SSブログ

■ショーケース猫と大阪城 [ポタリング]

本日の栄養 [晴れ][曇り] 2010・ 1002
■昼 カレー
■夜 カレー

01nyanko.jpg
フラリと通ると、またいた。
ガラスケースの中ニャンコ。
寝顔は可愛いが、起きてる時の眼つきが半端ない。
でもまったりして微動だにせず、なかなかの胆力である。

今日は半袖でもダイジョブだった。





02.jpg
10月9~11日に大阪城の金蔵、多聞櫓、千貫櫓が一般公開されます。
天守閣のセットで¥700、天守閣抜きだと¥200とお安くなっております。
おそらく年に一回くらいしか公開しないのでチラリとでも興味のある人は見ると楽しいですよ。

西国の大名のお金をふんだんに使わせるために作ったお城です(笑
なかなかに贅沢で巨大です。





03.jpg
大手門の多聞櫓。
大阪城の正門です、あの中に侍たちが詰めてたらしいです、住んでたんですな。
何度か改修されてるみたいですが一応現存する当時の建造物です。





04.jpg
多聞櫓内側。
うーむ、巨大だ。





05.jpg
コレが千貫櫓。
正門を攻めてる時に横から鉄砲で邪魔してくる厄介な櫓です。
戦の時のリアルな距離感が見れるので中に入っても損はないですよ。



タグ:
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 5

まくまく

ポタリングを始めて、よく大阪城公園には行きますけど
天守閣って登ったことないですね。
まあ、だいたい夜中が多いんで・・・・
今日もつい3時間前に大阪城の外周を走っていました。

大阪城天守閣前でロールケーキオフやりますか
by まくまく (2010-10-03 07:11) 

UP

益々バイクブログから遠ざかりつつありますね(笑
ボクも半分以下になりつつあります。
さて、今年もRID’Zミーやります。
是非彩り添えに、「’05赤」お願いします。
「赤」があったって、知らない人まで出てきたら。。。カレーさんのせいだぞ(爆
by UP (2010-10-04 07:33) 

カレー公爵

■まくまくさん
まくまくさんは夜中に走るんですか?
夏は涼しくて良さそうですけど、これからは寒そうですね(笑

>大阪城天守閣前でロールケーキオフやりますか
いいですね、夜中の天守閣でやりますか?(笑
寒くなりきりる前にしますか~、まくまくさんの都合の良い日があれば~。


by カレー公爵 (2010-10-05 00:21) 

カレー公爵

■UPさん
運動もしたいとなるとどうしても自転車ばかりになってしまって……
バイクも乗りたいんですけど何故か気分的に気が進まないというか(笑

>さて、今年もRID’Zミーやります。
本当に毎回準備していただきありがとうございます。
むむ、赤は今年もいなくなってしまうのでしょうか(笑
う…うなぎ食べたい…




by カレー公爵 (2010-10-05 00:35) 

まくまく

確かに、これからの季節にナイトポタはしんどいかも知れませんね。
トイレ近いからたぶん無理(笑)

都合のいい時間ですね~
基本、日・祝日は休みです。
後は平日に休むといった感じですが
あのぅ、割と自由です。
月の休みが残っていたら前日に明日休むといったらOKです。
どんな会社やねんと思うかもしれませんがそんなところです。
11月の半ば以降は超繁忙期に入るので突然休むといったら
ブーイングの嵐です。

カレーさんは一度ぐらいうちの商品食したことあると思います。
by まくまく (2010-10-05 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0