SSブログ

■日本科学未来館 [旅]

 
リアル満天の星空は見るのが難しい…


うーん。(=゚ω゚)


じゃぁ疑似体験できないものかなと、思って調べてみると
どうやら東京の台場にある日本科学未来館ってところにあるプラネタリウムが
有名だそうな。


大きな地図で見る



セガトイズのホームスターの親玉みたいな奴です。


その名もメガスター。

こんなの。
http://www.megastar.jp/
http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/megastar2cosmos/


これは千載一遇のチャンス。
見に行かねば。

しかし、結構な人気らしく昼ごろには当日予約がいっぱいになってしまうらしい。

だもので朝に並びに行くことにした。
朝10時開館なので9時に未来館入り口に到着。
ちょっと早かったし腹も減ったので、すぐ横にあるロッテリアで、朝ごはん。
ワンセグ見るとドラゴンボール改やってたので最後まで見る。
ラディッツって千葉しげるだったっけ(笑



9時半に入り口に戻ると
並んでるのは数人、まぁ余裕でしょう。

しかし10時には数十人以上並んでました。
さすが東…京……


入場券を買って無事予約完了。
初回の11時からの分です。

05.jpg
日本科学未来館、内部構造。
高さに余裕があって太陽光もふんだんに入ってくるこの雰囲気はステキ。
晴れてて気持ち良しですよ。




プラネタリウムが始まるまで時間に余裕があったので
ターミネーター展を見学っと。









 T4_01.jpg
T4用ターミネーター骨格。
シュワちゃん(T-800)より一回りでかいです。

結構暗かったけど携帯でも何とかなるもんだ。
一応写真は撮れます、フラッシュ禁止ですけど。










scc_01.jpg
サラコナークロニクルズに出てくる女ターミネーター。
戦闘で女性型は有利なのだろうか…










T4_02.jpg
T4の予告編でかっちょよく走ってるバイク型ターミネーター。
タイヤほっそいです。
しかもなぜか腕がついてる、背骨もあるし…  変形するんですかね。










08.jpg07.jpg
製作舞台裏側なんかも、いろいろ。

ああ…
楽しそう。










01.jpg
機械腕。

02.jpg
さわった感じ普通のシリコンみたいでした。
しっとり感が出ると肌っぽくなるんだろうか、あと体温?










■そうこうしてるうちに11時前になったので6Fのプラネタリウムへ。

03.jpg
外観はこーんな感じ。

入ると立体メガネを渡されます。
なーんか懐かしい感じだなぁ。

始まると宇宙誕生からの説明が始まります。
その宇宙空間が立体で表現されてていい感じの浮遊感が体験できます。
説明はおねいさんのライブで、約25分位です。
http://www.miraikan.jst.go.jp/exhibition/gaia/birthday.html

この後マッタリ音楽でも聞きながら小一時間は眺めていたかったですよ……
暗くてここちいいので途中で寝オチしそうに。(*´ ▽`*)

とりあえずメインは終了~。
関西にもできないものかな。










■階を降りていくと…
04.jpg
H-IIAのロケット部分。
噴出するだけでも…ものすごい技術が必要なのだなぁ…
複雑かつ繊細すぎだ。

ここいらで携帯のバッテリーがお亡くなりに…
メールも使えない…
やっぱりデジカメ持ってきたらよかった。
まだいろいろ面白いものもあったけどなぁ。

コンビニの携帯充電器を買ってその場をしのぐ事にしました。

半分くらいは子供向けのものなので一通り見学体験して
未来館を後にしました。










06.jpg
ゆりかもめから見たら、プラネタリウム半分出てた。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

CMA

お台場にもプラネタリウムがあったのですね。
その他にもいろいろ面白そうなところもたくさんあって、
一度行って散策してみたくなりました。

それにしても千葉繁なつかしいなぁ。
by CMA (2009-04-17 23:31) 

カレー公爵

■CMAさん
大阪と違って埋立地で成功してますね、台場は。
都内と違って広々してたのでやっぱ気持ちいいですね。
大江戸温泉もあるし…逆に近くだと入らないかな。

>それにしても千葉繁なつかしいなぁ。
まだまだ現役…?ですよ(笑

by カレー公爵 (2009-04-18 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0