SSブログ

■2021北海道ツーリング その12 ホタテバーガー [ツーリング]

■2021北海道ツーリングログ 目次リンク

ホタテバーガー
DSC01355.JPG
日の出岬キャンプ場を7時位に出立。
ヘルメットのシールドも洗って行きましょい。
以前の道東では夜に湖沿いを走っているとヘルメットの穴から「ヒュボッ」と何かが
吸い込まれる音が聞こえたものです、巨大な羽虫か何かだと思うのですが。

今回はそこまでの物はありませんでしたが、メットはどうしても汚れていく。
まぁ…コチラから彼らにぶつかりに行っているのですが。



2021北海道Map17.jpg
今日の大まかなルート。
サロマ湖あたりから道東には行かずに向かいます。



DSC00631.JPG
キャンプ場から南下した所、縄文時代の遺跡があります。
北海道では所々で見かけましたのう、オロロンラインあたりでも立ち寄りました。



DSC00632.JPG
さぁ…二酸化炭素を吐き続ける現代社会の生活カラ脱却し、皆でこのレベルの生活に戻ろうではないか…
そうなると今の人口は到底維持できないか、江戸時代くらいが適正だったのだろうか…



DSC00636.JPG
集落に塹壕が…?
と思っていたら1944年に作られたのだという。
大戦末期に帝国陸軍が作った塹壕だそうだ。
ソ連かアメリカの進行に備えて作られたのでしょうかねぇ…



DSC00651.JPG
更に海沿いを進むと、紋別に到着したのでカニの爪とのツーショットをば…
相当長いこと海に浮かんでいたオブジェなのだとか、シュールさが際立つ。



DSC00657.JPG
そのまま海沿いを進みサロマ湖まで。
前回に来た時も思ったけどそばの道路を走っていてもあまりサロマ湖は見晴らせないな。



DSC00656.JPG
前回のリベンジ
https://chicken-drive.blog.ss-blog.jp/2015-11-23

前回の北海道ツーで食べられなかったホタテバーガーを食べに来ました。
まさかまたZ750Sに乗ってココに来れるとは思わなかったぜぇ…



DSC00654.JPG
今回は無事に食すことが出来ました。
巨大なホタテフライ3つ…タルタルソース…新鮮な野菜…

すごく…… 美味しいです。

この組み合わせは素晴らしい… 大阪に瞬間転送できる技術を開発してくれぃ(*´Д`)
6年越しの食欲は満たされたのでした。



DSC00672.JPG
が満たされたら、人間の3大欲求の1つ城欲を満たしに来ました。
サロマ湖、北見市から内陸に南下した陸別町にやってきました。

聞いたことがある町名だな、と思ったら日本で最も寒くなる町だった。
ワタクシはココに住むのは…無理だ。

ここにはユクエピラチャシという城というかアイヌの活動拠点があります。
道内で最大級だと言うしちょいと来たい所であったのだ。



DSC00674.JPG
少し歩くと土塁が見えてきた。

火山灰を盛った珍しい白いチャシ



DSC00675.JPG
土塁、堀も結構大きい。
しかし残念なことに川沿いの崖にあったので約半分は
崖崩れで崩落しているのだそうだ。
今は側面が工事により保存されるようになったとか。



■2021北海道ツーリングログ 目次リンク

つづく
https://chicken-drive.blog.ss-blog.jp/2021-11-21

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。