SSブログ

■隠岐キャンプツーリング その4「島後観光その1」 [ツーリング]

■隠岐の島キャンプツーリング目次

DSC00058.JPG
中村キャンプ場でテントを設営し、島後の東側の観光にやってきました。
町から離れると人の気配も消える。
やはりバイクは都会よりも田舎が楽しい、駐輪場も無限だ。



Map02.jpg
ここは日本3大奇岩の1つと言われる「トカゲ岩」というものを目にする事ができるという。



DSC00076.JPG
駐車場から100mほど山道を登ると……
お!おお… ぉ… 結構遠いな… (;´Д`)



トカゲ岩.jpg
我がコンデジのズームの限界。

確かにトカゲのようなものが登ってる感じに見えるな。
2000年の鳥取県西部地震で前足部分が落ちてしまったらしい。

足がもう一本あったなら更にらしく見えていただろう。
次に大きな地震が来たら岩は落ちてしまうかもしれないなぁ。

どうやらここから1時間ほど山を歩くとあの岩の足元まで行けるらしい。
流石にこの時間からは難しい… 朝方であの岩の下に山城でもあったら行ってたかも…しれない。

1日1島の予定なのでちょいと無理だな、残念。

Map03.jpg
一旦海沿いの県道に戻ってまた山に戻るコース。
岩倉の乳房杉(いわくらのちちすぎ)なる3大巨杉の1つを見学しに行きます。



DSC00084.JPG
っと、その途中の山道に大山神社なる神社があります。
https://www.nihon-kankou.or.jp/shimane/325287/detail/32522ba2210113222

ここも結構ガイドブックの常連…かも。
道路沿いすぐに鳥居が建っており、ちょいと覗き込むときれいな空間に大きな杉の木が一本。
社などは建っておらず杉の木一本。



DSC00086.JPG
おお……
荘厳な雰囲気の空間に佇む存在感のある巨木。
あの巻き付いたカズラは2年に1度の祭りで若者が木に巻き付けるらしいですよ。
なんとも珍しい神事だなぁ、土地の歴史を感じる。
本土の島根でもあるのだろうか。



DSC00089.JPG
カズラを7周半巻きつけるらしい。
知っていても島の外から来た人間にはちょっとした怖さを感じるぜ…
閉ざされた離島というのは昔からサスペンスの題材になってきましたから。

離島で思い出されるのはPlayStation2「かまいたちの夜2」ですかねぇ…
ホラーゲームの傑作。

雅楽家、東儀秀樹の奏でる音楽が今でも頭で再生される。
サウンドノベルと言われるジャンルですが当時は結構好きでした。
音楽も良くできていたので非常に没入感がありましたよ。

Youtubeでプレイ動画やOPはいくらでも出てきますが
あまり見すぎると懐かしさが無くなってしまうのでほどほどにしてます。


この島は神社が多いが、どこも綺麗に掃き清められている、素晴らし。










DSC00104.JPG
大山神社からほんの数キロ山を登ると乳房杉に到着。
https://www.kankou-shimane.com/ja/spot/detail/509

鬱蒼とした森の中にそびえ立つ杉。
まさにこの島の主、樹齢は800年位らしいです。



DSC00094.JPG
鳥居の向こう側は神域です。
この島の信仰は巨大な杉の木。
静かでいい雰囲気が漂っておりました、3大巨杉の中ではここが1番見応えありですね。

おすすめ度は高い(*´Д`)



Map04.jpg
帰りはいったん町に戻り南にある立木キャンプ場を見学。
この時期でもテント泊はバイク二組でした。

島の東海岸沿い反時計回りで中村キャンプ場まで戻ります。
海沿いなので楽しそうかなと思いましたが意外と普通な道だったような……
少し小高い崖の上で1.5車線位の道を走る感じでしょうか。
人もいないし楽しく走れたのですが絶景といった感じではありません。



DSC00112.JPG
中村キャンプ場の近くにゲゲゲの鬼太郎生みの親 水木しげるの像の銅像。
足元には魂みたいなオブジェが…



DSC00116.JPG
近所の個人商店で冷凍のちゃんぽんとビールを購入。
キャンプ場で食べて飲んで就寝。

だが…

海風は気まぐれなので夜中に無風になると非常に蒸し暑い

そこで去年から使い始めたのですがUSB扇風機と標準的なAnkerのモバイルバッテリー

羽が小さいので大したことは無いだろうと思っていましたが、テント内の空気が
動くことで結構風を感じる。

夏の夜中のテント泊も少しだけ…快適に…
いやかなり快適になりました。






今はもっと良い性能のものが出ているみたいですが
自分のものでも4泊、夜中つけっぱなしでもバッテリーは余裕でしたね。

人類科学の進化とはこうも急速なものなのか…
次のブレイクスルーはAIの完成度が高くなった時ですかね…
ふぅ…人間を楽させてくれ、くれぐれもT2のような世界にならないように…ナムナム。





つづく
https://chicken-drive.blog.so-net.ne.jp/2019-09-14

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。