SSブログ

■大阪天保山にて護衛艦「かが」見学 [イベント]

2018年05月20日
20日は護衛艦かがの一般公開日です。

19日は岸壁からなら護衛艦の外観を自由に見学できました。
向かいのショッピングモールからじっくりまったり見学させていただきましたよ…

翌日20日は一般公開ということで甲板や格納庫を自由に…見学出来るという……(*´ω`*)
コレは……もう向かうしかない、と。

開始時間は09:00からなので40分ほど早く天保山に到着出来るように出発しました。
08:20に到着、まぁ天保山なんて地元なので近いものよ。


DSC06687.JPG
しかし、当然といえば当然なのかすでに長蛇の列。
護衛艦すら見えない海遊館の裏の位置までずらり。

後でネットなどで調べたのですがこんなものは超序の口だったようで…
ピーク時には最寄りの駅まで列が伸び最大4時間待ちになったという。

朝、ゆっくり出かけようかな…と、一瞬頭をよぎったが早めに出てよかった、ふぅ。



DSC07635.JPG
とはいえ前方には先客多数。
艦尾付近の荷物検査のテントに着くまで約2時間かかった…

灼熱の炎天下でなくてよかった。
まだ風があり涼しい気候だったのですよ。


DSC07643.JPG
さて乗艦できるかぁと横を見たら、後ろには列がまだまだ延々…
約2万人ほど集まったそうな。


DSC07649.JPG
格納庫はとりあえず軽く見学し、目玉であろう大型のエレベーターに乗りました。
船の横に張り出した形のエレベーターです、コレで将来ちょいと長いものでも対応することができまス。
タイヤがエレベーターに乗っていれば昇降可能ですので。






DSC07651.JPG
昇りきると艦橋がすぐそばに。
おお…すばらしい。



DSC07655.JPG
甲板上も大盛況。
一応まだヘリ搭載用の艦なので対潜水艦用のヘリが乗っております。
艦の上に居ることを忘れるほどに安定していて広い。



DSC07660.JPG
風も程よくあったので旭日旗も映える。



DSC07666.JPG
海遊館が並行に見える…、中学生以来行ってないな…



DSC07669.JPG
さっきのエレベーターを上から、人が大勢いると大きさもわかりやすい。
人も多いので引っ切り無しに昇降を繰り返しておりました、自衛官の皆様お疲れ様です。(`・ω・´)ゞ



DSC07761.JPG
艦橋横には巨大な旗が、加賀とはもちろん今の石川県南部の事。
有名な所だと豊臣政権の五大老の1人、前田利家が治めた国の1つです。



DSC07672.JPG
ニックネームがWHITE BASE……らしい、そのうち戦闘機どころかモビルスーツが搭載される予定。
ガンダムのホワイトベースは全長250m前後だそうな…
長さは大まかに同じ位?。
しかし幅が違いすぎる、コレより巨大な艦が大気圏内を飛んでいるのか…
お台場にあったガンダムを置いてみてほしいなぁ(あ
な…なんならパネルでも良いんだ。



DSC07688.JPG
青空だと写真も撮るのが楽でよろしおす。



DSC07768.JPG
あれ……? ホグワーツ魔法魔術学校……(つд⊂)ゴシゴシ



DSC07769.JPG
橋(ブリッジ)、自衛隊、街と来ればもはや…

パトレイバー2の世界が脳裏に浮かぶ…皆そうでしょう(*´ω`*)

…多分。



DSC07770.JPG
窓1つ1つにウォッシャーノズルとワイパーが装着。
ほんとに堅実な機能美。



DSC07675.JPG
艦前方のエレベーターは甲板中央にあります。
こっちは見学者が降りる専用になってました。



DSC07722.JPG
さっきのサイドとは違った趣があります音も静かで、なめらか昇降。
奥に見えるのは格納庫、やっぱり艦内ってのは広く見せるために白く塗装されているのですなぁ。
逆にエレベーターの側面は穴に見えるように黒く塗られているということか…





DSC07730.JPG
最後は格納庫内をまったり見学、天井が高いので涼しい。
スプリンクラーが3mおきくらいに設置されてました、さすがに中で火災は怖いですからねぇ。
珍しいのでトイレも見学ついでにお借りしますた。



DSC07739.JPG
旧空母「加賀」と護衛艦「かが」比較。
サイズはあまり変わらないけども排水量は約半分。
今の護衛艦は装甲もないし機関も違うからですかね。
それだけでそんなに差が出るのかいな?



DSC07737.JPG
エンブレムは加賀国の名産の金箔加賀友禅をイメージしたものだそうな。
一般公募から選考されたものらしい。



DSC07791.JPG

そんなこんなでお腹が空いたのでお開きにしました。

いつもはこういう行事は終わってから気づき悔しい思いをする事が多かったのですが、
今回は満足するまで楽しむことができましたよ、晴れてよかった。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

HIRO

こんにちは。
見学 乙です。
こういうイヴェント?は、早起きが三文の…(笑)
個人的には、昔、CVN-58(所謂Big-E)の横須賀基地での一般公開の時に、3時間並んだのが最長記録かな?
当時のF14AやE6他が並んでいる、飛行甲板にやはりエレベーターで上がって、広さに驚いたものです。

 < 広く見せる
というか、戦車とかと同じく?少しの光でも明るくなるように…と聞いた事が

県というか、地域の(昔の)国名は、旧海軍だと戦艦の名前(先代は赤城と共に戦艦からの転換)だったんですけどねぇ。
by HIRO (2018-05-22 22:56) 

カレー公爵

■HIROさん こんにちは、コメントありがとうございます。
やはり最短でも2時間近くは待たないとですね…想像以上に人気でした。
かがより広くて戦闘機の並んだ甲板は壮観でしょうね~。
以前に戦車の内部が白いのは圧迫感軽減のためと聞いていたので
艦内の白塗装もそういう目的なのかと思ってました。
内部なら暗いよりは明るい方が良いですよね。
by カレー公爵 (2018-05-23 00:38) 

RYOTA

楽しんで読ませていただきました。
人がたくさん写っていると本当にその大きさが分かりますね。
青空と機能美の塊のコントラストが最高です。
先日、某魔術学校に子連れで行ってた私からするとうらやましい限り。
でもあの行列は...すごいですね~。

by RYOTA (2018-05-24 21:29) 

カレー公爵

■RYOTAさん
青空で素晴らしかったのですが腕が結構焼けてしまいました。
油断していました……
某学校に行かれましたか(笑
小さいお子さん連れだと数時間の行列は大変ですよねぇ…
子供も大勢来ていました。
by カレー公爵 (2018-05-25 05:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。