SSブログ

■2016東北ツーリングログ その16 岩手県 [ツーリング]

■2016 東北ツーリングログ 目次リンク

2016 東北ツーリング その16 岩手県 平泉

どこまで書いたか忘れた東北ツー記録。
すでに一年が経っているが写真を見ればその時に考えていた思考も思い出す(笑
ちんたらマイペースで書いていきますよ(*´∀`)
TH20160523_075434.JPG

「ライダーハウスばるかん」にて朝8時に世界遺産の地、平泉に出発。
BMWの方も同時に出立、目的地も平泉らしいので現地でお会いするでしょう。



TH20160523_110526.JPG
まずは金色堂を見るために中尊寺に向かいます。
駐車場は2種類あり、高い方と安い方。
高い方は中尊寺の直ぐ側にあり、すぐに見学が開始できます。
安い方は山のふもとにあり三十分ほど坂を登ります。

…無論、安い方を選択。

ケチったわけでは…な…ぃ…
この素晴らしい景色を堪能しながら金色堂に向かうのだ、それでこそありがたみも増すってもんさ( ゚д゚)



TH20160523_095004.JPG

TH20160523_085608.JPG

TH20160523_090928.JPG

TH20160523_100952.JPG
ふぅ中尊寺の中核に到着。
天気も良いので緑が映える。
ああ…良い。
午前中に天気が良い所を歩くのは本当に気分が良いのう。

っと思ってたら、修学旅行生が大挙してやって来た。
まぁ過ぎ去るまでゆっくり見て回りましょうか。



TH20160523_101234.JPG
そんなこんなで金色堂を守護している建物に向かいます。
金色堂の細工は細かくコンパクトながらも当時の最高技術は本当に素晴らしい。

とはいっても、金色堂は写真撮影禁止なので……。
平日くらいはOKにしてもらえんやろか。

まぁ今時はインターネットで確認できるのだが、
重要なのは現地で見たという経験値であろう。



TH20160523_110204.JPG
中尊寺の見学終了。
大きく書かれた名物弁慶餅をいただき。
朝ごはん代わり。

次は毛越寺なんかに向かいましょうか。



TH20160523_120928.JPG
毛越寺に到着、こちらも世界遺産でございます。



TH20160523_121614.JPG
味のある石仏がいらっしゃるのぅ。



TH20160523_122208.JPG
ココは昔の庭園跡を思い浮かべるところですかの。
まさに兵どもが夢の跡ですは。
中尊寺には松尾芭蕉の像もありましたぞ。



TH20160523_122558.JPG
のんびりしていて良い所だが、そこまで見る所は多くないかもなぁ。

こんな所で平泉は終了。
次は東北の首都仙台に向かいます。



TH20160523_143606.JPG
むぅタイヤがもう…。
BMW乗りの方に相当びっくりされたので交換します。
ちょうど仙台には大型のバイクショップがあったので良かった。

大阪までもたないかなぁと思ったが、どうやら無理のようだ(笑





つづく
https://chicken-drive.blog.ss-blog.jp/2017-08-06


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0