SSブログ

■水口岡山城、一日城主からのもちまき20,000個 [ツーリング]

なんだかしばらくぶりの通常ツーリングなんぞ書いてみます。
去年のロングツーなんぞを一年以上かけてダラダラと書いております(笑
まだ続くのですが…写真があればそれを見ると記憶が蘇るのでまだいけます。

とある日曜日、甲賀市の水口で一日城主が現れると言うので
すいっと水口に向かいました、あの周辺の雰囲気は好きなのです、しかも近いし…

5月の陽気はバイク乗りにとっては至福である。
日差しは強めであるが風は涼しい。


しかも久しぶりにメッシュジャケットを新調しました。

今まではヤマハのメッシュジャケットでしたが今回はホンダで、他意は全くありません。
ロゴで派手派手なジャケットを避けたら選択肢は狭いです(笑
ちと黒色が入っているので夏の日差しで熱くならなければ良いのだが……

今回のツーで着ていったのですが非常に快適です。
軽いがしっかりした生地で腕と体に入ってくる空気量が前のジャケットより多くて良い……(*´ω`*)
きつかったらどうしようと…ビビって3Lを買ってしまい「ほんの少し」大きいのですが大丈夫……
しかし、LLで十分だった。



DSC07985.JPG
12時前に水口に到着。
駐輪場も用意されていたのでバイクはそこに。
ちょっと都会を離れるとバイクは快適だ。

12時からちょうど城主が登場するので時間ピッタリ。

DSC07939.JPG
水口神社で待っているとおいでになった、水口岡山城一日城主の藤岡弘、
おお…TVで観ている時の雰囲気と同じだ(笑



DSC07940.JPG
そして付き従う with 忍者軍団
甲賀の忍者たちが…

伊賀甲賀は忍者というキャッチーで世界的に有名になったキャラがいて良いですな…
しかし衣装は自前だという。
大阪には一家に一台たこ焼き器があると聞くが…伊賀甲賀にはひとり一着は忍者装束を持っているのだろう、ぅむ。




DSC07969.JPG
そして出来の非常に良い水口岡山城のバルーンの下に移動。
藤岡弘、氏は乗馬も慣れたもので見栄えが良い。
着ている甲冑は自前で30kg近くあるらしいですよ。



DSC07980.JPG
しばらくのトークの後に始まるもちまき。
20,000個ほどのモチが用意されているらしい…(゚A゚;)ゴクリ

笑顔が眩しい。



DSC07971.JPG
7個ほどのモチを入手。
藤岡弘、氏からの弧を描かない豪速モチを1つほどダイレクトキャッチしました。
しかし、このモチ柔らかくで水分があるので重い、うまそうなのだが(笑
顔に直撃すると結構なダメージを負うだろう……



DSC07975.JPG
前後の入れ替えでワタクシ横にはけました。
…このビジュアル…最高だな。

たまにはこういうイベントは楽しいものだ。



DSC07982.JPG
せっかくなので藤岡コーヒー買いました。
モーターサイクルショーでも見かけた気がする(笑

って言うか藤岡弘、氏は前にモーターサイクルショーに来られていたのを見に行ったんだった。



DSC07986.JPG
先程の水口神社を参拝して撤収。



フフ…。

今回の本命に向かいます。



DSC07990.JPG
水口岡山城跡
1585年築城、秀吉時代の城です。
意図的なのか自然の摂理なのか、天下を統一したにしては秀吉時代の遺構って少ない気がするなぁ。

大阪城、伏見桃山城も秀吉時代の姿は殆ど見れませんし。
聚楽第も姿形も残っていない。
それに比べると九州にある名護屋城は相当残っている方なので、秀吉スキーは必見である(笑

この城跡に登ると水口は森を切り開いて作られた街なのがよく分かる、
鈴鹿山脈もキレイに見える、ええところや…(;´∀`)



DSC08006.JPG所々に残る秀吉時代の石垣。
この山自体もそこそこ規模があって山城構造を堪能できます。
妄想しながら散策するのは楽しい…実戦のあった城は更に良い(゚∀゚)

ああ気持ちいい、この季節が12月くらいまで続けばいいのに(我欲




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

ほりやん

いやいや、忍者装束は普通に無いです (^-^;
水口だったら、しょっちゅう行くので こんなイベント知っていたら
藤岡さん見に行ったかも (・・;)
古城山は桜の名所でもあるんですが、いまだに桜花見に行けてません。
その水口神社近くの新しく出来たスタバが たぶんうちから一番近いスタバです。
という事で日曜日よろしくおなしゃす。
by ほりやん (2017-06-01 01:40) 

カレー公爵

■ ほりやんさん
このイベントは毎年やってましたね、いつか行きたいと思っていたのですが
今年は初藤岡弘、でした(笑
またよろしくお願いします~。
by カレー公爵 (2017-06-02 00:18) 

UP

豪速モチは、手裏剣と見立てて投げたんでしょうかね。
by UP (2017-06-04 06:33) 

カレー公爵

■ UPさん
思い切りワシ掴みでオーバースローで投げてました(笑
by カレー公爵 (2017-06-05 02:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0