SSブログ

■越前海岸北上キャンプツー その1 [ツーリング]

8月に入ってからイマイチ身動きが取れなくなってきました。
気分的にもテンション低く休日にPodcast聞きながら深夜徘徊するのが唯一のストレス解消(なんだそれ)

そんな9月に3連休があったものだから猫の人こと猫の人とキャンプツーに行ってきました。
最初は日帰り?って感じだったのですが今年マトモなキャンプツーに行ってないな…と思って
2日使うことになりやした。

目的地は敦賀~東尋坊辺り、ほぼノープランで出発でございます。
いや、調べてる時間もあんまり無かったから……まぁそれでも適当に行けば何かあるだろう日本だもの。
非常に疲れてたので、何故か海が見たくなったのであります。



12_越前海岸ツーリング01.jpg
全てのシガラミを振り切るように京都滋賀を通りぬけ、越前市の武生ICまで高速でイッキです。
しかし高速道路ってホントにつまらん道路ですね、風景が見える昼間ならまだしも夜となったら
苦行の一環ですわいな、最近は尻よりも手が痛くなって来るようになりました、乗り方が適当なんです。



12_越前海岸ツーリング03.jpg
越前市から西に向かい日本海に到達。
いやぁ海岸線沿いってテンション上がりますのう、ホントに丹後半島からこの辺りまではいい雰囲気です。
国道305号線を北上してすぐ左手に呼鳥門(こちょうもん)があります。



12_越前海岸ツーリング02.jpg
10年前くらいまではこの下を通っていたのだそうな。
さすがに落石だらけで危ないっていうんで脇にトンネルを作って観光名所にしたのだと。
下を見てみると落石だらけ。

……


ベーコンに見えなくもない。





■鮎川園地キャンプ場
12_越前海岸ツーリング04.jpg
夕方の16時位にはキャンプ場に到着。
海のすぐ近くで芝生も綺麗、乗り入れ可な良い感じのキャンプ場です。¥600
だから大人気で大勢の人がいました、釣り客が多いのかな……
ワタクシは波の音が聞きたかっただけですが。



12_越前海岸ツーリング06.jpg
ここは良い所だ…
舞鶴、小浜辺りにあったら…いいのになぁ、というか舞鶴小浜のあたりもいいキャンプ場あるのだろうか…
日帰り圏内なので全く目を向けたことはありません、人は多そうである。



12_越前海岸ツーリング05.jpg
テント設営して出発。
更に北に向かいます、東尋坊付近と温泉目指して。





■雄島
キャンプ場から24kmほどで東尋坊の裏のラスボス雄島に到着。
12_越前海岸ツーリング07.jpg
橋が工事中で通行止めになりますって看板があったのだけれど、この日は渡ることが出来ました。



12_越前海岸ツーリング08.jpg
ツーリングマップルによるとこの島を反時計回りに一周すると呪われるらしい。
ワタクシ八百万の神様を信じているので順当に時計回りで見学デスヨ。

島には社が建ってました、朝倉義景が信長に負けた後に兵火にさらされた…と書いてありました。
虐殺、皆殺し、放火……信長って本当にロクな逸話が残ってないですが…
この時代に色々突出しすぎな人物像…全く面白い。



12_越前海岸ツーリング09.jpg
雄島から東尋坊……
とは言っても、こっちからだと何処が絶壁なのかすらよくわからないな…



12_越前海岸ツーリング10.jpg
あれ?ここで合っているのかと思うほどの道で回ります。



12_越前海岸ツーリング11.jpg
この島って岩の塊なんでしょうねぇ。
険しい岩肌がところどころ露出しております、磁石岩とか言うのもあるらしいですが、この時は知らないので
スルーしました、なんでも落雷を受けて地場がどうとか……



12_越前海岸ツーリング12.jpg
心霊云々は置いておいても妙に雰囲気のある島だす。
岩はゴツゴツで樹木はうねりながら生い茂っているのであります。



12_越前海岸ツーリング13.jpg
雄島から夕景。
ああ…美しくも物悲しい逢魔が刻、もうすぐ妖怪の時間だ人間は撤収だ。

晩御飯だ温泉だ!
と、その前に……





■丸岡藩砲台跡
12_越前海岸ツーリング15.jpg
雄島からすぐ近くにここの藩の砲台跡が残ってます。
幕末の頃、海沿いの藩は外国船に備えて砲台を作るように命ぜられます。
しかしこの藩も例外無く貧困だったんでしょう、想像してた砲台跡よりも非常に低い?
鳥取の台場や東京のお台場跡と比べるとどうしても小さく感じるなぁ。


12_越前海岸ツーリング16.jpg
しかしながら保存状態が良く、国指定史跡だそうです。





台場見学の後は東側の内陸に入りあわら温泉街に到着。
12_越前海岸ツーリング17.jpg
あわら湯のまち駅前の源の屋って洋食屋で晩御飯。
右のお肉とデミグラスソースが非常に香り高く美味でございました。

食後は町の中央にあるセントピアあわらで入浴。
¥500と良心的な値段でした。




12_越前海岸ツーリング18.jpg
その後はひたすらキャンプ場に向けてリターンですよ。
途中で酒つまみを購入し、波の音聞こえるキャンプ場にて酒盛り。
猫の人は帰りの道中できるだけ冷えたビールを飲むことだけを考えて走行していたと…(笑
人間真面目な顔してる時でも何考えているか分かりません、自分も例外じゃないけど。

う~む、しかし居酒屋とかより外で飲むほうが色々楽だな自分の場合は……



12_越前海岸ツーリング19.jpg
しかも波の音だけでは無く夜空も綺麗でした。
久しぶりに星空らしい夜空を見たのう。

このあとはテント内でウダウダ動画でも見るかと思ってたんですが
一瞬で寝落ちましたとさ、最近平日でも一瞬で寝落ちる事が多い………
まぁこの日は酔ってたからですが。



その2に続く


タグ:キャンプ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

シーロ

いい雰囲気のキャンプ場ですね。
星空もすごくきれいです。
by シーロ (2012-09-24 16:59) 

カレー公爵

■シーロさん
結構ちゃんと整備されてましたね~。
まわりに灯りがないと星もかなり見えやすいです。

by カレー公爵 (2012-09-26 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0