SSブログ

■大阪城のお堀の水位 [雑感]

程よく雨降りますねぇ、さすが梅雨。
大阪城の堀の水位も結構あがっていました。
大阪城_02.jpg


大阪城_01.jpg

釣り禁止と書いてありますが、結構釣りしてる人多いですのう。

その昔、地下道だったか地下鉄だったかを作っている時に、堀が完全に干上がった状態に
なったことがあるそうです。
今はどうなのかわからないけど、大阪城の堀の水は地下水を利用してるからって言ってたな~。

その時、堀の地面にも石垣が敷き詰められていたそうな…
以前に説明好きそうなおじいさんに説明してもらいました。

そんな状態にはなって欲しくは無いが、その状態の堀はちょっと見てみたい。

 


タグ:
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

シーロ

水位がいっぱいですね。
先日の雨が影響したのでしょうか。
うちの方の田舎のダムも、満水で水門を開放していました。
by シーロ (2012-07-08 20:47) 

カレー公爵

■シーロさん
大阪も結構警報が出てたので相当降ってたみたいですね。
水不足になるよりはマシなのでしょうか…
ほどほどがいちばんですけどね~。


by カレー公爵 (2012-07-10 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0