SSブログ

■ツタンカーメン展 [雑感]

ツタンカーメン展01.jpg
先日、ツタンカーメン展に行って来ました。
http://kingtut.jp/

何やら大人気で連日超満員だとか…日本人てそこまでエジプト好きだったかいな…
本当は6月に終わる予定だったらしいのだが7月に延長。

休日はとても時間がかかりそうなので時間のあいた平日に行ってきました、平日の方が値段も安いし。
安いといっても2,500円…結構高いような気がするんだけど。
ここまで受けると思わなかったからの値段なのだろうか。

途中金券ショップに寄ってチケットを見てみるも50円しか安くなってない…むぅ。
海遊館のすぐ横にある旧サントリーミュージアムに到着。
しかし、なんか海の近くは気持ち良いな。



ツタンカーメン展02.jpg
結構間違える人が多いらしいのですが、この写真はあの有名なツタンカーメンの黄金のマスクではありません。
カノポス壺と言われる内蔵を入れておく小さいツボです、この写し方は…まぎらわしい。
実際のこのカノポス壺のサイズは膝から下の足位のサイズです。



ツタンカーメン展03.jpg
平日とは言え結構並んでます。
この日の待ち時間は約30分、他県からのツアー客みたいな団体もいました。
まぁこのくらいなら待てる。



ツタンカーメン展04.jpg
館内は写真撮影禁止なので写真はここまで(笑
音声ガイドも注文しときました、ネットで調べた所あったほうがより楽しめるらしいので。
しかし、音声ガイド500円+チケット2,500円……で3,000円か…、た…高い気がするぅ~。
しかも休日は待たされる上にさらに300円UPUP~。

そして中で2時間以上ゆっくりと全てのお宝を見に焼き付けてきたのですが
どれもコレも素晴らしい、どの時代でもその時の最高級な物は魂がこもっておりますなぁ…
完全に失われた技術だし…今のエジプト人はもう作ってないでしゃろう。

エジプトの土産物屋の90%はMade in Chinaな気がするぞ(笑
早めにエジプトも行かねばなるまい……(´・ω・`)

そうは言っても、なんというか今回の展示物に見合うお値段は1,500~2,000円位な気もするなぁ~、
もちろん音声ガイド込みで。

みんな音声ガイドを耳に当てて電話のようにして聞いていましたけど、自分でヘッドホンを持って行き、
ガイドに付いてるミニプラグに差して聞いたほうが楽ですた、音声もクリアに聞こえるし。
ガラスケースの説明文は最小な事しか書いてないので情報の多い音声ガイドはオススメです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0