SSブログ

■やっと機種変更を実行したぞ W43SA~iida G11 [雑感]

来年の7月にauのW43SAが使用できなくなるらしい。
いっこうに壊れる様子も無いのでずっと使い続けてたが…

こうなってしまっては交換せざるを得まい。
基本料金も機種変更しないとシンプルプランの安い方に移行できないとか言うし。

大して携帯の機能を使ってないので5年近くW43SAを使い続けていた。
あんまり携帯自体に興味もわかないし。

しかし、塗装も剥がれバッテリーも怪しくなってきた。
さすがに5年近く無交換だと弱っているか?ゆるく使っても1.5日~2日は持つのでまだまだなのか?
ストラップを付けるところも割れてストラップも付けれない(笑
だもので、次期携帯を選定するために売り場を見学。


最近の売り場を見てみるとスマフォ一色。
去年末にis03が出て一年も経たないのに85%はスマフォ色だ(感覚EYE)

だが、通信網を整備拡張する前に巨大なデータをやり取りするスマフォを広めたせいか
帯域が逼迫してヘビーユーザーのスマフォの帯域制限を始めるという……

…うむ。



基本的に新しいもの好きなので、スマフォに心動くかと思いきや、あんまり熱くはならない。
広い範囲での携帯回線でいつでもネットが見れるのは非常に便利ではあるが……

・なんかめんどくさい&料金高い。
・基本チャリ通なので電車で何にもできないしなぁ。
・タッチパネルもなんか…機械としての面白さが…なぃ?(笑
・暇潰しにアプリ使うとバッテリーも減ってモヤモヤする。

まぁ…まだ既存の携帯…フィーチャーフォンでいっか…


そんなこんなで今、販売している中でチョイスしたのが

iida G11
http://iida.jp/products/

G'zOne TYPE-X

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/mobilephone/catypex/

■G11は今までデザイン優先で性能は微妙だった「iida」の最新フィーチャーフォン。
だが今回は1GHzのCPUスナップドラゴンとやらを搭載で現時点では最速に並んでいるかと。
しかし、今時のauにしては防水じゃ無い。

■G'zOneは屈強がコンセプトの携帯。
防水、防塵、耐衝撃性能を備えた携帯史上最も頑丈な一台。
バッテリーの待受も一台だけずば抜けている。

……

先日のmylo……スライド式も気持ち良さそうだな…
今までW43SAも防水で無いのに大丈夫だったし、防水無しでもいっか!
直線を使ったデザインもかなり好みの部類だし…
なによりネットでの評判も悪くない。

それらの要素が合わさって今回選んだのがiida G11です。


iida001.jpg
ヤマダポイント10%やらauポイント使用やらでかな~りお安く入手出来ました。
来年使用出来なくなる携帯からだと15,000円以上安くなるし…
2200円X24ヶ月の割引も付いて来る、コレでまた2年は使用しないとですが……ってまた5年位使いそうだ(笑

最初に購入する本体を確認してくださいって言われて見ると
塗装に2つの気泡を発見。…結構目立つ所にあったので遠慮なく違う奴にしてくださいと言った。
まぁ神経質といえばそれまでだけど、ソコソコなお値段だし長く使うので後悔はしたくないしなぁ~。
次に持ってきてくれたのは綺麗な機体でした。



iida002.jpg
卓上スタンドは付属しないので、ヨドバシで購入。
ヤマダとauショップ3件回ったけど、どこもお取り寄せ。 ヨドバシは超物量どすなぁ……
G11の箱の中は本体と説明書のみ。

液晶の保護シートを買おうと思ってコーナーを見たら、フィーチャーフォンはものすごい端っこに追いやられていた…
auはスマフォコンプレックスでもあるのかね(笑
極端に流れが変わりすぎじゃまいかい?



iida003.jpg
画面サイズも大きくなり解像度も高くなっている。
ボタンもせり出すように斜めになっていて結構押しやすい。
ただ数字と上3列は色分けて欲しかったなぁ、間違って電源とか押しそうになる。
慣れの問題ですかね。



iida004.jpg
ココのメタリック調とナナメのデザインがすごく好き。
ここにタッチ式の十字キーがついていて、スライドして開かなくてもある程度の操作は可能。
見た目スマフォなりすましも可能なのです(笑

しかし、よくよく調べてみるとこの機体はソニーエリクソン製だそうな……
特に狙ってるわけでもSonyに心酔してるわけでも無いがソニー製品ばっかり買ってる気がする(笑


タグ:携帯
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 6

RYOTA

確かに世の中スマフォ一色ですよね~。
本体+通信代+アプリ代と、こりゃ若者もバイク買いませんわね(関係ないか・・・)
本体0円時代を知ってる世代としては隔世の感があります。

僕はau安心ケータイサポートに1年間だけ入って電池パックをもらったんで、当分は既存タイプ決定です。
by RYOTA (2011-08-28 17:58) 

カレー公爵

■RYOTAさん
若者はホントに携帯代に吸い取られているのでしょうか…
ヤマハも国内の250cc以上は作らなくなるとか……

携帯本体もホントに高いですね。
そこで分割にさせて2年は契約を維持させると…

ケータイサポートは一応入っておきました、1年後のバッテリーと1000ポイントのために(笑
しかし来年まで覚えていられるかどうか……

by カレー公爵 (2011-08-29 00:14) 

CMA

私も機種変更しようと何度か販売店に足を運んでいるのですが
未だにどれにしようか決められずに保留のままです。
スマフォにもちょっと興味があるのですが、
本体と通信料が高いのを承知で買って、どれだけ
普通の携帯以上の事を継続してやるかなと思うと・・・・。

by CMA (2011-08-30 00:07) 

カレー公爵

■CMAさん
自分の場合は機種を変更しないと高い基本料金のままだったので
とりあえず変更してしまいましたが… それがなければ来年まで
変更しなかったかもですね…

スマフォは確かに便利…ですが…
ホントにそこまで定額料金分は使い続けるのでしょうか疑問ですね~。

by カレー公爵 (2011-08-30 01:23) 

通りがかりです〜

私も全く同じ状況&心境(使えなくなるとかチャリ通とかスマホに抵抗在るとか、その割に新しいデジモノ好きとか・・・)でG11買いました。

似すぎていて面白いなぁと思ったのでコメントしちゃいました。

from Osaka
by 通りがかりです〜 (2011-11-21 21:36) 

カレー公爵

■通りがかりです〜さん
やっぱり同じような人は結構いそうですよね。
電車で1時間とか通っているなら暇つぶしにいいかもしれませんけど
そういう時は文庫とか読んでますし…(笑
これで2年はまた使うので、その時市場がどうなっているかですね~。
スマフォしか無くなってるんでしょうか…


by カレー公爵 (2011-11-22 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1