SSブログ

■第二次四国ツーリング その4 [ツーリング]

日根野道場.jpg
山内神社から更に西に川沿いを進むと、日根野道場跡と言われる場所です。
写真左は鏡川の河川敷、この辺りからは旧長宗我部家臣の下士の町になります。

龍馬が通っていた日根野道場跡は、あまりはっきりしていないために観光地図には載ってませんでした。
この通り付近だったそうな。





s049.jpg
道場跡を通りすぎて右折し、ちょっと町中に入ると、近藤長次郎邸跡があります。
もともと饅頭屋でしたが聡明だったらしいですねい、コレまたもったいない死に方した人です。
龍馬伝でのキャストは大泉洋。



龍馬の生まれたまち記念館
http://ryoma-hometown.com/
s050.jpg
近藤長次郎邸から東に戻ると、龍馬の生まれたまち記念館があります。
なにやら新しい建物っぽい。
ここには座った龍馬の銅像があります、一緒に写真撮れますよ、座った銅像は珍しい。
この場所は別に来なくても良かったかなぁ~と書こうと思ったけど、
2階に展示されてた銅像のプロットかデッサンは非常にカッコイイので、まぁ良かったかなぁ(笑





s051.jpg
龍馬郵便局…
全く…空港といい郵便局といい本当にあやかり過ぎじゃ~。
ポストの上にも妙な像があったので見に行ってください、まぁそれも龍馬像なんですけど(笑





■坂本龍馬誕生地
s052.jpg
今は病院のすぐそばに石碑が残るのみです。
石碑の雰囲気は板垣退助誕生地の方が好きだな。





s053.jpg
石碑の前には、なにやら怪しいオブジェクトが…
よく見ると蒸気船のパーツが組み込まれているのか。





s054.jpg
高知名物のぼうしパン、このパンもそこかしこで見かけたなぁ。
つばの部分がウマそうだ… 食べるの忘れてた。
コレにてざっと高知市内観光は終了。





大きな地図で見る

半日歩いたらさすがに疲れた、いい運動にはなったんだけど、
やっぱり町の観光には自転車が欲しいな。





s055.jpg
城前の商店街には「お〜い!竜馬」のでっかい垂れ幕が…
山内容堂とか板垣退助とか上士はすっごい悪役っぽい書かれ方でしたが、いいんでしょうか(笑
うろ覚えだけど…





s056.jpg
城に戻る途中にひろめ市場で芋けんぴを購入。
一応何かお土産を買って帰らないとなぁ。
芋けんぴも名物らしいので3袋千円を買った。

上の写真は芋けんぴタワー



s057.jpg
砂糖でガッチンガッチンに固めてある…
現地では気を使って言いませんでしたが、グロいですよ(*´∀`*)





s058.jpg
高知の案内は尾長鶏
大阪はこういう観光案内はほとんど見ないような…
高知は交差点ごとにアルファベットが振ってあって(標識みたいに設置してある)
観光地図との見比べが非常に楽でしたよ。

この公園でマップルを眺めてしばし休憩、今日のご飯はどこにするかな~。
読んでると辺りも暗くなってきて、雨が降ってきた…

今思うとここでビジネスホテルにでも泊まれば楽だったかなぁ。
酒も飲めるし、簡単に風呂に入れる(笑










■お魚の店 つづきs059.jpg
マップルで地元民で賑わうと書いてあったので、このお店に決定。
地元民が来る店なら、間違いはないでしょう…
はりまや橋の交差点にあります。





s060.jpg
カツオのしんぞう
弾力があってすごい硬めですが、ちゃんとカツオの風味がする。
中々珍しいのが食べれたな。

α33で撮影してたら横から地元民のおっちゃんに話しかけられた。
この店の店主の同級生だそうな。
今でも銀塩のカメラが趣味なのだと、持ってるカメラはライカ…って言ってたかな?

その後、更に客で同級生のおっちゃん1人が追加。
店主との同級生2人のトークが面白かった。

高知のお店をなんじゃかじゃと教えていただいた。



s061.jpg
清水サバ
臭みもなく新鮮でハリがあってうまい…
しまった!!ご飯も注文すれば良かった!書いてて思った。
醤油と魚は最高の組み合わせかっ!!





s062.jpg
カツオのたたき
こ・れ・は・う・ま・い。

ひろめ市場のカツオも相当なものかと思ったけど、ここのカツオもレベル高い…
新鮮で風味が好み過ぎる!!
やっぱり焼いてると更にいい味になるなぁ~。

あまりに良かったので大阪帰ってからも「カツオのたたき」があるお店を探した(笑
ここくらいのが出る店はないかな~?





s063.jpg
たこの唐揚げ
タコはプリプリで揚げ部分はサックサク、もはや何も言うまい!!

また来る事があったら再び訪れるとしようか!!
腕のいい主人がいると丁寧でいいな。

しかし、このお店すべてのメニューに値段がついてなかった(笑
何かを吹っ切りつつ注文しといた。


店の外に出ると結構な雨が振っている…

種崎千松公園キャンプ場にテントを設営してあるので雨だけど戻らにゃ。


戻る途中に

■土佐ぽかぽか温泉
http://www.pokaon-tosa.com/index.php

を偶然発見、もうちょっと遠い温泉を目指して走ってたんですが…
ここは非常に助かったな。
何も下調べしてなかったので温泉ひとつ探すのにも大変なのだ(笑

温泉からでると雨はほとんど止んでいた。
コレはまたまた助かった、バイクはどうしても雨だとテンションが下がるので。
ゆっくりとキャンプ場に戻って寝ることができました。



その5につづく


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

CMA

私は未だに四国に行ったことはありませんが、
歴史あり美味しい食べ物ありと散策するには面白そうですね。
それに四国って他の所とは街並みも変わっていそうですし・・・。
それにしても今話題の「竜馬」にあやかって、街をあげての
「竜馬」なんですねぇ。

by CMA (2011-05-26 20:32) 

カレー公爵

■CMAさん
関東からだと四国はちょっと遠いですね。
フェリーならまだ楽なんでしょうけど~。
四国は面白いですね地形的にも視覚的にも…
それぞれに分かりやすい特色があるので立ち寄ると
面白いです。


by カレー公爵 (2011-05-27 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0