SSブログ

戦国自衛隊1549 [映画]

本日の栄養 
■昼 法善寺横町のカツ丼
■夜 焼肉

かなり前からみたかった戦国自衛隊1549を見て来ました。
ネタバレっぽくなりそうなので、これから見る人はみない方がいいです。

前回と違い、先に飛ばされた自衛官を救出(殲滅して戻る)するという
目的があるためか1549はタイムスリップの理屈が説明されてました。
磁場の実験がどうとか…
「人工磁場発生器なるもので、戦国にタイムスリップしても約80時間後に
揺り返しが起きて同じ場所にいると現代に戻れる」
という設定です。
ちょっとありきたりです、磁場とかが。原作を読んだ事ないのでそこら辺から
取ってたりするのかな?

■自衛隊車両
自衛隊の車両は本物だけあって重量感、質ともに最高です。
CGや安い模型ではああはいかないかも。
ただ、残念なのは、ほとんどの車両が活躍しません、弾すら撃ちません。
最初に撃ったかな?正体不明侍をいきなり「敵だ!」って叫んでから。
あとは、車と同じように走り回るのみです。一番活躍したのが、小銃と肩に
かついで撃つ84ミリ無反動砲くらい? あー… あとヘリくらいかな。
それぞれの特色を活かした戦闘もなく、侍との戦(いくさ)もない。
自衛隊員の同士討ちに終始します。あの圧倒的な戦力で敵陣を突破してい
くのが前回では爽快で面白かったんですが…時代が時代だから?

■登場人物
人に関しては江口洋介以下数名以外は、はっきり言って何の掘り下げも
ありません。
そのせいで、討ち死にしていっても感情移入できていないため
「ああ~…」とココロ動きませんでした。でも取り立てて下手な演技も無いです。
ただ、今にして思えば戦闘シーンや捕らわれてる場面で緊張感がほとんど
感じられません。
・先に送られた自衛官の相手が顔見知り
・ラスボスが悪逆非道な人物でもない(かつての上官)
・死ぬ人間に感情移入できない
 (その他大勢にいたっては画面に出た?って感じ)
・前回は「侍と現代人」 1549は「現代人と現代人」
 「侍はその時代の価値観の侍」の前回に対し今回は現代人同士、しかも
 かつての仲間。ここらに違いがあるのかも。

時間経過もおかしいわッ!
劇中終盤に武田信玄と今川義元が同時に駆けつけるシーンがあります。
いかな舞台が富士のすそ野とはいえ、10、20時間程度(もっと少なかった
かも)の時間で完全武装の軍隊が攻めてこれるんですか?
急に思いついた作戦だったから多分何の前準備もなし。
しかも登場したときに何の説明もなし。名前すら呼びませんよ。
家紋を知ってる人間じゃないと、まわりと区別付きませんよ。
最初に見たとき「あ…れ、武田……信…玄?」
しかも衣装が貧相。兜の赤モジャリが少ない。(つД`)
ちょっとよそ見してると「え?いたの?」(・∀・;) こんな感じに。

■それでも面白いところはあっ…た
突っ込みどころ多い映画ですが、
現代につれてこられた侍がシャツを着て江口洋介と話すシーンや、
道三の腕時計、防弾チョッキのくだりは笑いながら見てました。
戦国自衛隊1549は戦国色はちょっと薄めです。
その時代の正当な人物の登場シーンが少ないからかも。

色々言いましたが1549も嫌いではありません。
ただ、最後の全員敬礼は止めて欲しかったですが。
大和は大丈夫だろうか……

DVDで出たら買う。1980円までなら。
本編よりもメイキングで楽しみたい( ´∀`)σ)∀`)
90式もっと見せてよぉぉぉぉ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ピカチュウ

なんか、全体的に中途半端感が否めないというか。。。
ただ、最後の全員敬礼は止めて欲しかったですが。
↑やるとは思っていたが、かなり寒かった。
by ピカチュウ (2005-06-12 19:24) 

カレー公爵

最後の敬礼は一緒に搭乗していた隊員だけなら
イラッとくるほど違和感なかったけど…… (少しはあった)
帰ってきた直後に何の状況確認も無く敬礼スンナ!
しかも全員で(つД`) ロボかオメェらは!
無理やり感動を引き出そうとしてる… ←嫌いなパターンの一つ。
うーん上からの御声で仕方なく入れたのかな?
by カレー公爵 (2005-06-12 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1