SSブログ

Z750S購入動機 その壱 [z750s]

本日の栄養 
■昼 キジ焼き丼 700円
■夜 納豆、卵、海老天
ここはどこでしょう。
Z750Sの購入動機なるものを…
忘れないうちに。

■大型免許取得
約4年前、大型免許を試験場で取得しました。
教習所で取るより全然技術も確立されて無いし、試験場で取るためだけの
練習で取得。それまで中免も無く普通免許と原付のみ。
それまでは原付をずっと乗っておりました。たまに、車。

■バイクの楽しい所
原付ではツーリングの距離にも限界があるし、車は渋滞もひどい…
と言うわけで、ちゃんとしたバイクに乗ってみたいと思うようになりました。
車で移動してもなんだか部屋ごと移動してるみたいで、途中の道の空気を
感じることが出来ず、点でしか楽しめません。大人数だと楽しいんですが。
その点バイクだと家から目的地、その途中の道まで含めて線で空気を感じて
土地風景を堪能できます。山に入ると涼しくなったり海に近づくと潮の香りを
感じる事も出来ます、リアルタイムに。

■CB900かっこええのぉ~
そんなわけで、バイク免許取得。
そしてバイク選び。最初はデザインでCB900ホーネットを予定したんですが、
いかんせん初心者。免許はあっても、最初に大型は止めようと思いとどまる。
中型から大型に乗り換える感動も味わえないだろうし。
新車で考え、XJR400に決定。バイク屋に聞きに行くと、それはちょっと
もったいないかも、との事。大型免許があるなら最初は中古で、それから
大型にすればいいと。途中で乗り換えたくなるからと。

■ザンザスに決定
また再考…
そうすると店の端っこにひっそりとザンザスなるバイクおいてある。
最初は四角目のネイキッドに惹かれませんでした。
しかし、他のバイクがフラットなデザインの中ちゃんとしたコンセプトを
確立し性能的にも個性のあるザンザスにだんだん興味がわいてきました。
右斜め後ろから見たデザインは秀逸です。

2万4千ほど走ってましたが、このバイクに決定しました。
タイヤなど消耗品も総とっかえされていたので。

■最初は重ひ
最初は乾燥重量168kgの車体でも重く感じる。
バイク屋の駐車場でちょっとクラッチ練習。いきなり公道出るのはコワイ。
しばらくはツーリング三昧。あっちゃっこちゃ行ってました。
回すと速い速い。街乗りで全然不満なし。
そうこうしてるうちに3ヶ月目にエンジンから異音が。
カムチェーンテンショナーガイドがどうとか……
保障期間過ぎてましたが無料で修理してもらう。
それからは快調エンジンに。でも、カタカタ音が気になる。これが普通だそう
で。他のバイクはどんなもんだろうか。

それからまたしばらくして、ガソリンが
漏れる。どうやら原因は燃料ポンプからにじみ出てる……
ガソリンはちょっと怖いね。
ヤフオクで燃料ポンプ購入、自分で付け替え。以降漏れなくなる。(;゜∀゜)=3フゥ
安心してたら舞鶴ツーでエンジン停止(あー燃料切れかーGSまで歩くの
メンドイなぁー)と思ってタンク覗いたらまだたっぷり!(・∀・;)何事!?

近くを走りぬけていくツーリングバイクたちを横目に、タンク外したり色々
みて見る。(……素人目にゃ分からんわーい!!)
なかばヤケになり交換したばかりの燃料ポンプを外し、フレームにコンコンと
叩いてみた! それでエンジンをかけると………

ありゃ、動いた!
どうやらポンプが詰まってた模様!
全て元に戻し全力で帰路へッ! また止まったらッ!!
その後、止まることはありませんでした。

ツーリングで高速にも乗るようになり400ccネイキッドでは
ちょっとキツイかもと思うようになってきた。風圧と低速よりのエンジンで
自分にちょっと余裕が無い! 特に風圧は吹き飛ばされそうで、体が緊張して
その分体力も使う。
あーザンザス600Sみたいなの出ないかなーと思うようになりました。


ちょっと長くなたので続きは次回に。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0