SSブログ

■2016東北ツーリングログ その4 新潟県 [ツーリング]

■2016 東北ツーリングログ 目次リンク

2016 東北ツーリング その4 新潟02

TH20160515_053614.JPG
弥彦山のキャンプ場、5時半くらいに撤収完了。
ほんとにワンタッチテントは楽で良い……今のままでも良いけど高級バージョンも出してみてください。
買うかどうかはお値段次第ですけども。

ここのキャンプ場はちと水はけが悪そうなところがありますが無料で良い所です。

TH20160515_060202.JPG
近く彌彦神社があります。
新潟屈指のパワースポットだという…
早朝なのもあいまって厳格な張り詰めた空気が漂っているような雰囲気があります。

TH20160515_061522.JPG
鳥居をくぐると「玉の橋」なる橋が鎮座しております。
ここの神社は明治時代に街の大火事でほとんど焼失してしまったそうですが、この橋は無事だったそうです。
神様だけが渡ることが出来る様に半円状の形状になっているそうな。



TH20160515_063938.JPG
神は空間に宿る。
大正5年に再建された本殿です。
掃き清められてて気持ち良いですのう。



TH20160515_072344.JPG



TH20160515_072434.JPG



TH20160515_072540.JPG
日本海にそって海岸線を北上していきます。
朝からバイクが大勢走っております…あぁこんな遠い所にもバイク乗りがいるのだなぁ…(当たり前



TH20160515_083500.JPG
JR新潟駅に到着、なんか感無量な感情が…
来ることはなかろう(´・ω・`)と思っていた領域に入ってきたのだなぁ。
次からは新潟か秋田に船で来よう。



TH20160515_083126.JPG
新潟駅前。
意外と…ビルが…思ってたより…ゴニョゴニョ。



TH20160515_090134.JPG
昭和初期に建設された萬代橋。
コレは三代目だそうです。


TH20160515_104024.JPG
ふるまちモール。
できれば東北は郷土料理を食べてみたい。
そんな思いで検索した店に向かうと商店街でお祭りみたいなものが開催されてた。
おぉ…大阪となんか雰囲気が違うな…



TH20160515_101014.JPG
水島新司マンガストリートもここなのですな。
一石二鳥の観光コース。



TH20160515_102422.JPG
萌えキャラプロジェクト……?
今でも効果はあるのだろうかしらん。
行く先々でゆるキャラ萌えキャラを目にしますぞ。



TH20160515_102442.JPG
や~まだ。
ここで何人がケツバットされた写真を撮っていっただろうか。
しっかしここの商店街には数十メートル置きに色んなキャラが並んでいましたが
どれもクオリティの高い立体でしたよ。



TH20160515_104748.JPG
寒いと思っていたけどあつぅぃ(;´∀`)
ゴリゴリなコーヒーかき氷いただきあっす。



TH20160515_113530.JPG
田舎家
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000190/

商店街の中にあるわっぱ飯のお店。
うーむおいしい、すべて美味しい。
左上のお椀、煮物も全く煮崩れることなく、食材の食感を楽しめますよ、カットされたサイズもちょうど良い…。
わっぱ飯もちょうどよい水分、塩分で何杯でもいけそうな。



TH20160515_133636.JPG
お昼を食べた後に新発田城跡に来ると自衛隊のフェスティバルみたいなものが…
ほほぅ…コレは運がよい。
早速、駐車場にバイクを停めて見学見学。
城跡に駐屯地を作っているようだ。



TH20160515_133818.JPG

名作、戦国自衛隊を彷彿とさせる。
後ろに江戸の城、手前に自衛隊のヘリ。


TH20160515_142440.JPG
!?
ベイダー卿が!?



TH20160515_142332.JPG
城とダースベイダー。
…うむ…違和感なしやでぇ。

5月とはいえ強烈な日差し。

日差しをすべて吸収する黒いベイダー卿。


あのスーツにはエアコン完備なのだろうか(゚A゚;)



TH20160515_143724.JPG
ここの資料館は相当詳しく日中戦争の経緯から説明されています、オススメ。
普段は入れるのだろうか。



TH20160515_152038.JPG
現存する櫓もあります。
江戸時代のつっかえ棒。



TH20160515_163640.JPG
城から少し離れた所には足軽のアパート。
時間も無かったので外から撮影。
有料で見学も可能です。



TH20160515_165354.JPG
イノ文化洋食
http://tabelog.com/niigata/A1505/A150502/15005762/

さーてツーリング先で最大級のお楽しみの食事タイム。
まだ開店前だったので店前で徘徊し、この後の予定を調べて待つ。



TH20160515_173008.JPG
ハンバーグ。
肉の食感が美味しい。
まだ人も少なくてゆっくり出来ますた。



TH20160515_181822.JPG
ああ…黄昏時…
人間の時間が終わるぞーぃ。

ザブーンなる温泉へ向かいます、というか向かっている途中です。



TH20160515_211904.JPG
温泉を堪能した後は日本海側で野営しますた。
北朝鮮にほど近い…こんなマーク1つで雰囲気は不気味です。




つづく


本日の走行ルート
map04a.jpg
朝のキャンプ場から新潟駅までは海岸線沿いだったと思います。
観光をすると自分だと150kmくらいですかねぇ。

ひょっとして長距離苦手だと思っているのはz750sのシートのせい……か?
もう少し上体が楽なバイクなら距離は伸びるのだろうかねぇ。
まぁ乗り換えない限り判断できないなぁ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0