■ブレーキシュー交換すっきりと思ったら… [自転車]
通勤用にGIANTのCS3000に乗っているのですが……
突然異様なノイズが発生しだしました。
ほぼノーメンテで注油と若干の調整のみ。
さすがに4,5年乗ってると色々ガタが来ますのう。
ブレーキシューも未交換だったので外して見てみると
なにやら金属部分がコンニチワ。
コレはさすがにうるさかろう、って言うかリムに常にすってる状態。
タイヤが振れ振れで色々問題…
しょうがないのでヨドバシにてシューを購入。
…ブレーキシューって互換性がどうとか…あるんでしょうか(笑
一応Vブレーキ用のを買っておきましたが…まぁそんな程度の知識でやってますよ、ええ。
シューくらいは自力で交換、リムにも擦らないように調整できました。
ついでに良い機会なのでそろそろ購入して3年のMuP8のブレーキも交換しよう。
……って、もう購入してから3年たつんですか?2009年の夏購入。
何度も言いますが……時間経つの早すぎませんか(||´ロ`)
むぅ、考えてもしょうが…無い。
MuP8の方はブレーキ本体ごと交換しました。
シューが付いていてそんなに値段も変わらなかったし。
自転車屋の兄ちゃんが言うにはシマノ製品は調整もしやすくて精度も高い……と。
気分転換もかねて本体ごと交換でっす。
値段からして下の方のグレードなのだろうか……DEORE?
シマノのHPはなんか見にくいので未確認。
MuP8のデフォルトの方がグレード高かったりして?
操作性もタッチもそんなに変わったのか良く分かりません。
まぁまぁ……コレで我が通勤用のCS3000も数年は戦える!!
と思った翌日。
大阪の要所、上町大地の急坂を登りきったとき後輪付近から
ゴギンっ!!!
って音が……
おぉぉっと!
なんだ今の音は!!
後輪を見てみると
クイックリレースレバー?がボッキリ両断。
後輪の車軸に当たる部分ですので完全に走れません。
…不幸中の幸いで会社からの帰宅中でまだ電車があった時間だったということ。
とりあえず、近くの公園にとめておいて地下鉄で帰宅しました。
翌日クイックリレースレバーを購入し交換して走ってみましたがホイールの方も
痛んでいる様子、ギリギリ乗っては帰れましたが……もう限界か。
まぁフレームの一部も折れてたりしてだましだまし乗っていたのでここらでCS3000は…終了だなぁ。
よーし、これから次のクロスバイクを買いにいくぞう。
ボクの自転車は4月にチェーン交換、2か月前にフロントブレーキシュー交換、今日リアのブレーキシュー交換しました。
リアのブレーキシューがまっすぐ付かず、ひょっとしてステーが曲がってる?と思いましてけど。
シューはシマノのものを勧められました(日本でですよ)ので、シマノのシューにしましたが、効きはグッドです♪
今6,800キロです。
by UP (2012-11-11 18:55)
元が取れるまで使いましたね~。(汗)
シマノの製品は、本当に精度が高く、他の部品メーカーでは作れないとか。仮にニセモノを作ってもすぐに分かるそうです。
by シーロ (2012-11-11 20:02)
■UPさん
程度の低いシューを使うとリムを削るとか何処かで
見ましたね~。
チェーンも替えられてるんですね、自分はサイコンは取り外しと言うか電池切れで放置しているので
走行距離は不明です。
by カレー公爵 (2012-11-13 01:02)
■ シーロさん
まさか金属のガイドがこういう形で入ってるとは思いませんでした(笑
しかしシマノはメイドインジャパンなんでしょうか。
自転車製品はバイクほど高くなくて助かります(笑
by カレー公爵 (2012-11-13 01:09)