SSブログ

■大阪福島 Sweet Basil スイート バジル(タイ料理) [食]

大阪福島にあるというタイ料理屋に行ってまりました。
タイ料理で検索すると結構出てくるお店、食べログでも大阪で1位でした。

梅田からJRで一駅の福島にあります。
初めて徒歩で歩きましたがこの周辺も面白そうなお店が多い……(*´∀`)


■Sweet Basil スイート バジル
http://www.sweetbasil.jp/


スウィートバジル01.jpg
駅から北に右手沿いにしばらく歩くと2階にタイの名物三輪タクシー「トゥクトゥク」が刺さっております。
外からでも分かるアジアンテイストな店構え。

2階に上がってみると店の中はお客でいっぱい、しかも女子率高いですな。
廊下を挟んだ違う部屋に案内されたのでそっちでいただきます。



スウィートバジル02.jpg
まずはタイの国民的ビール シンハービール、タイではビアシンと呼ぶそうな。
冷えてて何の違和感もなく飲める、スタンダードな感じだ…
冷えてればビールは大概美味しい。


スウィートバジル03.jpg
ガイヤーン。
ガイが鶏でヤーンは焼き、鶏の炭火焼、おお…なんか焼き方が丁寧で上品な感じが…。
ナンプラーに浸したものを焼いてるそうです。
醤油に近いものがあって日本人でも美味しくいただけます。

パクチーがそえてありますね……
苦手な人多いそうですが、ワタクシは全く気になりません。



スウィートバジル04.jpg
世界3大スープの一つ、トムヤムクン。(*´ω`*)他のは何だろう……
クンとはエビのことです。
色々な香辛料が煮込んであって酸っぱ辛いです、日本には中々無い味…
しかし全く写真写りが良くない(笑

……いやさ、腕デスヨ う・で。



スウィートバジル05.jpg
そして今日最大のメインディッシュ、プーパッポンカリー。
プーとはカニのことです。


このカレーものすごく……甘め…、炒り卵的な食感で柔らかい味ですのう~。
もうちょっとインドカレー的な香辛料感が欲しい感じだが、まろやかながらも複雑な味で良い風味。
蟹肉を使った後のカニの殻たちは油で揚げられサクサクな食感でバックアップ(笑

揚げ物ながらも脂っこくなく、多彩な食感をたのしめまっすよ。
カニ揚げ、コレはよく考えてあるなぁ、この店のオリジナルではなかろうか?



まぁカレーを注文したからには食べたいじゃないですかぁ、お米

だから、ご飯のLを注文したんですよL、日本語でって言うんですかね?(笑








すると出てきたのは、土鍋に日本昔ばなしのごとく盛られたタイ米がっ!!
スウィートバジル06.jpg
どん!!ワンピース風

ちょ…


多すぎるだろうコレは。
ええ、確かにワタクシ達お米の国の人ですよ。
昔はお給料もお米でもらってましたよ江戸時代以前ね。
お米には神様が宿ると言う民族の末裔でもありますよ。
まさかタイは「量を出す系」のもてなしのある国なんでしょうか?


まぁ…この日は二人だったので半分ずつに……っても大盛りだぜぃ。

最近タイ米が欲しいんですが、
ネットだとどこでも高いです、大阪で安く売ってる所無いでしょうか。
これでチャーハンが作りたい。
タイだと確か10kgで700円とかソレくらいじゃなかったですかね?
さすがに現地価格よりは高いのは当たり前だが、お手頃値段で入手したい。

昔のコメ不足の時ならタダ同然で売っていたと聞くけど……



スウィートバジル07.jpg
美味しかったのでもう1枚写真どうぞ。
うそですごめんなさいまちがえて2枚UPされていたのですすみません。


これだけでもうお腹いっぱい、はちきれそうです。
とかいいつつも、この後にデザート召喚。

タピオカ入りココナッツミルク。
上のカレー写真と間違えたし、イマイチ絵にならなかったので写真は無い(;´∀`)

湯のみサイズの中にひたひたのココナッツミルクに大粒のタピオカがゴロゴロ入っているものです。
う~む、この日は出来がイマイチだったのか妙にゴソゴソ感のある感じだったなタピオカ。

全体的に丁寧で他のお料理も食べてみたいと思うお店。
立地的に微妙な場所にあるので優先度はどうしても低くなってしまう(笑


しかし、色々食べたいなら3~4人で行くのがベストな量な感じでした。


タグ:BQグルメ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0