SSブログ

■舞鶴地方隊 サマーフェスタ2012 その1 [旅]

28日に舞鶴で海上自衛隊のサマーフェスタが開催されたので見学してきました。
直前に気がついたので護衛艦の航海体験とかヘリ試乗なんかは応募できませんでしたけど。
http://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/index.html

今回は日本海側に行くのに初めて高速バスを使いました。
難波のOCATから日本各地にバスが出てるんですねぇ、電車で舞鶴に行こうとすると
バスの2倍位の運賃がかかるのでとりあえずバスで。

夏休みの土日はさすがに混雑
池田、宝塚の付近はいつ通っても渋滞のイメージしか無い!
バスとはいえ優先的に進めるわけでもなく中舞鶴に到着したのは
予定より1時間ほど遅れておりました。
こういうところでは電車にアドバンテージがありますのう、分単位で正確に到着しますからのう。
乗り心地も電車の方が楽かな。



舞鶴サマーフェスタ2012_26.jpg
中舞鶴から歩いて北吸桟橋まで数百メートル。
独特なグレーの艦艇群が見えてきました、今日停泊しているのは「みねゆき」とイージス艦「あたご」でした。
こっちの「みねゆき」はどうやら今年に退役するらしい。


舞鶴サマーフェスタ2012_01.jpg
更に奥に進むとイージス艦の「あたご」です。
過去に色々あったけども。



舞鶴サマーフェスタ2012_02.jpg



舞鶴サマーフェスタ2012_03.jpg



舞鶴サマーフェスタ2012_04.jpg
ヘリ用の格納庫。
コンパクトな高密度…綺麗に保たれてますねぇ…(*´ω`*)
以前にイージス艦の甲板上に乗ったのは「ちょうかい」だった、しかも2006年。
時間の速さにビックリした、6年…ま…ぇ?(ヽ'ω`)



舞鶴サマーフェスタ2012_05.jpg
しかしここのアナウンスによると体感温度は40度らしい…気温は35度以上だったか?
屋根も何も無い所で長い間歩いたせいで、また軽度のやけどデスヨ、日焼け止め塗ったにもかかわらず。

焼きそば海軍カレーで体力を回復、水分も取れるだけとっておきました。
桟橋内の自販機は安めのお値段設定なのでお財布も安心。

着ぐるみマスコットキャラもいましたが中の人は地獄……

舞鶴サマーフェスタ2012_28.jpg
見てるだけでもフラフラする温度、湿度。
皆様、精神力が鍛錬されているのですな…(;´∀`)



舞鶴サマーフェスタ2012_27.jpg
護衛艦の「みねゆき」には乗れませんでしたが、
・曳船による港内クルーズ(先着順)には現地で申し込めるので申し込んで乗船してきました。
小回りの聞かない護衛艦を引っ張ったりする船ですね多分。



舞鶴サマーフェスタ2012_06.jpg
しかしどの船も綺麗に整備されてる。




舞鶴サマーフェスタ2012_07.jpg
先ほど見学した「あたご」を横目に舞鶴湾内に出発。
あたご全長は約160m。

尋常ならざる日差しでジリジリ焼かれてますが、風があってソコソコ快適。
とはいえ、今日風呂に入るととんでもない事になるのだろう……



舞鶴サマーフェスタ2012_08.jpg
向こうに見える橋の下をUターンして戻ります。
舞鶴の湾内から陸を見るのは初めてだなぁ~。



舞鶴サマーフェスタ2012_09.jpg
湾内を回っていた救助ボートの人達。
小さな艦艇?でも旭日旗がちゃんとささっているのですな、なんかカワイイ感じが…
曳船の回りを手を振りながら付いてきてました(笑



舞鶴サマーフェスタ2012_10.jpg
このあとすぐにシャトルバスで2~3キロの距離にあるもう一つの会場第23航空隊へ向かいます。
http://www.mod.go.jp/msdf/tateyama/hs23/index.html


あぁ…ぁー 冷房バスすずすぃ~( ´∀`)~三ゴォォォ。



その2に続く


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0