SSブログ

■和レー屋 丁子(ちょうじ) [食]

最近自転車に乗ると暑いし、上着を着ないと微妙に寒い。
厄介な季節です。
今年の残りはこのままバイクに乗ることはなさそうな気がしてきた!
前にバッテリーも弱ってるって言われたのにますます危険だ。



先日、高麗橋の近くにあるカレー屋を訪れました。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27054415/

メニューに激辛チキンキーマなる物が目についたので。
川沿いの細いビルを2階に上がるとバーな感じのおしゃれな佇まい。
夜がメインなお店なのだな…


大きな地図で見る

カウンター席に座り、まずはこのお店のスタンダードであろう激辛チキンキーマを注文。
おしゃれな店内だったために、量も少ないだろう…と予想して+100円で大盛りにしておいた。

オネイサンが手際よく調理する音が聞こえる。
カウンターの裏で作っているらしいがカウンターが高く見ることはできない。



しばらくして出てきたカレーを見るとアラビックリ。
丁子01.jpg
ラーメンどんぶり的な器に山盛りなご飯とカレー。
マヂで大盛りや……

こ、コレは…
来客した人にあわせて量を変えているのか!それともデフォルトでこの量なのか!
まぁこう見えても…カレー大好きなので全く問題ない、むしろご褒美である…

しかし、激辛なだけにカライのなんの、首から上の汗腺から汗が吹き出し五感が遠のく。
いわゆるカレーの風味と言うより、香辛料の味で食べていくタイプですか~。
キーマやそぼろは結構好きだから食べやすい。

最近辛いものの耐性が下がったのか尋常ならざる汗が出る。
あごの辺りからポタポタ来るあの感じ……



丁子02.jpg
それを見るに見かねたのか、サービスなのかはわかんないけど、半分位食べた所でミルクティーを頂いた。
これは非常に助かる……けど。

基本的に辛いものを食べてる時に水とか飲むと、その後に数倍は辛くなります(笑
そんな感じなのでほんの少しだけ口に含み、食後の救済としてとっておくことにした。

無事完食出来た。
店員さんに量多かったですか?と聞かれた。
いえ予想外に辛かったですと……答えたが、激辛って書いてあるし当たり前だ(笑

オムライスとか違う種類のカレーもあるのでまた行ってみようと思う。
ランチで3時までやっている所は貴重であるしねぇ。


タグ:カレー
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 6

tomo

うまそう・・・。
しかし、食べログで調べたら、ランチ営業なんですね。
行くチャンスがほとんどない・・・。
健康診断か、午前半休か、有給か。
でも、辛いの大好きなんでいつか行ってみます。
by tomo (2011-11-20 23:18) 

CMA

すごい量のキーマカレーですね。
でも、おいしそう!
辛さで大量の汗をかくことがありますが、
香辛料によっても、発汗性が促されたりしますね。
by CMA (2011-11-21 23:44) 

カレー公爵

■tomoさん
土日祝が休みなのはつらい所ですね。
自転車があればどうにかお昼内に往復できそうな
場所ではありますが…(笑

by カレー公爵 (2011-11-22 10:04) 

カレー公爵

■CMAさん
辛いうえに量がちょっと多めでした(笑
体調のせいかもしれませんがものすごい汗が…
香辛料は後から来るので侮れません…
週一位で行くと体にいいのかも…


by カレー公爵 (2011-11-22 10:08) 

UP

> 最近辛いものの耐性が下がったのか尋常ならざる汗が出る。
> あごの辺りからポタポタ来るあの感じ……
いえ、トシですよ。
トシとると、汗かく場所がだんだん上がってくるんだってさ。
by UP (2011-11-26 15:20) 

カレー公爵

■UPさん
どんなカラクリでそんなことが…(笑
確かに今までとは違う汗の出方だったような……
まぁ…おそらくは気のせいです…気のせい(笑


by カレー公爵 (2011-11-27 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0