SSブログ

■滋賀県、長浜~関ヶ原古戦場までのポタログ その2 [ポタリング]

関ヶ原015.jpg
やっと関ヶ原付近に着いた。
今ではこういう小さな川にも橋が掛かり、快適に移動することが出来ます。
結構草の高さがあるな、まだ山の中腹に近いからかな…



関ヶ原034.jpg
後ろを向くと立て看板
どうやら写真左側から大谷吉継の陣跡に行けるらしい。
宇喜多秀家の陣跡も600m前位にあったらしいけど見当たらなかったな…
時間もそんなにあるわけでは無いので、とりあえず大谷吉継の陣跡に向かうことにする。


大谷吉継石田三成と仲が良く、負けると分かっていても
西軍の三成に助力した男気あふるる武将。
最初は東軍家康と戦うのを止めたらしいですが。





関ヶ原016.jpg
坂を登り、少し歩くと大谷吉継の陣跡が見えてきた。



関ヶ原017.jpg
今では植林されているけど当時は関ヶ原を見渡せたのでは無いだろか。
写真の先は東側、当時は数万の軍勢が見えたことでしょう(妄想中)
結構小高いところにあるので防衛には中々良いところ(笑


数百m程後ろに下がった所に大谷吉継のお墓がありますので、そっちも見ていきましょう。

陣跡から下山、宇喜多秀家の陣跡も時間がないのでとりあえずスルーする。
次は家康の陣跡に向かいましょう。





関ヶ原018.jpg
その途中で西首塚なる場所があった。
旗は西軍東軍入り乱れております。
おそらくは両陣営の打ち取られた武将の首が供養されているのでしょう、多分。



関ヶ原019.jpg
大木の後ろにはコンモリと盛られた土があります。
なんか簡素なだけにリアルな感じがあります…
中々の○○スポットになりそうな雰囲気ですが(笑

実は東首塚なるものがもう一つあって、そっちの方がかなりウッソウとしておりますた…
東西で2つあるんですな、相当な数の首があったのかいな…?





関ヶ原020.jpg
あっつい道路をフラフラと走り、やっと到着だ桃配山
東軍の大将徳川家康の最初の陣地です。

壬申の乱の時にとある逸話があってこんな名前になたんだそうな。

後の天皇になる人が戦の前に桃を配ったんだと…
そして、その戦に勝利。
家康もそれにあやかって、最初ここに布陣したんでしょう。

そんなに大きい山ではないな…



関ヶ原021.jpg
100m程登ると石碑が…
当時、家康はこの石2つを机にして軍議をしてたらしい。
うーむう、ほんとにちょうど机に良さそうな石だ(笑



関ヶ原022.jpg
更に100mほど登ると鉄格子が…
しばらく眺めてると新幹線超速度で通り抜けていきました。
どうやら東海道新幹線がこの山を分断しているようだ!!





関ヶ原023.jpg
昼を食べそこねたので関ヶ原駅前にあったお店で一服。
和風ラーメンを頂きますた、やっぱり和風の家はいいな…
畳の感触は最高だ。



関ヶ原024.jpg
もういっちょデーザァートー召喚!!
珍しいヤギの乳で作ったアイスクリーム。
ふわふわだ。
牛乳との違い……、ヤギの方があっさり目だったような気もするし、劇的な違いは無かったような気もする。
だが美味かった。



関ヶ原025.jpg
そしてそのアイス屋のすぐ側には家康最後の陣地跡ですよ。
さっきの桃配山では戦況も分かりにくかったのか、テコ入れのためか
かなり敵陣に近い位置まで進みでてます。





関ヶ原026.jpg
家康の陣地から少し北西に行くと関ヶ原の決戦地
石田三成の陣のすぐ側です。




大きな地図で見る





関ヶ原027.jpg
決戦地から、三成の陣を見る。
青いネットの向こうが三成の陣地です。

近い!近いなぁ~。

両軍合わせて十万人以上の戦場にしてはやっぱり狭いです。





関ヶ原028.jpg
石田三成の陣地跡。
奇妙な前衛的なオブジェがありますが、スルーします。
正直な所……もうちょっと端っこに置いてくれまいか(笑



関ヶ原029.jpg
大一大吉大万の旗印。
石田三成の陣地にだけ馬防柵が作られています。

こんな柵でも馬の突進や人の侵入もかなり防げますでしょうねぇ~。





関ヶ原030.jpg
三成の陣も小山になっているので、少しばかり登ると各武将の陣地パネルが接地されてます。
こういうのと実際の地形を見比べるのが非常に好き。



関ヶ原031.jpg
上のパネル部分と同じ辺り。
右にある小山までの間に島津豊久、島津義弘。
島津家は西軍なのに、戦闘中はほとんど戦ってません。

更にその先の小山には小西行長宇喜多秀家
実質、西軍の主力戦力です。

またその先には中くらいの山、松尾山。
そこには小早川秀秋
西軍から完全に東軍に裏切った武将ですよ(笑
戦いが始まってもずーっと動かない。

三成がイライラして狼煙を上げても動かない
しまいにゃぁ、こっちに向かって攻めて来る!!
ここから見えてるだけに三成ポカーンだったでしょうなぁ……

それで完全に勝敗が決してしまったワケですが…

これだけの戦力が投入されて、たったの半日で終わってしまった戦です。





関ヶ原032.jpg
ホントによく見えるなぁ~、いい感じだ石田三成陣地跡(笑
コレくらいで関ヶ原観光は終了~。



関ヶ原033.jpg
関ヶ原パノラマ(クリックで大きくなります)

やはり、このような小規模の観光地なら自転車は万能ですのう。
運動にもなるし、適当に寄り道、小道も楽、ヘルメットも脱がなくていい。
駐輪する場所で気を使わなくてイイ。

関ヶ原駅前には一応レンタサイクルがあったと思います。
電車で来たならば借りると楽しくなるでしょう。

しかし、関ヶ原には物理的なものはほとんど残ってません、というか元から無いです。
山を削って……陣跡……?な位なものや石碑、東西首塚位ですか?
鍾乳洞もあるみたいですが、見てないので規模なんかは知りません(笑

リアルな戦場の距離を見て妄想…ウハウハな人には非常に楽しい場所であります(*´Д`)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

MA2

SO-NETではパノラマ写真、ちゃんと大きいままアップできるのね。
僕の使ってるYaplogではかなり縮小されちゃうので、どーにも味気なくなります。

どっかでサイズ変換なしのオンラインフォトストレージサービスがあれば教えてやってつかーさい。


そういや数日前にようやくαのファームウェアをアップデートしましたが、なんか面白そうな撮影機能が追加されましたな。
by MA2 (2011-07-23 09:19) 

カレー公爵

■MA2さん
ソネットは1MBまでの画像ならサイズは関係無いみたいけど…
そこまで巨大なファイルは作らないから、あまり気にした事ないなぁ。
フォト蔵とかヤフーフォトとかに置いてブログのサムネール写真を
それらにリンクにするだけじゃ出来ないの?
ソネット以外使ったこと無いからとんと…

販売終了したα33もアップデートできて嬉しい限り。
ファームでバッテリー持ち向上しないかな……

by カレー公爵 (2011-07-23 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0