SSブログ

■滋賀県、長浜~関ヶ原古戦場までのポタログ その1 [ポタリング]

先日、長浜から関ヶ原まで走ってきましたMuP8号にて。

関ヶ原は以前、まだザンザスに乗ってた頃に十数分程度降り立っただけだったので
今回はじっくりマッタリ古戦場を見てみたいと思いましたん。

関ヶ原は西暦1600年にあった「関ヶ原の戦い」の古戦場であります。
日本を東西に分けた天下分け目の決戦地でございます。



関ヶ原001.jpg
長浜城からの出発。
自転車のサドル辺りが彦根です。
琵琶湖はやっぱり広くて気持ちいいな。
横の道路ずっとバイクで走ると飽きてくるけど…(笑



関ヶ原002.jpg
長浜天守閣、この辺りは秀吉が発展させて城を築かせた地であります。
陸路的にも水運的にも要所な位置です。






大きな地図で見る



関ヶ原004.jpg
三成 「お茶どす」
秀吉 「うむ」



関ヶ原003.jpg
城から駅をまたいで反対側に出る。
すると秀吉三成有名なエピソードの銅像発見。

しかし、自転車で長浜駅の反対側に出るのは結構めんどくさい。





関ヶ原006.jpg
■黒壁スクエア
http://www.kurokabe.co.jp/

駅から150m程東に進むと黒壁スクエアなる観光街が見えてきます。
昔の街の雰囲気をかもし出してます。
こういう街は好きなんですが、電柱や電線も隠して欲しいところ(笑



関ヶ原007.jpg
ちょっくらこの街をぶらつきますか。
しっかし、滋賀県は標高が高いせいか日差しが強いですなぁ…(関係ない?





関ヶ原008.jpg
■大通寺(長浜御坊)
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=575

なんだか大きなお寺も発見。



関ヶ原009.jpg
なかなかに立派な門がありまする。





関ヶ原010.jpg
■海洋堂ミュージアム
http://www.ryuyukan.net/

商店街には海洋堂ミュージアム。
そういやあったな、たまたま発見して思い出した。
昔はさんざん食玩を買ってたのです。

ワールドタンクミュージアムは今でも相当数保持している…
戦車の知識はコレに付いてたイラストの小冊子で覚えた(笑
いやぁ、ちっこいくせに出来が非常に良かったので……

普通の販売店内以外にフィギュアが見れる2Fがあるみたいだけど、¥800と
ちょっとお高いのでスルーさせていただきました、ええ。

時間も無いので!!




関ヶ原011.jpg
さてと長浜に別れを告げて、関ヶ原に向けて東に進まないと。
滋賀県道509をず~っと東進する。

昼は長浜で食べたら良かった。
関ヶ原に何かあるだろうと思ってたら…… チェーン店も…無か…た

いい田舎や。
田舎にも都会にも別荘が欲しい(笑
いつも田舎田舎言いますが悪口ではありません。





関ヶ原012.jpg
途中に石田三成の誕生地があった、偶然発見。
関ヶ原から15km以内くらいかな?



大きな地図で見る

A 石田三成誕生地
B 関ヶ原古戦場


そうして見ると関ヶ原って石田三成の超地元ではないですか。
なるほどねぃ~、やっぱりこの距離感は現地に来ないと分からないな。
こういう妄想で楽しんでおります。

このすぐ側の山に横山城跡があったのですが軽い登山になってしまうので
諦めました…戦国時代の古目の城は山城が多い…





関ヶ原013.jpg
暑い(;´Д`)…

ペットボトルを何本飲んだことやら……

段々の山が見えてきた。
あれは伊吹山、スカイラインがあったような…でも結構お高かったような。

どちらにしろ、このチャリでは登れはすまいヽ(´ー`)ノ
伊吹山の写真右のふもとが関ヶ原辺りです。

しかしここは色んな戦国武将が通った街道かと思ったら胸熱だ。





関ヶ原014.jpg
県道から国道365に出てもひたすら東に。
山がちで上り坂がきたぞ~。

ここは歩道がある所だけど、半分以上は車道しか無いとこを通ってました。

さすが交通の要衝…… トラックが多い多い
すぐ横に山の木々が迫っていて狭くて怖い怖い

Z750Sなら一瞬で通り過ぎる所も修行の様にしんどい。
だけどなんだか孤独で楽しい(笑


その2につづく。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 9

プロクルー金澤

こんにちは。こちらは「長浜観光協会」サイトを運営しております(株)プロクルーの金澤と申します。
このたびは、長浜に来ていただきましてありがとうございます。
ブログを楽しく拝見させていただきました!暑い中お疲れ様でした(^^)
「長浜観光協会」(http://www.nagahamashi.org/)の「長浜に来られた方のブログ」と
「びわ湖・近江路観光圏」(http://ohmiji.jp/)の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」、
そして、当社運営のブログコミュニティサイト「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)では、
長浜・湖北・湖東のことを書いていただいた貴重なブログをサイト上で紹介させていただき、これからこちらに来られる方の参考にしてもらいたいと考えています。
そこでもしご了解していただければ、こちらのブログ記事「滋賀県、長浜~関ヶ原古戦場までのポタログ その1」を掲載させて頂きたいので、コメントかメール(info@e-ohmi.net)でお返事をいただければ嬉しいです。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。
by プロクルー金澤 (2011-07-21 10:01) 

カレー公爵

■プロクルー金澤さん
たいした事も書いてないですが良かったらどうぞ(笑
by カレー公爵 (2011-07-21 12:59) 

プロクルー金澤

ブログの掲載許可をいただきありがとうございました!
早速掲載させていただきました。
「長浜観光協会」の「長浜に来られた方のブログ」(http://www.nagahamashi.org/blog.php)
「びわ湖・近江路観光圏」の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」(http://ohmiji.jp/
「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/list.php)
お時間のあるときにでもご確認ください。

私は米原市に住んでおり、会社は長浜ですので、
カレー男爵さんが通られた道を通勤で使っているんですよ(^^)
ド田舎ですので、いらぬご苦労をおかけしたかもしれませんが、
懲りずにまたぜひ長浜へいらしてくださいね☆
by プロクルー金澤 (2011-07-22 12:00) 

プロクルー金澤

すいません。
男爵様ではなく、公爵様でしたね!
失礼いたしました!
by プロクルー金澤 (2011-07-22 12:02) 

カレー公爵

■プロクルー金澤さん
カレー男爵は冷凍コロッケで見かけたことがあります(笑
あの辺りは広いしのどかで歴史的にも面白い場所が多いので
かなり好きな場所です。
by カレー公爵 (2011-07-23 02:45) 

UP

> だけどなんだか孤独で楽しい(笑
ですよね~
これこそ、ポタリングの真髄でしょう。
by UP (2011-07-23 07:17) 

カレー公爵

■UPさん
バイク乗りはこの属性が無いと長続き
しないんじゃないでしょうか(笑
自転車も同様に…
by カレー公爵 (2011-07-23 20:38) 

tomo

結構な距離を走りましたね~。
メチャメチャ楽しそうです。
でも自転車に手を出すと怒られそうなので、ママチャリで我慢しようと思います。
あと、オフ車にも最近乗っていないので、手を入れてやらんといけません。


石田三成の銅像に自転車を横付けしている写真。
なんとなく三成公が困っているようにも見えて笑えました。
by tomo (2011-07-28 01:49) 

カレー公爵

■tomoさん
次代のママチャリはクロスバイク的なものにしましょう(笑
カゴが付いてれば大丈夫…
バイクを2台さすがに無理なので運動を兼ねて自転車です。

>なんとなく三成公が困っているようにも見えて笑えました。
暑さで朦朧としてたので自転車のとめ方も写真も雑です(笑

by カレー公爵 (2011-07-28 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0