SSブログ

■京都、維新志士ミュージアム霊山歴史館 [旅]


■八坂神社

001.jpg
27日(土)にちょいと京都まで出かけてきました。
京阪電車の祇園四条で降りて、徒歩で八坂神社前。
やっぱり京都市内に来るには電車が便利、京橋まで往復¥800
自転車なんかもってきたら、さらに最高~。

ここは新選組が池田屋事件の直前にいったん集合した場所だったそうですよ。
歴史のある現地は最高の妄想場所です、古戦場や城跡はそうやって楽しむものなのです(笑










002.jpg
八坂神社の境内をこえて進むと円山公園があります。
もう桜の季節なんですねぇ、花見の場所取りしてる人も大勢いました。あー楽しそうだなぁ…。
最高の見所は来週末になりそうデス、雨降んなよぉ。

公園内に坂本龍馬と中岡慎太郎の像があります。
なんか逸話あったっけ?










003.jpg
おー。まさに「京都」だなぁ。
・アスファルトの禁止
・日本風建築の義務化
・洋服禁止
・3階以上の建築禁止

こんな感じで完全な観光都市をめざしませんか!(自己中)










■霊山観音総本部
004.jpg
バランスが微妙にアレ……な感じの灯篭じゃないですか?
日本の黄金比がとれてないような気が……する。下の柱が太いせいかいな?
拝観料¥200で、お線香込みです。









■幕末維新ミュージアム霊山歴史館016.jpg
急な坂道を登ってくると、歴史館に到着します。大龍馬展やってる。
ここは以前に来たので後回しっと。
前回は回りそこねた維新志士たちの眠る霊山墓地へと向かいます。










005.jpg
ε=( ̄。 ̄;A
ちょいと疲れたので休憩。
自販機で見かけた「ゆずサイダー」
ちゃんとゆずの味がして美味しかったでせ。
しかもちゃんと高知で製造されてた!










006.jpg
こんな感じで、30001000近い維新志士たちのお墓があります。
長州藩、薩摩藩、土佐藩……と幕府転覆に一役買った藩の人物たちの名前がズラリです。
幕末好きーなら感動出来ること請け合いですねぇ。





007.jpg
明治初期につくられたみたいで当時の雰囲気が漂ってますね。
ヘタに整備はしないで欲しいと思ったりする。





008.jpg
大河ドラマで龍馬伝もやってるし、もともと人気の高い坂本龍馬中岡慎太郎のお墓。
ココだけ人が沢山おります。
他にも大勢、もっと活躍した人がいるので墓参りしていきましょう~。





009.jpg
幕末後の軍人のお墓もありましたねぇ。
パール判事の碑もありました。
この後、歴史館も寄っていきました。
なかなかに充実してる歴史館です。
本物の砲弾や鉄砲が触れるので楽しいですよ。

霊山墓地とのセットチケットがお得デス。





大きな地図で見る
なぜか龍馬の墓だけ地図に記載されとる!










■鍵善良房
011.jpg
ちょこっと疲れを癒す。
昔、友人に教えてもらった鍵善良房で休憩。
京都の本物の「葛きり」が味わえます。





012.jpg
葛自体にほとんど味がないので
黒蜜でいただきます。非常にクリアな食感~。
やっぱり真夏に食べるのが、いちばん美味しい食べ方なんでしょうねぇ。

値段はちょっとお高い?¥900

マーッタリしてたら外も暗くなってきたので、大阪に撤収~です。










■骨付鳥 一鶴 西梅田店 (いっかく)
014.jpg
来た道を引き返して祇園四条~淀屋橋まで
淀屋橋から梅田まで徒歩で香川丸亀名物の鶏肉を食べに来ました。
「おやどり「ひなどり」の二種類があって風味と肉の硬さが違います。
非常にスパイシー、両方食べたけど、それぞれに良い所があって美味しいどす。
ホンットにスパイスィ~、唇痛くなった。





013.jpg
とりめし。
硬めのご飯でいーい炊き具合。
これの3倍くらい食べたい。
あー美味しかった。

鶏肉とはいえ脂っこいもの食べちゃったんで、
梅田から自宅まで徒歩で帰宅。
1時間くらいで着くので、終電逃してもダイジョブ。

前に深夜歩いた天王寺~大阪城よりは短かいのです。

来週は桜が見所な週末ですよ。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 7

tomo

写真めっちゃキレイですね!
一眼レフ欲しくなります(笑)
by tomo (2010-03-29 22:31) 

CMA

京都散策良いですね~。
いつまでも京都情緒の景色を守って欲しいものです。

日本風建築の義務化と洋服禁止の観光都市の案。
私は賛成です!
このくらいやらないと、日本文化を完全に守っていくには難しいでしょうし、
実行できれば、更なる観光都市の向上に繋がるような気がします。
私も着物を着て普通に京都の町を闊歩してみたいですし・・・。

by CMA (2010-03-30 00:04) 

カレー公爵

■tomoさん
ありがとうございます~。
最近、一眼が欲しくなってきました。
単焦点なら簡単にボケ味が出せそうだしなにより解像感や色乗りが
いいですよね~。
今回使ったカメラはソニーのDSC-wx1です。
天気さえ良ければそこそこ日中でも綺麗に撮れますよ~。
by カレー公爵 (2010-03-30 04:20) 

カレー公爵

■CMAさん
おお~まさか賛同者がいてくれてるとは!(笑
現地住民には迷惑な話でしょうけど、伝えるものは残していきたいですよねぇ。
せめて和風の家にだけはして欲しいかなぁと思ったりします。
日本の街はちょっと雑多過ぎるのではないかと…
和風の統一感が欲しいです。

by カレー公爵 (2010-03-30 04:25) 

RYOTA

京都在住としてちょっとだけ...
今、新しい建物には(ビルも含めて)勾配屋根や軒ひさしをつけないと
いけないことになってます。建築業界からは反発もあったようですが...
で、富小路三条上るに安藤忠雄さん設計のビルがあります。
俄(にわか)という会社ですが、結構カッコいいですよ~。
by RYOTA (2010-03-30 20:53) 

カレー公爵

■RYOTAさん
>勾配屋根や軒ひさしをつけないと
いけないことになってます。

おお、そんなのが本当にあるんですね、冗談半分ではあったんですけど(笑
やっぱり雰囲気を作ろうと思うと無駄にお金はかかりますよね。
俄ビルいい感じですね。平安な感じなんでしょうか…比率的に。



by カレー公爵 (2010-03-31 03:09) 

tomo

おお、あの例の(ずいーっとパノラマがとれる)ソニーのカメラなんですね。
きれいにとれますねー。
僕も自分のデジカメもうちょっといじってみよう・・・。
by tomo (2010-04-05 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0