SSブログ

■彦根GOGO 佐和山城とクラブハリエ [ツーリング]

本日の栄養 [晴れ] 2010・ 0314
■昼 ポテト?たこ焼き?
■夜 チャーハン


001.jpg
土曜は天気も悪いし仕事もあったので今日、日曜日にチョロッとツーリング。
ここ数カ月ほとんどバイクに乗ってなかったので、ちょっとでも動かしておかないと…
目的地は彦根。

10時半出発して到着は2時。
いつものように枚方~信楽~彦根。
八日市~彦根は名神高速に乗る。
久しぶりだと時速100キロは怖い… ¥600

クラブハリエにてちょいと買い物、バームクーヘン買えた!
今日は大量に焼いていたのだろうかぁ。


ちょっと空は白っぽいけどポカポカ春陽気。
本物の春よ来い。





002.jpg
コレまた久しぶりにキャッスルロードの「ほっこりや」で地鶏の親子丼食べようと
思ったけど、いつも並ん出るんだよねぇ、面倒になってヤメ!

4番街スクエアのたこ焼きに変更。
このたこ焼き結構好きどす、うまいどす。





003.jpg
祀られるモチ。

あ、近々ひこにゃんの商標の使用料を取り始めるらしいですよ。
グッズの値段が上がって、しわ寄せが来るのは我々消費者なのだ!





004.jpg
地面に埋まるイヌ。





005.jpg
さすがに飽きてきた彦根で新しい発見。
その名も「つぶら餅」
一瞬たこ焼きかと勘違いしてしまいそうだが、れっきとした和菓子。





006.jpg
中身にはアンコ。
外カリ中トロですねん、かなり好みの食感。
非常にあっついので、いっきに食べてはイケマセン!

出来立てしか食べちゃいけない類のおみやげです。
現地でパクつきましょう。


こんな感じでブルブル焼き
若者のハートをしっかりキャッチしてますた。


ふう。
食べるもの食べたし、買うもの買ったし。
ネクスト目的地へ行きますかね。

っても、もう結構なお時間です。
帰りに西の湖寄って安土城プチ登山しようかと思ってたけど中止。

代わりに近所の佐和山城跡を探します。
いつも素通りで行きたかったんだよなぁ。

場所が曖昧なのでウロついて探す。
迷ってたら結構な時間を消費しちまったい!





007.jpg
探す途中で見つけた、尋常ならざるカドカド植え込み。





008.jpg
ぅおおおおぉぉ。
やっとこ発見じゃぁぁ。

彦根市よ!
「いしだみつにゃん」とか作ってんなら、もっと道路に案内だしなっせ!!
ほっそい最後の交差点だけにしか案内なかったぞー!!

影見ても分かるように5時過ぎちったい。





009.jpg
結構な山城な上に徹底的に破城されたらしいんで
城の輪郭が良く解らん、今回は登城はあきらめます。
時間かかりそうなのでね~。





010.jpg
また来ます。(`・ω・́)ゝ ビッ





011.jpg
登山道の入り口にあたる寺だけ見学。
静かで荘厳な雰囲気の良いお寺、レベル高いです、パワースポットレベルです。





012.jpg
トタンでガードされてる井伊神社も近くにあります。
ここも装飾が見事でまた色も残ってるので楽しめますよん。





013.jpg
帰りは暗くなって寂しいので、彦根から枚方までオール名神高速&京滋バイパス。
日が暮れるとさすがにちょっと寒かったです。

高速料金¥2400…… た高い…
ETCナイナイ差別がひどいと思うのですよ!


■総走行距離258km
やや、もう一年以上オイル替えてない!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

tomo

おおー、楽しそうですね~。
天気も良かったし最高だったでしょうね。
そういえばクラブハリエって滋賀なんですねー。
うちの結婚式の引き菓子がここのバームクーヘンでした。
けど本人たちは食べたことが無かったりします(笑)
by tomo (2010-03-15 20:43) 

カレー公爵

■tomoさん
やっと気軽にツーに出れる感じになってきましたね。

>そういえばクラブハリエって滋賀なんですねー。
本拠地が滋賀でしたっけ。
大阪梅田でも売ってるらしいので兵庫方面でも売ってそうですね。
昔はそうでもなかったみたいなんですが、最近は列が出来て買いにくいとか…
バームクーヘンはさすがシットリで美味しいです、機会があったらぜひ~。


by カレー公爵 (2010-03-16 01:10) 

CMA

つぶら餅、美味しそうですね。
中華の胡麻団子のように揚げているのかなと思いましたが
奇怪なマシーン?ってゴトゴト作っているんですね。
by CMA (2010-03-18 00:34) 

カレー公爵

■CMAさん
振動により本当に真円に近くなっているので
見た目にも面白いですよ。
もうちょっとアンコが多ければ完璧かなぁ(笑


by カレー公爵 (2010-03-18 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0