SSブログ

■大阪城南側 [ポタリング]

本日の栄養 [晴れ] 2009・0607(日)
■昼 カレー
■夜 カツカレー

午前中の用事をすませて午後から大阪市内ポタリング。
夏の暑さを思い出すくらい暖かかったし、適度に自転車で運動っと。

自宅近辺から京橋経由で大阪城へ。
ビジネスパークあたりから大きくてピンクの袋を持ってる人を大勢見かける。
なにやら「こうだくみ」のイベント?ライブ?なんかがあったみたい。

大阪城公園駅から大阪城ホールまでは人だらけ。
そこの通りは野外ライブを大音量でやってたりするのでさらに混雑。
大阪城公園はスルーしてそのまま南へ。


森之宮あたりから数百メートル南下すると
非常に広い公園が見えてきます。
その名も「真田山公園」
野球場や屋内プールなんかの施設があって
結構活気がありました。
たまに来てたんですが自転車で来るのは初めて。

ここは大坂冬の陣で有名な「真田丸」の跡地です。
真田信繁こと幸村が作った出丸。
非常に強力な砦だったみたいですねぇ。


大きな地図で見る

奥の木のある所が公園です。



戦闘終結後は真っ先に壊されたんですけど
堀跡の高低差は現在でも楽しめます。

00.jpg
写真よりも実際見たほうが高低差があります。
坂を写真に撮るのは難しい…





01.jpg
これも写真よりもっと高い坂に見えます。
高低差は4,5メートルくらいはあるような…



02.jpg
この周辺は空堀町って言うだけあって
大阪城から南はこんな地形が多いです。
バイクだと楽しい上下も自転車だと…

そんなときは武家屋敷やらが立ち並んでたのを想像して脳をリラックス~ヽ( ´¬`)ノ



その後はさらに南下して上本町から、日本橋へ。
日本橋でちょいと買い物して帰路へ。




まだぜんぜん走り足りないので大阪城に寄る。
03.jpg
大手門の周辺はいつ見ても巨大。





05.jpg
大阪城の玄関だけあって使ってる石も上等。
江戸時代の初期に作られたので石の加工技術も高いです。






04.jpg
明治以降は接収されて陸軍に取られてしまいました。
その遺構で、まったく調和の取れてないレンガの壁… ; ̄ロ ̄)





06.jpg
本丸に向かって歩くと最後の門が見えて来ます。
大阪城内で1番巨大な石、蛸石。
最終防衛ライン、本丸正面の桜門の石垣です。
よくこんなの持ってきたもんだ、130トンあるとかないとか…



なぜに蛸石という名前かというと。



07.jpg
蛸が浮き出てるからだそうな……
せんべいにこんな感じでタコが入ってるのあったなぁ。










08.jpg
蛸石を抜けると本丸に陸軍の第四師団司令部庁舎が見えてきます。
さっきの壁同様レンガづくりでモダーンな雰囲気……





09.jpg
天守閣とのツーショット。
絶望的に似合いません、子供のころから思ってました、ええ。

しかし昭和初期の建築物なので
もはや歴史の一部…… もうずっと置いときましょう!








10.jpg
やはり軍の施設は集中的に狙われるもので…
第二次大戦でアメリカの1トン爆弾を受けてずれた天守閣石垣の図。
もう直せません。









11.jpg
大阪では貴重な緑の多い公園です。
色んな人たちが集まってきます。










12.jpg
数え切れないくらい訪れてるんですが、なかなかあきませんねぇ。
巨大さでは中々大阪城に勝る城はありません。










13.jpg

いい加減おなかがすいたので大阪城公園脱出~。
いやはや自転車でウロツクのも中々楽しいです。

折り畳み自転車買って電車移動。
街中は自転車でってのやってみたくなってきました。
行動半径はバイクに比べて極端に狭いですが、
違った満足感があります。

店に入るのも楽だし。
バイクだと、とめるところ探してメットとってジャケット脱いで……
やらなくていいし。


でも暑いのは一緒かぁ。

自分の体格にあった折り畳み自転車もあるのかどうか…



ふぅ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 6

KIN

■昼 カレー
■夜 カツカレー
↑ここで受けました。(大笑)
by KIN (2009-06-08 22:37) 

カレー公爵

■KINさん
カレーを作ったときの美しいゴールデンパターンと
いえるでしょう(笑

by カレー公爵 (2009-06-09 00:02) 

KIN

↑確かに、自宅で作ればそうですよね~
私も、3食カレーでも良いので、仲間がいたー、と思った次第・・・

by KIN (2009-06-09 23:10) 

カレー公爵

■KINさん
カレーさえあればうどんでも、そばでも
色んな揚げ物も自由自在ですから、なんぼでもいけますね。
ぢゃ、カレー部の発足ということで(笑

by カレー公爵 (2009-06-10 03:48) 

kamemajin

蛸石は何度も見てるのに、タコさんに笑いましたwww

カレーさんの博識さに脱帽です
by kamemajin (2009-06-10 20:59) 

カレー公爵

■kamemajinさん
蛸石はなかなかにシャレが効いてて面白いです。
当時の人たちがの想像力は今でも感銘を受けますね~。
興味深いので色々と知りたかったりします。
by カレー公爵 (2009-06-10 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0