SSブログ

■長野信州ツーログ その3a 黒部ダム編 [ツーリング]


■長野県3日目は以下のルートです。

・黒部ダム~善光寺~川中島(古戦場)~海津城跡公園



かねてより、自分行きたいところ100選に入っていた黒部ダム。
ちなみに、かなり上位。

しょっぱなの黒部ダムに向かうために4時半に出立。
連休はとんでもなく混むらしいので…

有名な野麦峠を越えてまた奈川渡ダムで休憩。
00.jpg

ちょ…長距離峠は疲れた…
しかも夏のクセに妙に寒い。



8時ごろに黒部峡谷へ至るトロリーバス乗り場に到着~。
ダムまでは環境保護のための電気バスでしか登れません。
ここ扇沢が一般車で来れる限界地点です。

国道から、ここに来るまでの山道も広くてすがすがしい感じでしたね。
04.jpg
大きな地図で見る


この時点でも駐車場に入るのにちょっとした待ちが出来てる、っても数台。


まぁ……


ウチらバイクやさかい、別の空いてる所に駐車させていただきましたえ~。
しかも無料。( ̄∀ ̄*) 





01.jpg
ネットで調べた情報によると…
「きっぷうりば」で長蛇の列が出来るって話だけど…… あ、あれ? れ、列は。

ダムまでの往復料金は¥2500
高く……ないですか。
長野県側からならこの料金ですむけど、福井側から来ると6千円以上かかるんでは?片道で。





02.jpg
程なくしてトロリーバスの出発時刻。
どこにいたのか、いつの間にか行列、長蛇って言うにはまだ短いか…





03.jpg
こんな電車もどきバスでゴゥ。
パンタグラフにて電力供給、トロリーバス。
http://www.kurobe-dam.com/trolleybus/index.html

予想通りにすし詰めバス~[るんるん]

そんなのお構いなしにパワフルに坂を上っていくトロリー。










■黒部峡谷に到着
バスは15分ほどで駅に到着。
そのほとんどがトンネル内だったけど。



30.jpg
バスを降りてからはトップの展望台まで行くには100段以上の怪談階段を登らねばなりません。
ショートカットも出来ますが…
せっかくなんで上まで登りましょう。



05.jpg
階段を登りきって左手を見るとコンクリのアーチがあり、さっそく立山連峰が見えてきます。










06.jpg
雪がのこってるぞ!


外国人「アレ、ユーキ?」
  山を指差しながら。

ダム職員「そぅ、雪です!」

外国人「OH!!」
  シンジラレナイ(;゜∀゜)=3


そんなやり取りが横で展開される中、めいっぱい空気を吸い込む。
軽いね、かるーく肺に入ってくる感じ。澄んだ空気は気持ちヨロシ!











07.jpg
ダムー!
丁寧にエッジまで丸くしてあって美しい。





15.jpg
ドシュゥゥゥゥゥゥゥー。

ここで水力発電してるのかと思ってたけど、全然違ってた。
発電専用の水路があったみたいで…









31.jpg
お!牛乳棒だ!










09.jpg
圧倒的な建築物を眺めながら牛乳棒をかじる…… 予想より…美味かった。










10.jpg
建築するために使用した足場もそのまま残してあります。





11.jpg
バスの合間の時間になるとガラーン。
みんな下に降りていきます。










17.jpg
こういう壁に張り付いた階段で降ります。
降りてる時は思わなかったけど、横から見ると怖い。










14.jpg
男達の足跡が!










18.jpg
ダムの上から。
ずーっと虹が出てました。( ̄∀ ̄*) 
しっかし、この川はダム建設前もこんな水量だったのだろうか…










16.jpg
土産物屋にて
りんごのバームクーヘン!!

1個丸ごと!旨そうだ!!

と、

思ったら!完売!!


まだ10時前だったんですけど(´Д`lll)











19.jpg
全身でダムを感じてきたので駐車場に戻ってみると、
駐車場はいっぱい、さらに駐車場待ちの列が数百メートルにわたって伸びておりました。
さすが人気スポット。










さーて、そろそろお昼だ。( ̄¬ ̄*)

つづく…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

RYOTA

おぉ~、黒部ダムいいですね~。
僕も一度行ってみたいんですが、奥さんがダムに全く興味ナシで(T T)
「風の中のす~ばる~♪」と聞こえてきそうですよね。
しかし牛乳棒ですごい名前ですね(笑
by RYOTA (2008-09-01 21:05) 

カレー公爵

■RYOTAさん
ダム自体も良かったですけど、何より立地が最高に
気持ちよかったですね。

>僕も一度行ってみたいんですが、奥さんがダムに全く興味ナシで(T T)
じゃぁ大王わさび農園とかを一応メインということにしておいて…
http://www.kurobe-dam.com/shuuhen/pu_wasabi.html
さらっとダムにも…とかどうでしょ!

>「風の中のす~ばる~♪」と聞こえてきそうですよね。
幻聴が!と思ったら実際に曲流れてました(笑

>しかし牛乳棒ですごい名前ですね(笑
こんな看板出されたら食べないわけには行きませんでした…
by カレー公爵 (2008-09-02 04:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0