SSブログ

■長野信州ツーログ その2 [ツーリング]


■長野県2日目は以下のルートです。

・麦草峠(メルヘン街道)~龍岡城五稜郭~蓼科スカイライン~白樺湖~ビーナスライン少々

00.jpg
こーんな感じですかね…
スカイラインとはいえ細い道も通ってたのであんまり正確ではないですが。


16.jpg
第一目標、メルヘン街道(麦草峠)に向けて朝から出発。
この日も天気が良く青空、昨日よりもバイクを良く見かけるようになってきました。







01.jpg
草麦峠を超えると展望のいい所にお土産屋さん。
長野の名物の一つっていやぁ、「おやき」ですかい。

一度も食べたこと無かったんですよねぇ~。
冷凍にされてるものから山菜をチョイス。




02.jpg
温めるのに時間がかかるというので、待ちブルーベリーソフト1本!
ちょっとシャーベット状だった…(´ω`;)
自分はクリーム状の方が好きなのだ。





03.jpg
ソフトを食べ終わる前に「おやき」温め完了とのお声が。

う~む、雷電手形とな。
雷電て江戸時代の関取だったけか。





04.jpg
むぅ!
美味い、中華まんの和風版な香りがする。
山菜もまんべんなく入っている。( ̄¬ ̄*)



ここからは下りになり国道141まで出ます。
国道沿いの喫茶店によりソースカツ丼でお昼。
どこら辺までソースカツ丼が名物って範囲なんだろうか、と
カツを食べながら思いふける。


国道141をちょっと北上すると
龍岡城五稜郭ってのがあったんですね~。
存在だけは知ってたんですけど、まさかここにあったとわ。
一緒に行ってる友人に発見してもらって事なきをえました。
まぁこの後に行ったビーナスラインは日が暮れて真っ暗に
なっちゃったけど……

まぁ貴重な史跡が見れたと… いうことで……( ´∀`)σ)д゚)



■岡城五稜郭
05.jpg
岡城五稜郭
日本に2箇所しかない西洋式城郭です。
もう一個は超有名な北海道にある五稜郭です。

大きな地図で見る
12.jpg





09.jpg
城跡は小学校になっています。
田舎だからか史跡だからか休日でも開放されています。
平日だと入れないのか?

山あり川ありですっごいいい環境なんじゃないかなぁ~、と大人になったら思ふ。





07.jpg
大台所ってのだけ建築物で唯一現存しています。
今でも使っているのか?





08.jpg
珍しい形の体育館。
広々としてて癒されるワ~。(-∀-)





15.jpg





06.jpg
城というには規模、防御力が低そう…
国力に比例とは行っても時は幕末。
コレではちょっとした屋敷か陣屋っぽい。

しかし、貴重なところに来れて大満足。
写真なんかじゃ伝わらない臨場感がありますから~。




日もいい加減傾いてきてるので蓼科スカイラインに向かいます。
13.jpg
スカイラインまで来るとかなり涼しく別荘がそこかしこにありました。
さすが避暑地。
でも、路面の悪いところがそこかしこ。
結構衝撃が強かったです。
そのせいか知らないけどLOのバルブがきれた。(´Д`lll)





■大河原峠 標高2093m
10.jpg





14.jpg
どうにか日が暮れる前には峠に到着。
木の低いスカイラインは最高ですなぁ。

ここから懐かしい白樺湖周辺までは何とか明るかったけど、ビーナスラインに入ると
すっかり暗くなってしまいました。
ビーナスラインの横にたくさんの車が駐車されてたんだけど、アレは何?
白樺湖の夜景?それとも花火でもあったんだろうか。



日が暮れててもうっすら高原が見えていたので多少は楽しめました。
ビーナスラインを途中で切り上げて諏訪湖方面に下る。
諏訪から伊那まで南下する。


伊那に到着したのは9時ちょっとすぎ…
有名なローメンの店は9時でラストオーダー!(;´Д`)アア…
ちょっとだけ楽しみにしてたんだけどなぁ。

仕方ないので駅前をちょっとぶらつくと
中華料理店見ないな所でローメンを発見。
その店以外は開いてなさそうなのでそこに決定。



11.jpg
前にも書いたけどかなり固めの触感でした。
好き嫌いは分かれるんだろうなぁ。
ボクは硬いの好きですけど。

明日の予定を立てつつ待ったり休憩。
しかし、コンビニの少ない町は眠るのが早く感じるなぁ。
ちゅーか都会は夜明るすぎるんだよな…。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 6

UP

ビーナスライン、明るいと楽しめたんですけどね。
蓼科から20~30キロほど東に行くと、kawboyさんのお蕎麦屋さんがあったんですけど。

ローメン、まだ食べたことないんです。
硬めの麺って、僕も好きです。
by UP (2008-08-25 06:39) 

カレー公爵

■UPさん
>蓼科から20~30キロほど東に行くと、kawboyさんのお蕎麦屋さんがあったんですけど。
おおよその位置は知ってたんですが、行けたとしてもお互いに認識できるかなぁ(笑
一度ゆっくり寄ってみたいんですけどね。
諏訪付近に来た時はちょっと時間に追われてまして…

ローメンは平暇さんが頻繁に食べに行ってるみたいですよ。

by カレー公爵 (2008-08-25 23:55) 

tomi

お久しぶりです。
長野までいらしてたんですね。
伊那のローメンはお店によって違いがあるらしいです。
麺の違いやラーメンに近いものや焼きそばに近いものもいろいろありますのでいろいろ試してみると楽しいかも?
なんちゃってローメンは焼きそばセットで作れます。
by tomi (2008-08-26 09:19) 

カレー公爵

■tomiさん、お久しぶりです~。
ローメンって店によって違うんですか。
駒ヶ根で買った土産のローメンも伊那で食べたのと
ほぼ同じだったのでこんな感じなのかと思ってましたが…
そういや友人が、こういうのじゃなかった気がするとは言ってたような…(笑

>なんちゃってローメンは焼きそばセットで作れます。
おぉ!なんか検索すると出てきますね。
by カレー公爵 (2008-08-26 22:46) 

ほりやん

記事に関連しないのですが、
雨が止んだので、日曜日はカレー公爵さんが好きな竹田城跡へツーリングしてきました (^-^)
ホントはお誘いしようと思ったのですが、朝の時点で行くかどうか決めたので
二人で行ってきました。
鯖街道から小浜経由で快走の県道1号で福知山のほうへ行き、
お昼に但熊でたまご掛けご飯を食べて、竹田城へ。
しっかり調べてなかったので、中腹のあたりの駐車場にバイクを止めて
歩いて上りました。実は上までバイクで行けたのですね。
暑かったし 結構しんどかったです (^-^;)
眺めは本当に良かったです~♪

竹田城から少し走ったところに『らいらっく』というジェラートの美味しいお店(牧場)が有るということで
そちらも行きましたが、行ったのが17時過ぎてたのでジェラート売り切れでした。。。
by ほりやん (2008-09-01 00:35) 

カレー公爵

■ほりやんさん
今回は富士山は残念でしたね~。
晴れてたらかなりいい時期でしたけど。

>日曜日はカレー公爵さんが好きな竹田城跡へツーリングしてきました
おお(笑
行きましたかあそこに~。
自分も最初はあの駐車場にとめていきましたよ。

但熊は並べずに食べれましたか?
ブームは落ち着いてきたんだろうか…

>竹田城から少し走ったところに『らいらっく』というジェラートの…
寒くなる前に行かないと(笑
チーズケーキも美味しそう…

by カレー公爵 (2008-09-01 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0