SSブログ

■友ヶ島キャンプツーログ その2 [ツーリング]

■7月26日、27日に和歌山県の友ヶ島に行って来ました。
http://chicken-drive.blog.so-net.ne.jp/2008-07-29
の続き。

00.jpg
朝6時くらいだったかに起床。
今日もよく晴れている… 暑くなりそうだ~。
かたーいご飯とクリームシチューで朝食。



01.jpg
7時くらいに虎島へ向けて出発。
潮位の低い時間帯でないと渡れないという面白い島。


大きな地図で見る



この時間でもう日が上がって非常に暑い…(´ω`;)
明け方に行けばよかったと、後悔。
他にいたグループの人たちも朝早くに出て行ったらしいです。



来る前に思ってたより坂で結構険しい。
元軍用道路だと思うので険しいながらも幅が広く歩きやすいとは思うのですが。
日差しがきついながらも木々が影をつくってくれているので、ずいぶんマシです。




02.jpg
所々から大阪湾に向かう船が見える。
ここの砲台は、通過する戦艦などを撃つためにある、というのが実感出来る。

でも当たるような気がしない。
敵艦も回避行動をとるわけで…




03.jpg
40分ほど歩くと島の端に到着。
小さいながらも気持ちよさそうな砂浜発見。
どこから降りられるか見当たらなかったけど、いい穴場?





04.jpg
虎島確認~。





05.jpg
もともと作られていた石橋が見事崩壊しています。
台風なんかで崩れたらしいですよ。
お金もかかりそうな感じなので放置状態です。




06.jpg
「藻」で見事ずっこけながらも対岸に到着。
桟橋が残ってるやん~と思ってたら…




07.jpg
ここも崩れてました。





08.jpg
この島にも小さい山?があるので登ってみる。
ほりやんさん夫妻はここでお待ちいただくことに…
例によって道も崩れていますが!!





09.jpg
坂を登っていく。
ここも広い道で安心できるぞ。

しかし、朝でもここは暗っ!( ̄д ̄;)










■虎島砲台跡
10.jpg
しばらく歩いていると、門跡が見えてきた。





11.jpg
門のすぐ横には、見張り小屋跡が。
3,4畳位の広さかなぁ。





12.jpg
お。
加太の砲台跡にもあった弾薬庫発見~。加太よりもうっそうとしていて
不気味さ倍増。とてもここは降りる気にならぬ~。





13.jpg
く、暗い…
数人で来たら降りられると思う(笑





14.jpg
何の円柱か!照明台……?





15.jpg
さらにちょっと上がると時島との海峡が見下ろせる。
よく見ると潮の流れが変、渦にはならんのかな。
鳴門海峡でもこんな感じだった気がする。


大きな地図で見る
このあたり。



16.jpg
観覧船が! 2隻出てました。
人もいっぱい。
結構人の来る観光地なのか?





■虎島撤退開始
17.jpg
砲台跡を去り、キャンプ場方面に撤退~。
MOL…… MOL… モルジブ?って思ってたら日本の船でした。

商船三井
http://www.mol.co.jp/





18.jpg
キャンプ場でなく桟橋に直行。
例の命のカキ氷!みぞれです。(;´∀`)

やっとこさひと息ついてキャンプ場から撤収~。


10時半の高速艇に乗るつもりが、またしても
超重量の荷物運びで乗り逃す!

こんなの続けると「七霧の里」の男みたいになります。




えーと。
次の便は11時半ですよ(;´Д`)















■せっかくなので西側もちょっと散策。
19.jpg
次の船まで40分くらいあるので、島の西側をちょっと見に行く事にする。
コレは桟橋に置いてある砲台の砲弾、コレを撃ち込むわけですな。





21.jpg
こっちの方が東側よりなだらかかも~。
しかも、整備の度合いが高いような…





22.jpg
いい雲!いい天気!
そして向こうは淡路島~。
ここが紀淡海峡ナリ。


このあたり。

大きな地図で見る
そして向こうは淡路島~。




23.jpg
もうちょっと歩くとこの島で一番大きな浜。
この島でもっとも多くの人がいましたよ。
こっちなら存分に泳げそうです。
キャンプ場のある南垂水は岩場なので歩きにくい。





25.jpg
お。
西側の砲台が見えてきた。





24.jpg
反対側から。





26.jpg
第二砲台跡に到着。
時間も結構押し迫っているので早足。(;´Д`)





27.jpg
とある友ヶ島の紹介のページには、穴場のキャンプ場って書いてありました。
確かによさそうな場所、傾斜してるって聞いたけど問題なさそ。
次回?(あるのか)候補地。





28.jpg
時間に余裕をもって帰っていたけど、11時15分位には船が桟橋に入ってきた!
数百メートル先から確認!
時間的には大丈夫なはずだけど、すっごいあせる!!

早足が、早めの早足…しまいには走る!
船に荷物を持ち込んでセーフ!

って、全然余裕がありだった。
船内でマッタリ休憩~、ふぅー。(´ω`;)





30.jpg
加太港に戻るやいなや温泉に直行~。
桟橋からすぐのところにあります。¥900





29.jpg
結構見晴らしがよく、いい温泉。
生き返る~。
しかも「ところてん」がタダでした(笑





31.jpg
阪和道で帰宅~。

岸和田にて締めの「みかんソフト」 直射日光で瞬解!

ほりやんさん夫妻とは松原までご一緒しました。
本当にお疲れ様でした~。
ありがとうございました。

そのまま帰りにレーシングワールド本店によってタイヤの残金を支払ってきました。
これで交換工賃は無料~。
盆に散々走ってから交換しましょうか、それまで預かってもらうことに…



■総走行距離は約240km
み、短い。
しかし今回のキャンプツーは今までで1,2位を争うほどに疲れた~。
全ては荷物を運んだからだ~!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

ほりやん

確かに疲れの割には走行距離は短かったですね (^-^;)
うちらで350km程度でした。
それにしてもカレーさんはタフでしたね (・・;)
全部行ってたらダウンしてます。待たせてもらって正解でしたよ~。

次回は乗り入れ可のところで (^-^;) よろしくお願いします~。
by ほりやん (2008-08-03 22:13) 

カレー公爵

■ほりやんさん
あの荷物運びが無かったら1日目の午後にも回ってたんですけどね~(笑
まぁ色々な意味でいい経験したと前向きに思い込んでおきます。
by カレー公爵 (2008-08-04 02:54) 

UP

せっかくなら、釣りして欲しかった。。。(笑)
by UP (2008-08-04 20:38) 

カレー公爵

■UPさん
僕の性格的に釣りは不向きですよ。
ぢゃぁ次回はUPさんに来てもらって釣りを…(笑
結構色々釣れるみたいですよ。
by カレー公爵 (2008-08-05 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0