SSブログ

蛍光色のせいかッ!? [z750s]

本日の栄養 
■昼 パスタ
■夜 カツ丼

Z750Sを購入してからというもの、駐車場で頻繁に虫を見かけるようになった。
ザンザスの時には見かけなかったのに、
クモやら羽の生えた奴、小さいのに限らず時に数センチの奴まで。
地面ではなくタンクの表面を俳諧(はいかい)している……(;´Д`)
毎回吐息で吹き飛ばし。彼らは軽いので非常に容易に飛んでいきます。
タンクの摩擦では堪えることも出来ますまい。



……何でだろう。

はっ!( ゚д゚)

色のせいか?
ザンザスの時は暗めのワインレッドだったが、今はオーレンジ?か朱色。
しかも、よく見るとちょっとラメってます、キラキラです。
だから光に当たると蛍光色のようになって虫たちがワラワラよって来ると
いうわけかッ!それに違いない……はず!!

蛍光色は虫が寄ってくると聞いたので、テントは若草色を購入してました。
半信半疑ではありましたが、本当によってくるもんですねぇ……


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 7

トムヤンクン

ゲゲッ、ほんとですか?赤欲しかったけど既に無くて黒にしたんだけど。
蚊や羽蟻くらいならまだしもでかくてグロいのはちょっと勘弁して欲しいな。昔東北道でなにか巨大な奴がシールドに直撃して一瞬にして視界が緑色に‥
黒はスズメ蜂を興奮させる色だそうで、ウェアは黒は避けてるんですが。
ちなみにテントはマルーン(いわゆるえんじ色)ですが特に虫に好かれる色では無さそうだなあ。
by トムヤンクン (2005-07-03 21:52) 

カレー公爵

ひょっとすると偶然かもしれませんが、見に行くと結構頻繁に
虫が歩いてます。同じ場所に停めてたザンザスの時はほとんど
見かけ無かったんですが。

>一瞬に して視界が緑色に‥
うお…
やっぱりシールドオープンでは走れませんね……
たまにやってるけど、その時にぶつかったら……

やっぱり車体色黒だと夏は熱くなるんでしょうか。
最近の日差しでも、しばらく放置するとシートはものすごい温度になってたり。
by カレー公爵 (2005-07-03 22:52) 

バウゾウ

僕は黒い車、バイクを乗っていましたが、やっぱり夏は凄く熱かったので
バイク、メット、ウェアーは黒以外にしました。
バイクに乗って帰ってくると、防犯を考えすぐにカバーを被せていますので
虫は気にしたことが無いな~。
by バウゾウ (2005-07-04 09:50) 

ZRX1100

前はZRX1100のローソンカラーだったので、あのライムグリーンが虫を引きつけて止みませんでした。
それに比べたら今回のブルーはほとんど虫は寄ってこないですね。

自分もバウゾウさんと同じく防犯を考えてすぐにカバーを掛けています。
マフラーの温度でちょっと溶けそうですが・・・。
ZRXの時に2回ほど盗難未遂に会っているので用心する癖が付いてしまいました。
鍵壊されると修理費馬鹿にならないのでカバーは掛けた方がいいですよ。
by ZRX1100 (2005-07-04 23:56) 

カレー公爵

やっぱり趣味以外にも色は重要ですね。
ジャケットなども出来るだけ道路で目に付く様な色を選択してますが……
カバーは駐車場が地下にあって、出てる時に置く場所が無いんですよね…
一回一回上に戻るのに時間がかかって「まぁ…いらないかな…」と思って
しまっています。こんな面倒くさがりだと、そのうちバイク無くなるのかも。
by カレー公爵 (2005-07-05 12:14) 

トムヤンクン

ZXは黒でしたが、フルカウル付きの熱さは格別でしたね。なにより夏は車でもバイクでも黒っていうのは見た目の暑苦しさがたまらんですな。ZR-7Sみたいなシルバーってあればいいのに。
ウェアーはさすがに夏は黒は無いでしょうが、視認性も考えて黄色とかド派手なのをえらんでいます。(ちょい恥ずかしい)
車体カバーはやはりすぐにかけるのがよさそうですね。熱気がこもるのはいかにも電装系に悪そうですが、冷めるまで放置しておくのは危険だと思います。
以前サイドカバーを盗まれてからは車体カバーの上から太い鎖と南京錠でシートに食い込むくらい締めあげてました。
by トムヤンクン (2005-07-05 22:27) 

カレー公爵

前に友人が黒のCBR400に乗って、黒のジャケットを着て真夏走ってました。
(自分はこんなの着てられん…)好きな色らしかったんですがさすがに熱い
と思い始めてたみたいです。今ではバイクも赤に変わりジャケットも明るいグレーになりました。

やっぱり盗難防止でカバーはかけた方がいいみたいですね…
by カレー公爵 (2005-07-06 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0