SSブログ

■2021北海道ツーリング その16 旭川市~小樽 最終回 [ツーリング]

出立時間、とはいっても旅中は何の気兼ねもないのだが、あんまり遅いと
そわそわしてくる、社会に飼いならされてしまった結果だろうか。

天気は微妙な感じ、南の方からは台風が近づいているという。



2021北海道Map21.jpg
今日のルート。



DSC00823.JPG
旭川から南に向かうと美瑛、富良野方面。
おお、懐かしい…というほどでもないか、6年前位だとまだ結構記憶も鮮明であるなぁ。



DSC00848.JPG
北西の丘 展望公園

The北海道の風景といった感じで大変にすばらしい。
四国の… ちょっと南あたりに北海道移動しませんか( ゚Д゚)








DSC00852.JPG
ここの展望台で売っていたじゃがバターを入手。
北海道のジャガイモは大地のパワーをふんだんに受けているので
味が濃くモチリ…としている。



DSC00856.JPG
店のおっちゃんから甘みが最高峰だと言われたトウモロコシ
一粒づつしゃっきりしてアマうまい、世界最高峰は間違いない。

しかし、色で少し損をしているような気がする、黄色いほうがおいしく見える。



DSC00862.JPG
どうれ…またラベンダーで有名なファーム富田をのぞいていくか…と思ったら。

なんか、前に来た場所の横に巨大なとみたメロンハウスなるものが出来ている。



DSC00864.JPG
メロンメロンメロンメロンメロンロメンメロンメロンメロンメロンメロンロメン…
う…目が…目がぁ… あまりのメロン濃度に膝から落ちそうになった。

こうなったら食べるしかあるまい!!





DSC00895.JPG
メロンパンをだ!!

リアルメロンを食べるお客様を遠目に見ながら食べるメロンパンは至高の旨さである。



DSC00888.JPG
こちらは以前にも来たファーム富田
本土と規格が大きく違うのぅ。
長野と雰囲気がにているのか…な…



DSC01443.JPG
むぅ、とみたメロンハウスとファーム富田殺伐なのか、殺伐としているのか!?
田舎の深い闇があるのかも…しれ… 勝手な想像ですよ。



DSC00897.JPG
よそから来たワタクシには分からん事であります。
美しい景色を堪能して出発させていただきます。



DSC00903.JPG
近くを通ったのでまた「北海のへそ君」に挨拶していきます。
毎年7月にへそ祭りという奇祭が催されているらしい。

この後は北の国からのロケ地などに行ってみたが、
ドラマも見ていなかったので思い入れもなくすぐに美瑛まで戻ってきた。


DSC00930.JPG
そんなことなどしていると、夕方になりどうしようかと考えた。
こっちまで戻ってきてしまうと、道東なんかにゃ行きにくいしどうしたものか。



雲.jpg
そして明日から北海道は数日間、大荒れになるらしい。
日本に台風が近づいているのだ。
明日明後日に関西当たりに上陸しそう。

数日間雨になるともうバイクだと楽しめないかな…
しょうがない撤収するか、そうしよう。

小樽→舞鶴のフェリーは頻繁に空席をチェックしていたので
今日の便が空いているのは確認している。



DSC00933.JPG
Spice&mill(スパイス アンド ミル)
最後に気になっていたスープカレーをこちらで頂いていきます。
百年味噌カレーと言うらしい、スープカレーは具を食べる感じが非常に良い。

心残りの一つは解消しました。



DSC01452.JPG
前回は最終日の札幌観光時に立ちごけでステップが折れた(*´Д`)
一緒に心も折れたのであまり札幌は観光できていないのだよな。
今回も全然見て回れてませんが最後にちょいと町ブラ、フェリーの時間調整。





DSC00940.JPG
後は小樽までの暗い道を黙々と帰るだけですわい。
帰りの小樽港に着いてしまった。
ここまでくるとなんか寂しくなってきた。



DSC00947.JPG
乗船券も無事に購入できたので… 日常に… 帰りますか。
少し予想はしていたのだが帰りのフェリーは揺れる揺れる。

前回も相当揺れたが今回もかなりのものであった。
食欲が失せるくらい気分が悪くなってしまった。

しまったな… 乗り込む前に酔い止めの薬を買っておけば良かった。
船内の売店でも売ってたかな、しかしフルで開いているわけではないのでタイミングが重要だなぁ。

2021北海道Map22.jpg
今回のおおよそのツーリングルート。
前に行けなかった道北を回れて良かった、次に行くとしたらまた道東に行くかなぁ。
千歳まで飛行機で行ってレンタカーなら南回りも楽しそうだ。
しかし、どちらにしろ夏しか行けまい(*´ω`*)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

翌日の夜に無事舞鶴に到着しました。
台風と入れ違いになっているのを期待していたが、そうはうまく行かなかった。
少々の雨ではレインコートを着ないのだが、まったく耐えられないほど降っていた。
北海道では一度も使わなかったのに(;'∀')



■2021北海道ツーリングログ 目次リンク

おわり


















DSC01479.JPG
タイヤが完全にアレな状態になっていたのでヒヤヒヤしながら夜の山道を走りましたよ。
スリップサインを通り越して溝が…

相当スピードを抑えて家まで帰りました。
出発した時はまだまだ溝もあったように見えたので大丈夫だと思ったのや…
しかし、今回のツーリングで2000km少し走ったので、ここまで減ってしまった。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。