SSブログ

■2015北海道ツーリングログ 11日目 その1 [ツーリング]

■2015北海道ツーリングログ 目次リンク

2015 0711 
11日目
その1【北海道で有名な城郭】


HKD_150711060348.JPG
豊浦海浜公園キャンプ場、この周辺を2、3日観光するなら非常に楽な所なのではないでしょうか。
無料ですし、届け出も特に必要無かったハズ…、銭湯もすぐ横にあるし、買い出しも道の駅、コンビニ完備。
夜も明るくて安心(重要)( ´ー`)

しかし自分は拠点を作って観光するのはあまり向いていなさそうなので撤収の早い装備が楽でいいですねぇ。



150711_map01.jpg
グルーッと海を迂回し函館を目指しております。
っとその前に朝ごはんを摂取せねば。
確か8時過ぎくらいに森駅に到着。

森駅といえば有名な「いかめし」があるのです。
駅の売店でいかめしおくれやすぅと言った所…いかめし生産工場から送られてくるのは9時ごろだという。
まぁ朝飯として売られているのではないので致し方あるまい。
近くの道の駅で時間を潰す。


HKD_150711092706.JPG
今回は柴田商店で購入しました。
なんか昭和な雰囲気が良かったので。


HKD_150711091450.JPG
元祖 森名物いかめし


HKD_150711091640.JPG
実は昔から結構好きな食べものなのです。
工場直送のつくりたて(はず)でまだイカが温かい。
ホクホクのうちにたいらげた、イカってのは良い食材やのぅ。

イカって宇宙人の偵察機って話もあるそうですよ……
ヘイヘイ食われてんぞ(*´∀`)

HKD_150711100552.JPG
大沼国定公園、ココは非常に広く楽しそうであったがチラリと見て休憩。
あの山…ツノが付いてるなぁ…(*´ω`*)
そんな思考でまったり。
堪能したら函館方面に南下します。





そして函館の城!!


函館の城といえばアレですよアレ。


日本の城郭にあるまじき奇抜な幾何学で築城され、大砲や銃の死角を排除した…近代城郭


万年戦争をしているヨーロッパから学び築城した星形要塞


箱館戦争の舞台の一部になったアレですよ。





………そう。










HKD_150711110350.JPG
史跡!四稜郭!!


…え?

何か1つ足りない気がするが。

そんな事は置いておいて見学やぁ(*´∀`)

函館の北方に築かれた四稜郭。
時間が足りず建築物は築かれなかったそうで、当時でも土塁のみの城…と言うか砦です。
まわりの村から人を集めて急造されたそうな。

新政府軍の攻撃からわずか数時間で陥落。
そら、こんな規模ではなぁ…としみじみ思うサイズの要塞であります。
山のなだらかな斜面に築かれているので中に入っても終始斜めっているのであります。



HKD_150711104202.JPG
保存状態は良さそう。
公園として綺麗に管理されています。
子供連れのお母様たちがピクニックしておりました。



HKD_150711105706.JPG
堀も浅く土塁も低い、近代戦にはとても耐えられそうもありません。



HKD_150711110306.JPG
しかし、綺麗に整備されていて愛されている感はある(重要)



HKD_150711110402.JPG
小さいながらも入り口はちゃんと曲がっております。



HKD_150711110726.JPG
今では花も咲き、のんびりとした時間が流れております。
土塁の段差も残っており意外に…面白い史跡だと思いますよイヤホントウに。

ここでタクシーのおっちゃんと話していたのですが地元民でも知らない人はいる、と。
マイナーすぎるのだろうか…


ひょっとしたら土方歳三もここを歩いていたの「かも」しれないとか…妄想するのか史跡城郭の楽しみ方の1つですよ。

さって次は五稜郭っと。




つづく


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

MA2

四稜郭、存在すら知らなかった…

by MA2 (2016-06-04 20:13) 

カレー公爵

■ MA2さん
行く前に偶然発見しますた。
by カレー公爵 (2016-06-06 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0