SSブログ

■MT-09 TRACER 試乗 [雑感]

最近バイクの新車が欲しい欲しい(かも)病が発症しております、
おそらくは現代社会における人間関係のストレスから起因するものと思われます(ウソ

それはともかく最近発売されたバイク類を見ておりますと、塗装やマテリアル感などが
向上しているような気がしてきました。

自分の所有しているz750s納車からすでに11年の年月が経っており工業製品としても
完全に一回り回ってきたのか…と適当に考えていたりするのであります。
メーカーの中の人もバイクのデザインだけ変えているわけではないのですよ。

ふと今のバイクの性能…とやらはどんなもんじゃろか、
と思い立ちましたので枚方にあるYSPさんにおジャマして試乗してきました。



興味があったのは下の3台

■MT-07
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/mt-07/

■MT-09
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/mt-09/

■MT-09 TRACER
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/mt-09-tracer/


MT-07は展示車を見ると非常にシートとタンクが小さくて一昔前のVTR250みたいな
印象を受けました、お話を聞くとヤマハは最近は軽量小型を目指しているとのことで…
大型免許を取得して最初に乗る大型としてオススメしておるそうな。
値段も400ccとそう変わらないし、どうせなら大排気量でと。

MT-09はこれでツーリングに行った店員さんの話を聞くと、どうやら
シートが薄くすぐにシリが悲鳴をあげると……
あんまり長距離ツーには向かないのではとの事。
しかし我が臀部クラッシャーz750sとどっちが上かな…フフ…(*´ω`*)

MT-09 TRACER

やはりカウルもありシートも違うツーリング向けのテイストを醸し出すトレーサーは
長距離でも非常に楽なのであるという。
お試したいので試乗させてもらう事にしました。
試乗は1回¥500。



バイクの知識はほぼゼロに近いワタクシがつらつらと書いていきますよっと。
mt09t02.jpg
ザクレロ。
現代に蘇ったザクレロでございます。
赤黒金のカラーリングはかなり好きですよ。
ヤマハのディープな赤は昔から結構好みであります。


mt09t06.jpg
さてと準備ができたので乗ってみますよ、このあたりの国道は殺伐としてて怖いので安全運転っと。
標準でナックルバイザー?が付いているので幅広に見える。
逆にスクリーンは根本が狭まっている。


mt09t04.jpg
写真で見てもスッゴイ広いなハンドル。
メーターまわりは無骨に四角い液晶メーター、これはあまり好きではないかも。
かなりコスト削減出来る箇所なのだろうけど、もうちょっとテンションが上がるデザインにならないだろうか。
表示でモノクロからカラーになるだけでもなぁ、カラーってやはり高いのか。
スマホの画面に慣れてる昨今、昭和の計算機のような液晶はちょっとあれかもしれない。


mt09t01.jpg
周回中にいったん停車。
シートに関してはz750sよりもフラットで若干後ろに傾いているのかな。
シート高は低く設定して845mmでz750sより40mmほど高い。
両つま先はつくので問題はないけどシートの形状が角ばっているのか、内太ももにカドが当たっている印象が…
地味に長時間だと痛くなってくるのだろうか?
しかし走行中は視点が高く姿勢も直立気味になるのでどこまでも乗っていられそうな気がした。


mt09t03.jpg
リアシートはなんとも良い形(笑
こちらも扁平で無骨な感じだけども荷物をのせるには理想的な形状だなぁ。
zと違いクローズドな巨大ツノグリップ… 実用的な物は大好き。
サイドバックも付けやすそう。

ホンダのNC700シリーズも対抗馬になりそうだけども
あのリアシートの下に給油口があるかぎり選択肢には入らない……
ロンツーで給油するたびにリアの荷物を外さねばならないのかい?

しかし最近、流行りなのかこの宇宙戦艦ヤマトの第三艦橋みたいなフェンダーはどうした(笑
いい感じなので……どんどんはっちゃけて欲しい(*´∀`)


mt09t05.jpg
z750sとの比較しかできないけどちょっと乗ってみた感想。
zが鉄の塊を載せて走っているならmt09tは樹脂の塊を載せて走っているかのように軽くて
軽快でした、上体も上がるので夏は涼しくて良いかも…冬はスクリーンをもう少し大きくして……

アクセルのダイレクト感はz750sの方がありますね、長距離走っているとダイレクト感が少ないほうが楽なのかも。
なんだかバイクも車みたいになってきているのだろうか。

そういえばmt09には3つのモードがあってアクセルの反応を調節出来るのです。

STD   スタンダード
Aモード 標準よりアクセルの反応が高い
Bモード STDよりマイルドなアクセル反応

説明されたのはこの様な感じ。
全部一応試してみたのですがAモードはツキが良すぎてカックンカックンする…街乗りでは怖そうだ(笑
自分の乗り方ではBモードでちょうど良いくらいでしたは。

3気筒エンジンは確かにzとは違う振動を感じる事ができます。
ルルルルルゥ......といった感じ……(*´ω`*)
十分マイルドで飽きがこないのかもしれません……なるほどこういう違いが出てくるのかと実感できました。

なんだかんだと言いつつも本当に乗りやすそうなバイクですね。
荷物も積めそうだし(重要)
戻っても色々と話が聴けて良さそうなお店でした。


帰る時z750sに乗って帰ったのですがポジションが
異様にしっくりしているように感じた気がする……まぁ10年も乗っていれば当たり前か(笑


これで新車欲しい欲しい(かも)病は落ち着くかもしれません (試乗で!?
なんだかんだでz750sには愛着もあり必要十分以上の性能があるのです。
しかし、新しいもの好きな私としては…ぐぬぬ。
z750sも超希少車(不人気)なので高くは売れないだろうしなぁ~。


あ、増車は金銭的、置き場的な問題で不可能なのであります。


タグ:試乗
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 10

RYOTA

おおっ!ちょっとテンションが上がりますね~。
色もカタチも、カレー公爵さんのイメージにすごく合ってますよ。
最近、なんでも丸い丸いデザインが多い中、エッジの効いた造形で
好感が持てます。ケース類を付けたらまた印象がUPするかもですね!
by RYOTA (2016-02-27 22:37) 

カレー公爵

■ RYOTAさん
自分が丸い分エッジの効いた工業製品は好きなのです(笑
しかし、また熟考に熟考を重ね、考え疲れてスルーーーというのが
いつものパターンになっております。
それだけ自分にはz750sで十分すぎるのですよね~。
純正のケース類はびっくりするほど高額でした(;´д`)

by カレー公爵 (2016-02-27 22:53) 

UP

おおっ、乗っちゃいましたか。
ボクはMTー09のほうが興味あります。。
けど、流れ的にはZ750Sの延長になっちゃう気がして、そうなると今のままでもいいかなと。
それよりDUCAのスクランブラーをカフェレーサー風に改造して、、、って妄想が膨らみます。
でも、車検取るって現実路線で落ち着きました。
by UP (2016-02-29 09:03) 

KIN

トレーサーは下がないし、ダイレクト感が無くて苦手です。
でも、今のバイクはモード切替で対応してるんでしょうか。
by KIN (2016-02-29 22:14) 

カレー公爵

■UPさん
確かに流れ的にはz750sの延長ですよね。
しかもz750sより劇的に良くなるという事もなしで…
外車はなんだかツーリング先で怖いので国産で…
https://goo.gl/GmYS9J
mt07の派生でレトロ調も良いのですけど自分もまた車検の現実路線で
行きそうデス。
by カレー公爵 (2016-02-29 23:25) 

カレー公爵

■KINさん
やはり反応が一歩遅れてくる感じですね、
モードを切り替えてもなんだか右手をひねってからエンジンが反応するまで
の感覚はそう大差無かったような…
オフ車に見えないオフ車のような印象がありました。
自分の好みで言うとやはりz750sの方に軍配が上がります。
by カレー公爵 (2016-02-29 23:36) 

そねっち

MT-09 TRACER乗ったんですね!私もカタログポチして
お家でモンモンしてました(笑)試乗記事だと一長一短って感じですかね
NC700に乗ってましたがたしかに給油口は・・・ですね^^;
でもNC購入して売却してる私がいうのも何ですけど、NC乗った時よりも昔Z750Sに試乗した時のほうが心踊りました♪
by そねっち (2016-03-02 20:03) 

カレー公爵

■そねっちさん
色々と乗られているのですね、NC700はキャンプライダーにはやはり
不人気なのでしょうか?給油口を横から出すとBMWのパクリだと
言われてしまうからシート下なのでしょうかね~。
なんだかんだとNC700も試乗はしてみたかったりします(笑
結果的にまだずっとz750sに乗っている気がっ。
by カレー公爵 (2016-03-03 01:04) 

kawboy

御無沙汰です♪
今年もお互いZで御会いしましょう~(^O^)

by kawboy (2016-03-16 22:20) 

カレー公爵

■ kawboyさん
今年もZで走り回る事になりそうです~(笑
荷物も積めるしZに不満はないですしね~。
by カレー公爵 (2016-03-16 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0