SSブログ

■2015GW九州北部ツーリング 3日目 その2 [ツーリング]

熊本から阿蘇.jpg
R57豊後街道を東に、熊本市内から阿蘇を目指します。
前方に見えるのが阿蘇…かな。

熊本のとあるおっちゃんから聞くまで阿蘇山が噴火しているのを知らなかった…
阿蘇山が見える頃にはヘルメットのシールドを開けては走れませんでした。
目に相当の火山灰?が衝突してくるのであります、これはきついな…

せっかく九州に来る前に洗浄したエアフィルターが…(;´д`)



DSC05744.JPG
阿蘇駅周辺の道の駅的な所に到着しました。

ASO田園空間博物館総合案内所  道の駅 阿蘇
http://www.aso-denku.jp/
GWだけあって盛況ですのう…ライダーの主食の1つソフトクイームを頂きました。
農場が数種類あり選択できるのです、そんなに農場ごとに味って違うの?
ワタクシは乳酸菌好きなのでヨーグルトソフト、農場名は覚えては…いない。


DSC05745.JPG
朝から白胡麻太鼓しか食べてなかったのでソーセージもいただきますよウマウマ。
ソーセージと粒マスタードの組み合わせ…至高…ココでビールも頂きたいのですがダメですかそうですか。

実はここまでツーリングマップル九州を買わずにやって来たのですが、ガイドブックの地図や
タブレットの地図では限界が来た…
電池切れだったりガイドブックでは微妙にカバーできていない箇所があったり…

幸いこの近くに書店があったので、いまさらツーリングマップル九州2015を購入しました。
ああぁ紙媒体でのバイク用マップは最高や…最初から買っておけばよかったと後悔しきり。



DSC05770.JPG
ほんの少し山側に入った所にある阿蘇いこいの村で野営準備完了
このキャンプ場は非常に広く空いている所にどこでもテントを張れます一泊¥1,000。
阿蘇周辺を回るならいい場所にあると思います、また来れたらココにしようかしらもし。

若干日が傾きかけて来てはいるが、まだまだ明るいので荷物をテントに置いて出発。


DSC05746.JPG
最近よく耳にする「天空の道」なる所に向かいました。
下から登るとナビなしでは入り口がわかりにくい……それらしい自動車の軽についてきたら正解だったようで。
途中ツツジがまとまって咲いていましたこれは下から走って見たほうが綺麗でしたのぅ。



DSC05749.JPG
ちょっと上った所、左側のピンクの部分が先ほどのツツジゾーンです。
しかし、空がどんより。



DSC05757.JPG
やはり有名になると人も大勢やってくる。
この辺りの山は芝生?のような山肌で珍しいですなぁ…



DSC05758.JPG
おぉ広ーぃ。
景色も…もうちょっと晴れていたら彩度も綺麗に出ていたのだろうに…残念。



DSC05763.JPG
むぅ……もうちっと天気が良ければ……
それか早朝に来たらこれこのように雲海が見れるのだろうか。
雲海に浮かぶ島のようで幻想的ですのう。

ここからつながるミルクロードなる道路を北上すれば大観峰という観光名所にも到達出来るらしいが
ここからの景色とそう変わらないのでは……と思い、スルーしました。
もうすぐ日も落ちますし。

このままきた道を戻り田舎道を若干迷いつつ、キャンプ場近場のアゼリア21という施設の銭湯に向かいました。



DSC05767.JPG
テントの前室内部でまたしてもコンビニの冷凍おウドゥン&おにぎり。
これが本当に楽で良いわぁ…色々面倒な時はコンビニとバーナーさえあればよい。
その後はタブレットで漫画を読みつつ早めに就寝いたしました、この日のキャンプ場は大変静かでございました、広いし。

翌日の天気は1日中雨らしいけど大丈夫だろうか…


つづく


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

UP

天空の道、行ってみたかったなあ。
大観峰から観る阿蘇の風景、大好きです。
ミルクロードの道も楽しいですよね。
by UP (2015-06-13 10:18) 

カレー公爵

■ UPさん
ミルクロードは全く走れませんでした。
下から登ってそのまま降りてしまったので…もう少し早い時間に来たら良かったと思います。
大観峰の方が見える景色は壮大そうですね、これまた次に行かねば。
UPさんなら余裕で再訪出来そうですね、自分は最近長距離がちと…(笑
by カレー公爵 (2015-06-14 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0