SSブログ

■2015GW九州北部ツーリング 2日目 その4 [ツーリング]

唐津の城内をまるっと見学した後は……昼ごはんかな。
次の目的地の周辺に何かあったら食べよう…最悪コンビニででも…
なんだかひとりでツーリングする時は食べ時が非常に迷う、で結局適当な店で失敗、が多いなぁ。


唐津城から名護屋城.jpg
次の目的地は名護屋城です。
自分の中では熊本城よりもメインになります(笑


名護屋城へ.jpg
半島の先に向かって走行中。
いやはや天気が良くて風景が美しい。


DSC05434.JPG
途中で道の駅 桃山天下市があったので休憩をば。
初めて目にするイカビュンビュン
遠心力でイカ達が乾燥させられておりました。


DSC05435.JPG
道の駅でお土産を購入しレストラン「桃山亭海舟」でイカうに丼セットを食す。
あぁなんだかやっとまともなご当地物を食べた気がするわいな。


DSC05438.JPG
名物のイカシュウマイもセットで付いておりましたがどの部分がイカなのか…ちとわからなかったな。





DSC05441.JPG
■名護屋城跡
道の駅から数百メートル進むと目的地の名護屋城に到着。
体力も回復したので散策開始。

天下を統一した豊臣秀吉が次に大陸を目指した際に、足がかりにと築城した城です。
こんな日本の端っこで当時の大阪城級の城跡が存在しているのであります。
突貫工事で8ヶ月ほどで作らせたのだそうで……


DSC05492.JPG
大手門から入ります、保存の協力金ということで入城には数百円かかります。


DSC05474.JPG
ここに来る前に「佐賀県立名護屋城博物館」なる建造物があり、
古代から名護屋城築城に至るまでの時代の展示物が多く見学できます、こっちは無料。
ココにもミニチュアがありますが出来が相当ヨロシイので時間が奪われてしまう!

この博物館でタブレットがレンタルできVRで当時の城の様子が表示されます。
例えばこの写真だとタブレットのカメラでリアル石垣を見るとタブレット内に写った石垣の上に
櫓や門などがCGで表示されるのであります。

前に写っている二人の女性が楽しそうに使用してました……
ワタクシは面倒なので借りて来なかったのですが………結構たのしそう…借りればヨカッタ(´・ω・`)



DSC05499.JPG
城の遺構も状態良く見学出来ます。
この広場は千人位並べるそうで、兵力数の調査に使われたとか何とか…



DSC05506.JPG
のんびりじっくり見学し上に登って行くと名護屋城本丸に到着。
広大な平坦地で広大な屋敷があったようです。

豊臣秀吉もこの城に1年と少し滞在していたようでこの辺りも歩いていたのだろかなぁ…と妄想妄想…
城内に茶室もあったそうな…秀吉の接待…怖いわぁ。


DSC05505.JPG
左に人がいるのが天守台、この御城はのちに人為的に破壊されています。
天守台の石なんかも下に崩れ落ちてますねぇ。


DSC05514.JPG
天守台からの眺めが最高に良いなぁ。
すぐ目の前には壱岐が見えてその後ろにうっすら対馬が見えました。
その反対側の同距離に釜山があるわけですからものすごい近いですな…


DSC05483.JPG
名護屋城周辺にはまさに全国の名だたる大名が集結し陣地を構築しております。
史跡になっている陣地跡もあって回りたかったのですが……時間が( ;´∀`)




DSC05548.JPG
しかしこんな地方に巨大な城…晩年の秀吉はあまり…うまいい事いきませぬなぁ。


DSC05555.JPG
秀吉死後は各大名、半島から引き揚げてきます。
次の勢力争いの準備もしないといけません、2年後は関ヶ原の戦いか勃発ですよ。

この場所も不要になり、破却されています。
島原の乱で農民反乱軍に島原城を占拠された教訓をうけ将来、名護屋城も使われないように
徹底的に石垣を崩してあります。

上記の写真の様にVの字にくずしてあります、こうすると走って登れるので防御力は皆無ですのう。
この破却跡はここでしか見れない?かもしれません。
もう一度タブレットをレンタルして訪れたい場所ですが…遠いなぁ。





DSC05558.JPG
■佐賀城
そして名護屋城のある半島から南下し、佐賀までやって来ました。


DSC05586.JPG
佐賀は幕末の勝ち組「薩長土肥薩摩、長州、土佐、肥前の一角ですが…明治政府では存在感が薄いです。


DSC05588.JPG
中々巨大な屋敷が復元されております。
中は佐賀の歴史展示場になっていてPM5時半までだったけど
ギリギリ10分位見学出来ました、高速を使って正解だった……


DSC05577.JPG
幕末期のアームストロング砲…の複製、見れない(´・ω・`)
佐賀藩は幕末には相当先進的な藩だったみたいですよ、
この辺りも漫画「風雲児たち」に載っています、超オススメ漫画。



DSC05598.JPG
カフェドン・キホーテ。
確かシシリアンライスの発祥のお店だと思う。


DSC05596.JPG
佐賀名物のシシリアンライス
牛肉とサラダのご飯ですが中々美味しい、夏なんかには良さそう…
でも1回食べたら家でも作れそうな……


この日は熊本近辺のキャンプ場に泊まろうかと思ってたけど……

もう面倒になって佐賀駅近くのカプセルホテルに宿泊。
歩きまわって疲れた……意外と城見学は時間がかかる…ものだ。



DSC05599.JPG
佐賀駅前、うーむ…甲府を少し思い出す。
甲府よりは人多かった…かな。



DSC05600.JPG
本日はご当地のお店で野菜ラーメンを食べてシメと致します。


やっと2日目終了
つづく


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0