SSブログ

■高野山~生石高原~加太港ツーログ [ツーリング]

すでに先週の話ですが記録記録。
日曜の早朝から和歌山方面にツーリングに行ってきました。
台風が日曜の夕方辺りから雨を降らすというので早朝出発、昼過ぎ帰りの計画ツー。

河内長野経由で高野山まで向かいます。
早朝の高野山の麓は薄い霧に覆われていて早朝通るときはいつも神秘的な雰囲気を
かもし出しておりますのう、久しぶりに来たけれどもやはり神秘的である…

高野山を登る道路は目がまわる(笑
中学の時に修学旅行でバスで登った時のことを思い出したし、泊まった場所も思い出した。
人間思い出せるものですな…

そこから和歌山の酷道的な国道を走り生石高原まで到着。
あまりの凹凸振動によりリアインナーフェンダを固定していたボルトが無くなっていた…
また固定しないと。

高野山生石高原加太01.jpg
10月ともなるとやはりススキが出現。



高野山生石高原加太02.jpg
まだまだ出始めたばかりなのか、ボリュームが足りていません。
広がって来れば非常に美しい高原のビジュアルになるでしょう。

今年のGWにキャンプに来て風邪を引いたところでもあります。
ここのキャンプ場は昔は無料でしたが今はバイクは¥500。
高原から見渡す和歌山の夜景は非常に美しいのでたまに来たくなりますねぇ。



高野山生石高原加太03.jpg
前回来た時には途中で諦めた生石神社。
一晩で出現したという巨石を祭っています。



高野山生石高原加太04.jpg
生石高原から和歌山市街を抜けて加太港に到着。
しかし、途中あまりの良い陽気で寝落ち寸前になること数回、これくらいの季節が2月まで続いてくれると楽でいいんだけど。


高野山生石高原加太05.jpg
加太で有名な満幸商店のしらす丼。
ノーマル¥800。更に大盛りもありましたが値段も順調にステップアップしていたのでノーマルにしときました。
これだけの物量があるとしらすとはいえ、中々の食べごたえ。
上にかける出汁的なものも風味豊かで美味しかったどす。
他にも色々食べたいものはあるがとても食べきれなさそうなので程々に…



高野山生石高原加太06.jpg
おねだり上手なネコ出没。
おみやげを買った観光客やしらす丼を食べている客に擦り寄ってはおねだりしておりました。
港はネコの楽園か…



高野山生石高原加太07.jpg
すぐそばには加太神社があります。
人形供養の神社で境内には非常に多くの目線がこちらを見ているのであります。



高野山生石高原加太08.jpg
夜になったら大名行列。



高野山生石高原加太09.jpg
海外旅行でテンション上がって買ってしまった…であろう仮面などなど。
じゃなかったら国内のどこに売ってるんだこんなの(笑



高野山生石高原加太10.jpg
圧を感じる。
うん、完全に魂入ってますわ。
供養(焼却)しないとな!!



高野山生石高原加太11.jpg
以前にキャンプした友ヶ島が見える。
最近はコスプレの聖地と化しているらしくゴミ問題が発生しているのだとか。
ごく一部の問題行動でその他の人たちが迷惑するぞえ。
タバコでもゴミでも平気で路上に捨てていく輩を見るとただただ不愉快な限り。

しかし、またキャンプしたいところではある。
散策でもいいか。


この後は雨がふる前に大阪に帰還。
最近は本当に休日に雨嵐が重なって中々スッキリしませんでしたが、暖かい日に走ると気持ちのいいもんです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

RYOTA

生石高原のススキ、いい雰囲気ですね。
名前は聞くのですが、和歌山にあるとは知りませんでした。
曽爾高原も行ったことないし、行ってみたいリストに入れときます。
満幸商店、メチャそそられますね~。ぜひ一度行ってみたい...けど遠い(笑)
by RYOTA (2014-10-19 18:08) 

カレー公爵

■ RYOTAさん
京都~大阪間はそこそこ距離がありますねぇずっと都市部ですし…
和歌山に向かうなら周山街道で日本海に向かう方が快適で(笑
ずっと高速で行けばどうにか…

曽爾高原方面はまだ田舎道でのんびりできそうです。
自分もこちらは久しく行っていないですね、昔はよくこの辺りを走っていたのに…
しかし、これからの季節は混みそうです。

by カレー公爵 (2014-10-20 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0