SSブログ

■越前海岸北上キャンプツー その3 [ツーリング]

今週の3連休で尾道のあかり祭りにキャンプツー予定でしたが……
しょーもない休日出勤が入ってしまい断念無念…ああぁ海の幸。
最近へんな忙しさです……

そのかわりに越前キャンプツーも書きかけだったので記録記録っと。




前回の苔の園からちょっと北上し道の駅にて微妙な野菜カレーで昼食。

そこから山中を南下して越前大野に到着しました。
12_越前海岸ツーリング35.jpg
どうやら名水の湧く町みたいで。



12_越前海岸ツーリング36.jpg
水汲み場が設置されておりました。
ジモッティやらキャンパーの兄ちゃんやら観光客やらが入れ替わり立ち代りやってきます。



12_越前海岸ツーリング37.jpg
澄んでて冷たい名水ですのう、日本は本当に水に恵まれているのですのう(*´ω`*)



12_越前海岸ツーリング38.jpg
水を汲む所、野菜を洗う所…という風に下流に行くにしたがって場所が決められているようです。
昔の再現説明かな、今でも使ってる人はいるのだろうか。





12_越前海岸ツーリング39.jpg
そこからすぐに見える越前大野城に向かいます。
地図から想像していたのよりはるかに見栄えがします。
こういう典型的な城下町と天守閣って好きなのですワタクシ。



12_越前海岸ツーリング42.jpg
亀山って山に築かれたお城です。
結構登るのですが、綺麗に整備されていて舗装までされているので非常に歩きやすいです。
ジモッティの格好の散歩道になっています、高低差のある城は楽しいのう。



12_越前海岸ツーリング40.jpg


12_越前海岸ツーリング41.jpg
城下町、たしか5,6万石位だったか…な、やっぱりこのくらいの盆地だとそれくらいの石高になるのね。
江戸時代に綺麗に整備されて碁盤の目の町が美しい。
ここの天守閣は江戸中期に火災で焼け落ちたそうですよ。
まさか!また落雷とかなのか!?



12_越前海岸ツーリング43.jpg
金森長近
このお城を築城した武将。
織田信秀→織田信長→柴田勝家→豊臣秀吉→徳川家康
と主君が変わっている、中々器用な人らしい。

………

あれ……頭身…が…





12_越前海岸ツーリング44.jpg
先ほど見下ろしていた城下町を歩きます。

う~ム……商店街…ほとんどの店が開いておらぬ。
田舎の本気は午前中から昼過ぎまで!

って…ここは朝市が開催されている通りだそうな。
来るなら朝かね。



12_越前海岸ツーリング45.jpg
しばらく歩くと雰囲気のヨサゲな和菓子屋があったのでお土産でも。

伊藤順和堂 本店
http://www.ono-kankou.jp/meal/detail.php?cd=9

お試しに1個買ってみた「いもきんつば」
コレが結構なかなか相当好きな味で滑らかでございました。

美味しかったので6個入を更に追加購入させて頂きますたよ。
日本茶との相性は抜群でございましょうな……



名水近くにバイクを駐輪しているので戻ります。
歩いたのは1町内分位です。



12_越前海岸ツーリング48.jpg
そしてまさかの発見が。



12_越前海岸ツーリング47.jpg
珍しい史跡&供養塔。
誰かと言うと……



12_越前海岸ツーリング46.jpg
朝倉義景

滋賀の北部を支配している武将、浅井長政をそそのかして信長から裏切らせたおっちゃん。
浅井長政は信長の妹婿にあたります。

しかし、虚を突いて信長を襲うも逃げられて、後の姉川の戦いにつながります。


信長さん…相当ブチギレてたでしょうねぇ……自称の第六天魔王、キレたら怖いです。
結局、織田徳川連合軍に敗退し、浅井朝倉は滅亡

朝倉義景は大野まで逃げ延びた後に、ココで切腹したそうです。
そうですか…そんな末路になってましたか。
中々面白い物を見れました。


さてコレで今回のツーリングは終了。
このあとは福井東ICから大阪まで黙々と走り終了でございます。
しかし、やっぱり夜の高速はつまらん(笑
退屈な上に雨まで降ってくるし。

さらに猫の人と京滋バイパスの枚方で別れた後、若干道に迷ったのは秘密だ。


タグ: キャンプ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

MA2

あのまま無心のまま真っ直ぐ走ったら鶴見あたりに出たはずなのに迷った…だと…? 高速降りてから迷ったんでしょうかね、ひょっとして。
あ、ところで先ほど尾道より帰投いたしました。
by MA2 (2012-10-07 22:42) 

カレー公爵

■MA2さん
おぉおかえりなさいませ。
もう一泊位してくるものかと思とりましたけんども。

あの日門真で降りて西にススム所をどうやら北上してしまい、全くワケの分からない方向感覚に陥ってしまいましたよ…全く地元とはいえ、初見の高速は恐ろしい…
by カレー公爵 (2012-10-08 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0