SSブログ

■不精と好奇心でSSDに交換、と焼肉。 [食]

001.jpg
前々からSSDに興味があったものの、寿命がどうだとか、値段も微妙に高いだとかで
頭の中から忘れるようにしておりました。

1番のネックだと思ってたのは、システムの再インストール。
最初のコピーも取ってないし膨大なソフトウェアを入れ直すと思うと、とてもとても…

でも、Cドライブを見てみると、60GB。
最近64GBのSSDでなら、値段もこなれてきたし、適当に試してみるか~となりました。
まぁ例によってストレスによる衝動買い。

早速crucial RealSSD C300 CTFDDAC064M-1G1
を買ってきました。



002.jpg
DiskCopyブートディスクを作ってCドライブをSSDにコピー。
EASEUS Partition Masterでちょこっとパーティションを調整、全部フリーソフト(笑
どうにかSSDでシステムを起動できるようになりました。
立ち上がりにHDDがゴリゴリ言わなくなって、スタートアップたちが一瞬で終わるようになりました。
コレは快適。

最近のSSDは耐久性も上がってるとは聞きますが、一応Cドライブに書き込む設定はちょこっと変更しました。
インデックスやら自動デフラグ?なんかは簡単にはずせるので外します。

マザーボードは古いP35-DS4。
SATAⅡまでしか無いがもう何でもええわーい。
ちなみに今回買ったSSDはSATAⅢ対応。
スペックでは倍速度が違うんですけどね。



003.jpg
家にあった3.5インチへのマウンタが何故か合わなかったので、ケース内に直置き。
まぁ駆動部分が無いので…ダイジョウブだ…ろう。



コピーやらに時間がかかって友人の夕方の待ち合わせに遅れそうになた。
鶴橋駅に待ち合わせ時間ちょうどに到着。
004.jpg
駅から若干遠い所までテクテクと、1kmくらい?
■炭火焼 新楽井



005.jpg
地べたに座るタイプ(笑
入ってみると客は自分らだけ。
まぁ、まだ早い時間だし。
その後大勢入ってきましたけどね~。



006.jpg
二人して肉とご飯ばっかりでしたが、いやはや肉がウマイ。
つけタレのせいなのか、肉が熟成されているのか、味にコクがあって一味ちがう。
ご飯(中)でやめとこうかと思ってたけどおかわり。

部屋に煙が充満しだすと、数基ある換気扇がフル回転。
すっごい寒いです(笑
その後おばちゃんが気づいて調整してくれました。



007.jpg
炭火はほんまにいい具合に焼けるなぁ、家にほしいくらいだ。
肉厚で食べ応えあり…
前に駅前で食べた時は普通?な感じでしたが、鶴橋の本気はレベル高かった。



008.jpg
かなりの満足感を得てまた駅までトコトコ戻りました。
まぁ~鶴橋の商店街は昭和カオス感がありますなぁ。

このまま環状線で新今宮まで行ってスパワールドって来ました。
いつも行くたびに1,000円キャンペーンやってる。
通常料金で入ったことはありません(笑



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 8

masashi

はじめまして。

SSD移行作業、お疲れ様です。
私も昨年からSSDに乗り換えましたが、静かなのに起動は早いので気に入ってます。WDの高回転HDDでゴリゴリやっていた頃が懐かしいです(笑。

・・・肉はやはり炭火ですね!
by masashi (2011-02-06 22:21) 

tomo

おお、SSD換装されましたか。
うちも同じのをこの間購入しました。
起動あっという間ですよね。
測ってみたんですが、特にチューニングを施さずとも25秒で起動します。

鶴橋いいですね。最後の写真がかなりレトロな感じ出てますねー。
by tomo (2011-02-06 23:24) 

カレー公爵

■masashiさん
niceありがとうございます。
自分のは日立のHDDだったのでことさら音が気になりまして…(笑
ただシステムをコピーしただけですけど全体的にOSの動きが
快適になってよかったです。
by カレー公爵 (2011-02-07 22:07) 

カレー公爵

■tomoさん
25秒で立ち上がりますか、いいですね~。
自分のは4,50秒位ですかね。
SSD以外はそのままだし、クリーンインストールもしてないのでこんなものかな
と。(笑
でも、音と動作の引っかかりが無くなって快適そのものです、すぐに慣れてしまいそうですけど…
そういえばtomoさんの組んだマシンは例のチップセットの問題に引っかかって無いでしょうか…、組み直すのは面倒ですよねぇ…
by カレー公爵 (2011-02-07 22:11) 

tomo

残念ながらチップセットのリコール対象っぽいです(−_−;)
CPUファンの取り付けがしんどいです。
またフィンで手を切りそう(笑)
by tomo (2011-02-08 08:20) 

カレー公爵

■tomoさん
まさかの解体ですか。
こんなの結構珍しいのにタイミング悪かったですね……


by カレー公爵 (2011-02-08 21:43) 

kamemajin

ごぶさたしてます〜。

鶴橋は前に奥さんと行きました。
電車ホームがすでに煙っていたのには笑いました。
肉が本当にうまそ〜です。
by kamemajin (2011-02-13 20:13) 

カレー公爵

■kamemajinさん
結構大阪来られるんですね~。
森ノ宮から天王寺あたりはなかなか特徴的な大阪なので
色々驚きがいっぱいです(笑
美味しいところは本当にいいですね~。

by カレー公爵 (2011-02-14 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0