SSブログ

■バイクで防寒(重要) [z750s]

本日の栄養 [晴れ] 2009・1126
■朝 チーズロールケーキ
■昼 すき屋 牛丼セット¥399
■夜 カレードリア


バイクでの冬の防寒は非常に重要です。


以前、ザンザスに乗ってたころメッシュシューズで
冬の高速を走ってたら非常に危険な目にあった記憶があります。

今まで1番効果のあった防寒グッズは
ゴールドウィンのジャケットウインドストッパーフェイスウォーマーですね。
ジャケットは素材が良かったのか風を通さないし、 フェイスウォーマーで
首周りの隙間風を防ぐとかなりの防寒効果があります。

1番防寒で難儀したのが手首から先。
革のグローブでも冷たくなるし、厚手のグローブでも
しばらくすると冷たくなってくる、操作性も低下する。

むむぅ、皆様は何で防寒しているのか。
自分の寒耐性が低いだけなのか。



グリップヒーターを導入して若干改善されたんですが
本当に寒い日はあんまり効果が無いです。

しかも、今は断線してるのか暖かくなりません、うーむ。

断線箇所を探すのも面倒になったので
微妙に怪しい店サンコーで「USBあったか手袋」を購入しました。





001.jpg
手の甲部分を暖めることが出来るのでちょっと膨らんでます。
指も出ているので動かしやすいです。










002.jpg
ここからコードをつなぎます。










004.jpg
電源はバイクのシガーソケット~USBでとります。
PSP同様、雨の日には使えない。
突然の雨にあった日にゃショート確定か!?
タンクバックに収納すれば多少は安心。










005.jpg
ちゃんと、革のグローブを上から装着することが出来ます。
指抜きのグローブだったので2枚がさねでも指の動きは良好。

バイクのエンジンをかけて実験してみましたが、きちんと手の甲が温かくなりました。
コードは簡単に抜けるので、とっさの時でも大丈夫なんではないかと。
品質的に耐久性が心配だが…

まぁ~後は実際にバイクに乗って確かめてみようかと思います。





タグ:防寒 z750s
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

ほりやん

最強の防寒グッズは、やはりハンドルカバーでしょう。
ただ、、、さすがに装着するのは抵抗ありますよねぇ (^-^;)
私はJRPのウインターグローブ使ってます。
やっぱり操作性は相当悪いですけど、真冬でも他のグローブよりはマシです。

29日は天気予報が悪いですね。。。
うーん、困りましたね (・・;)
by ほりやん (2009-11-27 15:12) 

カレー公爵

■ほりやんさん
>私はJRPのウインターグローブ使ってます。
革でよさそうなグローブですね。
なんだか高級感ありそうですし。

>29日は天気予報が悪いですね。。。
日曜日はちょっとだけ確率下がってきましたね。
午後あんまり長居しなければ大丈夫な気がしてきました(笑

by カレー公爵 (2009-11-28 18:38) 

CMA

このからの時期、いつもどんな格好をすれば
快適にツーリングできるのか悩まされます。

でも面白い手袋もあるものですね。
寒い日に走ってどれだけ暖かいのかインプレお願いします。

かなり前になりますが、電池式の暖かくなる手袋をネットで
購入したのですが、全然暖かくならず失敗した思い出があります。



by CMA (2009-11-28 21:25) 

カレー公爵

■CMAさん
>寒い日に走ってどれだけ暖かいのかインプレお願いします。
日曜にちょっと走るので試してきます。
寒くなりそうなのでどこまで効果があるのか楽しみです。

>電池式の暖かくなる手袋
電池式だと電圧が足りなかったりするんでしょうか…
USBも5Vだったと思いますけど一応安定してそうです。
by カレー公爵 (2009-11-29 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0