SSブログ

■秋の始まり 丹波篠山にて黒枝豆ウマスツーログ [ツーリング]


■10月4日(日)に丹波篠山まで行ってきました。

去年もこの時期に行った…

何故かというとですよ
丹波篠山ではこの時期になると名物の黒枝豆が解禁になります。
それと連動して食の祭典が開かれるのであります。

丹波篠山は結構食の名物が多いので中々楽しみ。
栗とか枝豆とか黒豆とか猪肉とか山芋とか……
さすが山中の町~、山の幸が大量。

去年は祭りの期間が確か数日だったせいか、人が集中してて
かなりの混雑ぶりを発揮してました。
ワタクシバイクなのでほぼスルーさせていただきましたけど、ハイ。

AM10時、箕面の南海でMA2さまと合流して、出発。
今年の祭りは約半月くらい続くせいか、初日でしたがそこそこの人出。
それよりもr12に入ってちょっと行った所の「道の駅いながわ」の渋滞が
かなり面倒でした。久しぶりのツーなので左手が痛い…
最近整備に持っていってないせいかクラッチが渋いなぁ。


古い屋敷や城下町も公開されているので4館共通チケットを購入します。
篠山は結構来てるけど、こういう場所には入ったこと無かった。





■昼ごろに丹波篠山に到着。01.jpg
黒豆アイスと写っているのは過去の裁判所跡、今は博物館になっています。
篠山藩主の生活雑貨が展示されております。
6万石の大名の暮らしの一端を見ることができます。










02.jpg
たぬきの人形…かと思ったらたぶん剥製だなこりゃ。
たぬき汁はなかったっけ?





03.jpg
廃藩のあとに藩主が住んだちゅう屋敷です。
城のすぐそばで質素ながらもかなり広い。





04.jpg
屋敷跡かと思ったら民家でした。
もうちょっとで人の家入ってしまうところですよ。
玄関あいてたら進入してたかも。










06.jpg
さきの民家の裏手にある武家屋敷跡。





05.jpg
わらぶき屋根でいつも思うのは、これでちゃんと雨の進入を防いでいるのだなぁ、てこと。
長雨とかででしみこんでいかないのかんしら。

庭に水琴窟がありました。
あーここに住みたい。(遠い目……)





07.jpg
ジャパニーズすたんだーど!!
土間がある!
田舎の家にも昔土間があったなぁ。
こことそんなに変わらない家だったかも(笑
残念ながら洋風の家に立て替えちゃったんですがね~。










08.jpg
昔にザンザスで来た、結構印象深い場所です。
あの時にあったサッカー場はだんだん削られて堀にされていきます。
昔の形に戻しているのだなぁ。

本丸にあった大書院は戦中の失火により消失。
戦火ではなく失火、ウーム非常に残念です。

それでも再建されてほぼ同じ物が建っています。
6万石でも結構がんばってます。






いろいろ回ってると5時もまわり店が次々に閉店していきます。
まだ目的の枝豆をゲットしていないのでちょっと商店街の方向へ…
枝豆最高ランク1ふさ1,500円。普通のランクの倍の値段ですよ…むむむ。

撤収しようとしていた軽トラのおっちゃんから2ふさゲッチュウ、1,600円。
09.jpg


おっちゃん 「あと1週間したらもうちょっと実が大きくなるんだけどなぁ」

じぶん (え?まだ最高の旬ぢゃ無かったのかい)

おっちゃん 「まぁ、これも十分入ってるんだけども」


おおぅ、今買う客にそんなこと言うものではない~!



6時前になって暗くなってまいりました。
ああ、もう秋だなぁ、って事は次は冬ですよ、むふーん。
今年から冬は自転車の季節にしましょうか…(適当)


10.jpg
シメは黒豆のビーンズサワー。
炭酸かとおもいきや黒豆煮汁に甘みを見つけた、びみょ…絶妙な味わいです。
ここにきたら飲みましょう、飲みましょう。

完全に暗くなる前に撤収。
帰路の兵庫県山中は、冬ジャケ+Tシャツだったんですが
すごい寒い… むずかしい季節だ。




11.jpg
箕面まで戻ってチキンタツタで晩御飯。
期間限定……
食べためないと。


その後は新御堂で帰宅しました。
新御堂はホント便利ですな。
無かったら時間かかりすぎる。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

MA2

自分の分はキープしつつ隣の兄夫婦にも黒枝豆あげました。
僕の分は昨晩ペロリと平らげてしまいました。
美味しかったです。
by MA2 (2009-10-06 20:40) 

カレー公爵

■MA2さん
たりましたか。
枝豆スキーな私としては半分くらいでは
少ないかも。
by カレー公爵 (2009-10-07 10:36) 

ほりやん

この記事読んだので昨日行ってきました、篠山へ。
行きは下道で亀岡からデカンショ街道通って行ったのですが、
篠山まで道端にあちこち枝豆売ってるところがいっぱいでした。
バイクも異常なくらいに多くてビックリしましたです。

なんか3連休という事で、地域の商工会やらJAやらのイベントが催されてまして
とりあえず枝豆と栗をゲットして帰りました。
たぶん今晩いただく事になると思われます (^-^)

お昼はちょっと離れたところの
http://www7b.biglobe.ne.jp/~dono-pizza/index.html
ここでピザ食べました。
美味しかったけど大盛況で1時間ほど待たされました (^-^;)

ということで24日は、さばをさんと共に渚園にてお待ちしております♪
by ほりやん (2009-10-12 09:46) 

カレー公爵

■ほりやんさん
>篠山まで道端にあちこち枝豆売ってるところがいっぱいでした。
自家栽培の販売所ですね。なんか認定されないと特定の袋に入れることが
出来ないみたいですよ。
去年は両方買ってみたんですが、微妙~な違いが(笑

>美味しかったけど大盛況で1時間ほど待たされました (^-^;)
おお!さすがに美味しそうなところ行きますね~。
下調べは重要ですねぇ。

>ということで24日は、さばをさんと共に渚園にてお待ちしております♪
渚園いいですよねぇ……
今年はどこにもキャンプいってないし…
うーむ。


by カレー公爵 (2009-10-14 03:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0