SSブログ

■周山街道~小浜~敦賀~鯖街道ツー [ツーリング]

本日の栄養 [晴れ] 2009・0321
■昼 ヨーロッパ軒 ミックス丼
■夜 豚まん

21日はどうやら快晴になるらしい。
ココ最近まともなツーリングに行って無いしムショウに日本海が見たくなった
ので北に向かう事にしました。

朝の7時に大阪出発。

090321_0918~01.jpg
9時半くらいに京都の美山に到着。
暖かくなったといっても朝は冷える。
周山街道の掲示板は2℃ってなってた……

革のグローブをしてても指の感覚が無くなっていくぅ~。
こういう時にこそ、活躍するのがグリップヒーター!

しかし断線している……



美山ふれあい広場で朝食。
ハムマヨクロワッサンとココアで一息…
駐車場を眺めていると色々なバイクが来るもんだ~。










一息ついたところで出発。
周山AB.gif
小浜に行くには左回りのAのルートが順当なんですけど、
Bにも細い県道があって北に抜けれるんです、昔に確認しました。
ただ、道が細いので時間的に有利かどうかは分かりません。

久しぶりだし、かやぶきの里も見ていけるので、今回は右のBのルートにしました。










かやぶきの里で写真を一枚っと。

01_miyama.jpg
一番手前に普通の瓦屋根の民家が…






そこからしばらく東に進み、細い県道へ左折し、しばらく直進…………








直進と……










って










04kokudou.jpg
なんじゃぁ、こりゃ~!!!!





完全に横倒しで!?


ふさがれとるやないかい~!!!!!!( ̄Д ̄;)











03kokudou.jpg
最初の木だけどかせば進めるかも~。
って思ってたら数十メートルごとに倒木!





02kokudou.jpg



こ、コレは!(`Д´lll)



オフキチさま達なら、「むしろ」逆境として進まれるのでしょう、ええ。
(▽ ̄ )(▽ ̄ )(▽ ̄ )イヤハーっ!



しかし、こちとら温室育ちのオンロード。
15cm以上の段差程度でもエンヂン直撃じゃ!

しかも地面濡れてて洗車直後のワシのピカピカバイクが……ドロ…だらけ…に。
ちょっと入っただけでこの有様ではもっと上の方に行くとひどいんだろうなぁ…
そういや昨日結構雨降ってたものなぁ…と諦めてUターン。




さっきの道の駅まで、もどらにゃなりません。
うーん時間のロスが!

順当なAルートを走りました。
天気もいいしマタリスピードで走ると気持ちいい道路です。







■小浜到着
05harisenbon.jpg
小浜でお安くて美味しい、有名なお店「かねまつ」に到着。
開店時間の11時に着いて待たずに食べようかと思ってたんですけど
時はすでに11時半。
店内はすでにいっぱい。

相当待たされそうだ……

と、今回は「かねまつ」は諦めた。
この直後にRYOTAさんがいらしてたみたいです。
待ってれば会えたのかな~。





仕方ないので敦賀に向けて出発。
舞鶴~小浜~敦賀のルートは癒されますなぁ。

嗚呼、のどか…

高いところから日本海を眺めつつマターリ。(=゚ω゚)










07mixdon.jpg
多少迷いつつもヨーロッパ軒に到着~。
ココも有名なんで多少並んでましたけど10~20分くらいで座れました。










06mixdon.jpg
前と一緒でミックス丼一丁!
トンカツ、ささみカツ、メンチカツ。

普通でもヘビー級。
しかも丼の底にソースがたまってて辛い辛い。
前もこんなに辛かったっけ!?
大阪人だから、こんなに辛く感じるの?

今回のご飯は最悪でっす。
カツはいい感じなんだけどなぁ。










08tsuruga.jpg
敦賀周辺もマッタリ回ってみたいなぁ。
よし、いつかキャンプツーだ!(゚◇゚)









■鯖街道 宝牧場

13meta.jpg
メタセコイヤ並木も久しぶり、晴れた日は初めて。





14meta.jpg
でも全く葉がついてない、コレはコレで良い雰囲気。










09takarabokujou.jpg

鯖街道にて復路です。
去年の鯖街道ツーでほりやんさん達に教えてもらった「宝牧場」
更新日が6年前になってるけどHP










10takarabokujou.jpg
この3連休はリニューアルオープンしてました。
1,000円以上買うとアイスか牛乳が1つ無料になります。
イチオシにしたいであろうバウムクーヘンを1つ買ってソフトクリームが無料に。





11takarabokujou.jpg
バウムが焼かれている!と思ったら模型でした…
ちょっとキリタンポっぽいです。





12takarabokujou.jpg
牛達を眺めながらソフトを食べる。牛も暇だなぁ~とか考えてたりするんでしょうか…

7時半ごろに帰宅。
約12時間半の道のりでした。

例によって京都~大阪間が渋滞です。
早くどうにかしてくださいな。

いやはや、日本海で脳が多少癒されたツーリングでした。
■走行距離は386km






15milk.jpg

16milk.jpg
宝牧場のミルクバウムクーヘン。
ちょっとパサついてた感じがするかも…
味は名前通りにミルキーですよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

RYOTA

さすがカレー公爵さん、あの道を通ろうとするなんて(笑
倒木は多分昨年末の大雪のせいです。あの時はR162本線も一時通行止めでした(笑

僕は今日クルマでヨーロッパ軒行きました。スカロップというビミョーな一品を味わってきました(笑
メタセコイヤ並木、キレイに撮れてますね~☆
by RYOTA (2009-03-22 20:44) 

カレー公爵

■RYOTAさん
あの惨状は雪でしたか、R162も通行止めとは…
確かにちょっとした雨であんなには、なら…ないですよねぇ。
でも道に入るとき何の警告も出てなかったですよ。


スカロップ!
前回行った時に気にはなってたんですよね~。
でも、二つも食べれないし安直なミックス丼に(笑

by カレー公爵 (2009-03-22 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0