SSブログ

■PSP-3000 [GAME]

本日の栄養 [晴れ] 2008・1017
■昼 ハンバーグ
■夜 豚キムチ

001.jpg

ストレスによる衝動買い……

と、

自分をごまかしつつ、発売日に新型のPSP-3000を購入。

http://www.jp.playstation.com/hardware/psp/



先日までは、ほぼMHP2Gとバイクのナビ専用になっていました。
バイクのナビに使用するにあたって不満の一つであった「屋外で背景の画面写りこみ」
今回の新型でマシになると言うので人柱報告を待たずに発売日の朝に買ってしまいました。

写りこみに関しては、まだ屋内でしか見てないんですが前のPSPと
ほとんど変わってないような気がする。
上の写真の通りあんまり変わらないんですよねぇ…
ひょっとしたら電源を付けて液晶を光らせれば違うのかも、と期待。









002.jpg
ホワイトのはずだがラメ~が入ってるために若干青みがかって見える。

いままでPSPのGPSは感度が悪いとばかり思っていたが
どうやらそれは、初代のPSP自体から発するノイズによって引き起こされていたらしい。

延長ケーブルを自作してアンテナとPSPの距離をとれば解決するというので
材料を買ったけど、まだ実行に移らず、ちょっと面倒くさくなって…

新型になったらノイズは減少したのか自宅から試したら
0~1分くらいで衛星を認識。うーん、コレは快適(笑


後はメモリースティクに地図のデータをインストールできるナビソフトがあれば
かなり出来のいいポータブルナビになるんだけどなぁ。

高速とか走ってると、振動でUMDディスクが読み込めなくなって
頻繁にフリーズしてる。

対策として走行中にクラッチを切ってエンジンからの振動を抑える。
惰性でしばらく走行。(僕が急にスピード落ちたらコレをしてると思ってください)
PSPの機嫌がよければまたUMDを読み込み始めて復活します。
まぁこんな環境なので振動に強いメモリースティック読み込みが出来ればな、と思うしだいであります。

みんなの地図3では出来るようなんですが、徒歩用らしく10kmまでしかナビはしてくれません。
なんとも中途半端な……
でも最近はみんなの地図2で現在地確認にしか使ってないけど…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

よし

自宅で1分以内に衛星をキャッチってかなり感度イイっすね。
うちのmioの初期モノもそろそろ買い替えかな・・・乾電池駆動&防水のナビ
があれば即買いなんですけど。。
by よし (2008-10-19 06:29) 

カレー公爵

■よしさん
>自宅で1分以内に衛星をキャッチってかなり感度イイっすね。
あ、一応ベランダに出て空に向けての時間です。
さすがに室内では補足できませんです。
でも初期型に比べたら軽くて圧倒的に衛星見つけるのが早かったですね。
前のは建物があるから遅いと思ってたんですが…違ったみたいです。

by カレー公爵 (2008-10-19 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1