SSブログ

■加太砲台跡ツーログ [ツーリング]



GoogleMAPでツーリング候補地なんかを眺めてニヤニヤするのが好きなんですが
色々キャンプ場を探しているときになにやら面白そうな所を発見しました。

01.gif



00.gif
紀淡海峡にポツリとある島。
友ヶ島。

なにやらキャンプ場があるので調べてみると、加太港から定期便が出てるという。

明治時代のレンガ調の砲台跡があったりする。


しかも、無人島

む・じ・ん・と・う(;゜∀゜)=3

その響きだけで…



そんなに広くもないし、だいたい半日ちょっとで島全体を歩き回れるらしい。
大阪から近いし面白そう。





■面白そうなのでちょっと下見がてら和歌山ツーリング
土曜日は午後から雨が降るというので深夜の3時半に出発、
雨の降る前の午前中に帰宅するため。

阪神高速でR26まで走る。¥700

いやぁ街中をパスすると、ものすごい快適。
でもR26からは広いけど結構信号に引っ掛る。


00.jpg
4時半ごろ。
岬町で夜が明ける、こんな時間だけど釣り客や散歩人が結構いたりする。


■5時くらいに加太砲台跡に到着。

この辺

02.jpg
島にあるのと同じ時代の砲台跡。
ここら辺一帯が要塞化されてたらしいデスヨ、大阪湾の防備のために。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B1%E8%89%AF%E8%A6%81%E5%A1%9E

ここは展望台になってて海峡を見渡せるそうな。
砲台跡までの道は木漏れ日の遊歩道って書いてあったけど…











03.jpg
どよよ~ん。Σ(゚д゚lll)

早朝だが曇りで怖いトンネルに…

しかも駐車場にCDよりでっかいキノコが二つ転がっていて不安感を煽る。
色が派手なオレンヂ色、絶対毒キノコ。










00.jpg
駐車場に2台くらい車がとめてあったので誰かいるだろうと… ちょっと安心感が出た。

(でも、こんな時間にこんな所にいるなんて…変な人だったらどうしよう)Oo。。(;゚д゚)
自分の事は差し置いて妄想にふける。









04.jpg
狭い木のトンネルを2~300mほど歩くと、ちょっとした広場に出る。
ふぅ~、ひと安心。人間は太陽が大好き。

ここまでずっとレンガが敷き詰めてあって歩きやすい。
このレンガも明治時代からのもの?









05.jpg
明るくなって安心したらまた細くなり暗い異空間に。
すると、遠くの方にレンガの構造物を確認!








06.jpg
歩いてきた道の横に何か溝があると思ったら…
地下への階段が… ものすごく暗いし…怖いので、降りませんでしたよ。(( ;゚Д゚))
他のHPなんかを見るとどうやら弾薬庫の空間があるようです。









07.jpg
明治といえばモダ~ンレンガですな。
かなり正確に造られていて美しいです。保存状態もかなり良いし。

ストイックな機能美 + レンガモダン。



びっくりしたのは異様に蚊が多かったこと。
カメラを構えた瞬間に7,8匹は手に群がってきました。
息を吹きつけても逃げない屈強な蚊達。









(クリックで拡大できます)
08.jpg
砲台が設置されていたであろう広場が3つほどあります。
左右の円形の地面に砲台を設置してたものと思われます。
当然敵の目から見えないように海側からは見えません。










09.jpg
ここでは戦闘は行われていないと思うので…ですが。
闇が怖ひ… ;゚д゚)

ここに入りたい人は灯りが必須だと思います。
あと動じない心も。









10.jpg
階段を登って海側の展望台に出るとこんな感じです。
また明るくなって一安心。










01.jpg
近くに加太港。
あそこから定期便が出ているはずです。










11.jpg
このツチノコみたいな島は地島ここ
上陸できるのは奥にある島。

さらに奥には淡路島があります。
天候のせいで、ぎりぎりシルエットで確認。

展望台でマッタリ海峡見物。
結構な貨物船が往来してて面白い。
ひと休みして砲台跡をあとにしました。
















■加太港に到着
砲台跡から南下するとすぐに加太港に着きます。
やっぱり港にはネコが大量に歩いていますねぇ。

12.jpg
コレが島行きの定期便。(奥の船)
http://www.jf-kada.com/tomogasima.html

一時は廃線になったみたいですけど、復活したそうな。










13.jpg
港のおっちゃんたちがタムロってました。
ここも釣り人、散歩人でマターリ雰囲気。










01.jpg
結構きれいな船です。










14.jpg
手荷物ひとつまでは無料でそれ以降は有料みたいです。
往復で¥2000
高い気はしますけど、こんな珍しい航路を維持するには仕方ないものかと。

結構釣り客も多いみたいです。
自転車は有料でOKみたいですけど。
バイクはさすがに……










15.jpg
バイクで来た場合はこの橋の下にとめておけるかな?
ここまで来るのは結構回り道が必要だったり。









16.jpg
いつかは行きたい友ヶ島。

みのむし~ぶらりんしゃん♪ ( ̄∀ ̄*)


無人島と聞くと思い出すフレーズ。
知らない人はスルーで。( ゚д゚)








■雨が振る前に帰路帰路~。

港からr7で東に向かって根来寺まで。
http://www.city.iwade.wakayama.jp/kankou/negoro/negoro1.htm

国宝の塔があるというので、高速に乗る前によってみた。









17.jpg
って…

開いてね~よ~!!



半分は分かっていたんだ。
だってまだ7時半だもの!!










18.jpg
ネコで癒される。

もう一匹仰向けでマッタリしていた黒猫は、散歩中の犬に追いかけられて全力逃走していきました。
面白い格好で寝てたんだけどシャッターチャンスを逃す。









20.jpg
結構歴史ある建物発見、一乗閣。
シンメトリーは美しい。










19.jpg
旧和歌山県会議事堂
だったそうな。





ここから北上して、泉南から阪和自動車道に乗る。
お土産に岸和田で「水ナス」ゲット~。

松原で降りようと思ったら通り過ぎてしまった…
仕方なしに阪神高速に乗る。
無事に雨が降る前に帰宅しました。

曇っていたのに顔が日焼け。
ほとんど寝ていないので目の下にはクマ。
恐ろしい顔になっていました……



02.gif


タグ:和歌山
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ほりやん

なんか
『無人島でキャンプしたい』
ってゆう声が家の中から聞こえてくるのですが (^-^;)
本気で行かれるなら うちでも検討させてください~。

と、
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k53996622
いくらで落札できるか分かりませんが、
お悩み中のカレーさんにとっては、ちょっと良いんではないですか?
by ほりやん (2008-06-30 18:24) 

カレー公爵

■ほりやんさん
この島を調べてたら今週末、来週末にでも行きたくなってきましたよ。
でもいかんせん、この梅雨が…
行くとしたらいつ位がいいんでしょうね~。
歴史があって、ほどよく面白そうなんですよね。
もうちょっと暖かければ泳げそうだし(笑

>いくらで落札できるか分かりませんが、
お悩み中のカレーさんにとっては、ちょっと良いんではないですか?

おお!かなり理想に近いですね!ありがとうございます。
でも、まだ5日あるのでマターリウォッチさせていただきます。
by カレー公爵 (2008-07-01 02:28) 

UP

> 土曜日は午後から雨が降るというので深夜の3時半に出発、
3時半はライダー兼釣人のボクからすると、立派な朝ですよ。
月曜日もこの時間に起きて、ユーロ2008を楽しみましたとさ(笑)
by UP (2008-07-01 12:18) 

こーたろ

むじんとぉって、心をくすぐりますねぇ。。
キャンプ部活動開始ですか?
by こーたろ (2008-07-01 16:59) 

カレー公爵

■UPさん
>3時半はライダー兼釣人のボクからすると、立派な朝ですよ。
確かにあそこにいた釣り人はそんな時間には起きて釣りに出かけてるん
でしょうね~、新聞配達の人たちも活動してるし…
UPさんの深夜は1時くらいまで?(笑

■こーたろさん
無人島とはいえ結構な釣り客ウォーキング客が来るらしいです。
土日くらいでゆっくり行くには適当な距離なんで楽かなぁと思ってるんですよ。
星がきれいなら最高なんですけど…

by カレー公爵 (2008-07-01 21:48) 

ほりやん

とりあえず今月の20日とその前後の日は、
自治会の夏祭りと準備&後片付けでして。。。
役員に当たってる今年は3日とも遊べない状態です。
どのみち20日前となると土曜日休めないので、
一番早くて今月末の土日でしょうか (^-^)
by ほりやん (2008-07-01 23:21) 

カレー公爵

■ほりやんさん
夏祭り…もうそんな季節なんですねぇ。
26、27日くらいに適当に予定してみますか。
そのころだとちょうど梅雨もあけているのかなぁ。

by カレー公爵 (2008-07-02 21:13) 

ほりやん

たぶん26日にもなれば梅雨も明けていると思いますので
天気がよければ その日程で行きましょう~。

そうそう、前に話題にあがった練習会は今度の日曜日にも有ります。
http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E135.48.46.5N34.31.36.9&ZM=11
いつもはこの橿原自動車教習所でやる事が多いです。
だいたい月に一回という感じで。
場所が小さいので先着申し込み30名程度しか受け付けなくて
すぐに締め切っちゃいますが。
10時~16時くらいまでやってますんで、
もし6日(日)に近くを走る事が有りましたらちょっと様子見してってください~
by ほりやん (2008-07-03 22:45) 

カレー公爵

■ほりやんさん
>そうそう、前に話題にあがった練習会は今度の日曜日にも有ります。
30人でも結構な人数だと思うんですが、それでもすぐに締め切りですか。
結構練習する人って多いんですね。
タイミングが合いそうなら行かせていただきます~。
by カレー公爵 (2008-07-04 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0