SSブログ

■減らないヤフオク詐欺。 [雑感]

本日の栄養 2008・0414
■昼 オムチャーハン&ラーメン
■夜 食べるの忘れてた。


たまにこんなメールが来ます。


-----------------------------------------------
Subject:
の件で連絡しました。

はじめましてID:
○です。
先日は入札いただき大変お世話になりました。

今回、直接に連絡させていただきましたのは
落札者様の脅迫まがいで一方的なキャンセルによって
良い評価での取引終了を強要されてしまい次点の手続きが
出来なくなってしまったのがきっかけです。

私事で恥かしい話なのですが、
諸々の返済に充てるつもりでしたが
期日も水曜に迫っており今からでは再出品にも間に合いません。
そこでもし差し支えなければ直接のお取引をしていただければと、
思い切って連絡をさせていただきました。

もしお取引を検討していただけるようでしたら
お手数ですが再度ご連絡いただけますようお願いいたします。

要点のみですがよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------



ヤフオクでそこそこ高額なものを入札して、落札しなかった時にたまに来ます。
数年前から見かけますね。

メールアドレスもYahooとは違うフリーメールを使っています。
もちろん「詐欺」なんですが、今でも来るってコトは引っ掛る人が多いってコトなんでしょうね。
面白半分で出品したヤフーIDのメルアドで送ってくださいと返信したところ無視されました、当たり前です。
ネット内の出来事でちょっとでも怪しいと思ったらぜひ検索をかけることをオススメします。

当のYahooはオークション内の取引ではなくなるので、しったっこっちゃ無いみたいですし。
最近、普通の商品はヤフオクで購入しなくなりましたね。


タグ:ヤフオク
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

KIN

ヤフオクも手数料とか入れると、かえって高くつきますね。
個人で、中古の程度の良いものが出ているとラッキーですが
そういうのも、いい値になってしまいます。

しかも、こういう詐欺もあるんじゃ、使ってられませんね。
by KIN (2008-04-15 23:51) 

よし

僕は基本的にオークションに限らず通販(大手以外)も代引きにしてますけど
こう言う古典的な手口に騙される人もいるんですね。
by よし (2008-04-16 19:16) 

カレー公爵

■KINさん
ほとんど市販されてる値段と大差なくなっちゃうので
あんまり魅力が無くなってきたような気がします。
たまに安く落札できたりはするんですけどね~。
面白いものがあったりして見てはいるんですけど…

■よしさん
代引きが一番安心できる気がしますね。
ってこれはもっと前からある手口なんでしょうか~。


by カレー公爵 (2008-04-17 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0