SSブログ

■次はサンヨーのMP3プレイヤーかな。 [雑感]

ツーリング先では今まで韓国製の携帯型MP3プレイヤーを
使用していました。
ヨドバシの計算間違いで9000円ほど安く購入したものです。( ̄∀ ̄*)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030704/nhj.htm

ところが、ある一箇所のツメが折れただけで
非常に使いにくい代物になってしまいました…

単三電池を固定するための「フタのつめ」です。
こんな重要な部分が非常にモロい作りになっています。
今度は日本製にしよう…

オイオイ… と思いつつアロンアルファで修復したり布テープで補修
したりして使ってました。

・バッテリーが単三電池なので出先で力尽きても交換が容易。
・単三電池で20時間以上は持つ。
・曲の入れ替えに専用のソフトがいらず、ドラッグ&ドロップで終了。

と、適当な仕様で結構気に入ってたためです。

しかし、ツメが折れた事と内蔵256MBの容量ではちょっと…
と思い、新しいプレイヤーを探し始めました。



コストパフォーマンス的にはipod nano 4GBが圧倒的に他より上ですね。
2GB買うなら、あとちょっと出して4GBにするか…ってな値段だし。
デザインもいいしな~。

アップルはジョブスが帰ってきてから物欲を刺激するものを沢山出す…
ジョブスが戻る前はアップルつぶれるのかなと思ってたんですが。
その頃はPowerMac7600使ってたな~(遠い目…
まだ目の前につんでありますけど。

しかし、あまりにシェアの大きい物を使うのも面白くないな、と思い
ソニーを見てみる。
うーん… ソニーはデザインを優先して操作性を犠牲にしているのでは
無いのかな、とも思う。
http://www.kakaku.com/sku/priceimage/013072.htm
コレなんかはグローブしたままではボタンも押せなさそうだ…
店頭で触ったけどツメなんかで押さないと難しい感じだった。
ツメや指の腹なんかで押すボタンは好きではない…
指先でカコっと押すのが好き。

ipodシャッフルなんかはボタンが押しやすそう。
やっぱり、もうipodシャッフルでいいかな。
でもバッテリ持ちはどうだろう…



どうしようかなと悩んでたら
こんなものがサンヨーから発表されました。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060724/sanyo1.htm
DMP-M400SD(S)


・単四電池式 出先で充電池交換可能。
・実売で7000円程度
・メモリはSDカード 汎用性があるのでデジカメにも使用できそう
・2GBのSDカードなら日本橋で5000円くらいで売ってそう…

×
・デザインはあきらめる。 シニア向けデザインか~?
・あと緊急用にFMAMラジオでも付いてたら嬉しかったけど。

リモコン?なんかは付くのかな。

結構自分好みの設計なので
いきなり購入候補トップに浮上しました。
もうすぐ(8月1日)発売なので実物を見てみようっと。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 8

シャッフルはバッテリー非常に長持ちですよ。
ボクも使ってます。PCがあれば余計な充電器やコードもいらないし。
お勧めです。あと、落としても壊れないし、、ボクの場合ですけど(^^;
by (2006-07-25 20:35) 

こーたろー

この系統に全然ついていけなくなってしまいました(>_<)
以前から買おうと思っているのですが・・・
i-podが無難かなと思いつつ・・・・・これお勧めですか?
by こーたろー (2006-07-25 22:39) 

凡蔵

めんどくさがりなので、メモリタイプだと一々曲の入れ替えをするのがめんどくさくてcreativeのHDDタイプ使ってます・・・(^^;
でも振動に弱いのと電池持ちが悪いので、40Gのメモリタイプとか出たら買い換えるんだけどなぁ~
そんなの出るのは、いつになることやら・・・

ちなみに小型MP3プレーヤーってどこも似たようなデコードチップを使ってるらしいので音質に差が出にくいそうです
なのでヘッドホンにお金を掛ける方がイイみたいっすよ!
by 凡蔵 (2006-07-25 23:50) 

カレー公爵

■biscketさん
確かにシンプルで頑丈そうですよね(笑
バッテリーは10時間も持てば実用上問題はなさそうなんですけどね~。
シャッフルはまだ候補に入れておきます。

■こーたろーさん
このサンヨーのは通勤とかのみで使うには結構面倒かもしれません。
SDカードも単四電池も買わないといけないし。僕の場合は結構ぴったりなんですけどね~。
凡蔵さんのようにHDタイプで大量に入れるか
フラッシュメモリタイプで好きな曲を選んで入れるかでも変わってきますね。
メモリタイプならやっぱりipod nano 4GBが1番お徳なんじゃないでしょうか。
ストレージで会社のデータも入れれるし。落としたら大変だけど(;´∀`)
他社と比べて非常にコストパフォーマンスが高いです。
シェアがあるとユーザーも多いので情報も多いですし。

■凡蔵さん
HDのを買おうとも思ったんですがやっぱり
耐衝撃と稼働時間の短さがネックで考え直してしまいました。
前に1番コンパクトな耳掛けヘッドフォン買ったら
音が割れ割れでした(;´Д`)
でもほとんどが1600円~2000円の物しか売ってないんですよね。
中間が無くて8千円とかになっちゃうし。
でもあまり音質にはこだわってません、割れとかが無い程度なら、
結局、左耳でしか聞いてないので(笑
コンパクトで程度のいいモノラル耳掛けヘッドフォンが欲しいです。
by カレー公爵 (2006-07-26 01:27) 

よし

僕はソニーの1GBのヤツ(使い捨てライターみたいなヤツです・・・)使ってます
電池も24時間以上はラクに持つし(公称は50時間)特に不便は感じてないですね。
FMラジオ付だったのが購入の決め手でした。

ただグローブをはめた時の操作性はちょっと無理がありそうな感じです。
いつもランダムで再生しっっぱなしなんで僕の場合全然問題ないかな・・
by よし (2006-07-26 22:29) 

カレー公爵

■よしさん
電池結構持つんですね。
僕もランダムで再生しっぱなしなので頻繁に操作はしないんですが
音量は結構操作してます。
ラジオ付きがいいな~って言っててもまだ1回も使ったこと無いんですけど(笑
緊急用に…
by カレー公爵 (2006-07-27 00:54) 

soneta

私が使ってるのはたぶん「よしさん」と同じものですね
3分で充電、3時間再生に惹かれて買いました~
電池は1泊2日のツーリングでも電池切れないし重宝しています
でもグローブつけたままの操作性は、、、どうでしょうね…
by soneta (2006-07-27 09:04) 

カレー公爵

■そねっちさん
3分でそこまで充電できると
出先でも何処かの店のPCでさっと充電できそうですね(笑
せめてメッシュグローブで何とか操作できる物を探してみます。
by カレー公爵 (2006-07-28 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0