SSブログ

■「mixi疲れ」を心理学から考える [雑感]

本日の栄養  2006・060722
■昼 キーマカレー チャイ
■夜 味噌ラーメン (山頭火)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060721-00000069-zdn_n-sci
 SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)「mixi」で頻繁に日記を書き、多くの「マイミク」と交流している人が、コミュニケーションに疲れ切ってmixiを突然辞めてしまう――「mixi疲れ」とでも呼ぶべきこんな“症状”が、一部のmixiユーザーに見られている。



ミクシはやったこと無いですがブログと大差ないのかな。

最初は何も知らないで、ただの日記なのだろうと思ってブログを始めたけど
想像以上にコミュニケーションツールであった…。
自分の昔の記事を読むと、色々思い出せて便利だったり。

過去の記事をHTMLで書き出せるようにしていただけると
非常に助かるんだけどな~。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 8

RUN

ミクシィもブログもやってますが、適当が一番ですねw
ブログに加えてミクシィは検索機能で探せたりするのがいいのかな?
たとえば、中学で探して、何期生みたいな。ふるーい友人が見つけられたりするかもしれない所が楽しいのかも(笑)
by RUN (2006-07-22 11:56) 

よし

ミクシなんてモノがあるんですね、、自分はブログだけで精一杯
なんでとても無理そうです。

> 過去の記事をHTMLで書き出せるようにしていただけると
って事はお引っ越し予定とか?
by よし (2006-07-22 20:59) 

こーたろー

ミクシィも一応やってますが、覗くだけになってますね・・。
基本的にはブログと一緒だと思いますが、コミュニティというのがあって、同じ趣味や地域やなんでもありの集まりのようなものがあります。
最初の頃は楽しいのですが、はまりすぎると、ミクシィ疲れもわかるような気がしますね・・。
by こーたろー (2006-07-22 22:01) 

カレー公爵

■RUNさん
適当が最適ですね~。
ミクシはもっと個人情報が詳しく登録できるものなんですか。
確かに同期とかは探しやすそうですね。

■よしさん
僕も最近はブログですら維持困難です(笑)
バイクに乗ってないとネタもないし…モチベーションも上がらずで。
HTML書き出しはバックアップのためです。
ソネットは何かと不安定なので… いざとなったらHP形式に変更したいな~と。

■こーたろーさん
ブログのカテゴリのもっと詳細な感じなんでしょうか。
同級生とか見かけたらそれは楽しそうですけどね~。
適当な感じに続けるのが1番なのかな。
by カレー公爵 (2006-07-23 02:00) 

soneta

私もHP上に書き出ししたいのでHTMLでポンとならないかなぁ
って思ってます(;´∀`)
最近もちょっと重かったですね、頑張って欲しいです>so-net
by soneta (2006-07-23 02:27) 

カレー公爵

■そねっちさん
書き出せたらいいな~って思いますけど
他のブログは書き出せるんでしょうか?(;´Д`)
by カレー公爵 (2006-07-24 00:02) 

凡蔵

自分もROM専でミクもってますけど、興味あるなら招待しましょうか?
HTML書き出しは巡回ツールみたいなもので自動的にバックアップするようにしておくとか・・

ところで、昼のキーマカレーが気になる~(笑)
例の店っすか?
( ̄¬ ̄*)ゴクリ
by 凡蔵 (2006-07-24 22:47) 

カレー公爵

■凡蔵さん
ありがとうございます~。
でも、今はブログだけでもいっぱいなのでミクシは、まだ止めておきます(´ω`;)

>巡回ツールみたいなもので自動的に
なるほど~ 巡回ツールはほとんど使ったこと無いですけど
うまく使えば全部抜き出せそうですね。

カレーは例の店です(笑
盆休みの期間を聞くついでに行ってきました。
by カレー公爵 (2006-07-25 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0