SSブログ

■z750sカウルビビリ音 [z750s]

我がバイクz750sですが…
約1、2年前からフロント周りのビビリ音と段差を超えた時の衝撃音が
目立つようになってました。

(ヽ´ω`)ああ…ついにフロントカウルをとめている鉄フレームの溶接でも外れたか…
と思っておったのです。

ですが前回、折れたウィンカーを修復してたときに原因(おそらく)を発見しました。



IMG_4081.JPG
左のこの辺りの裏側。



IMG_4080.JPG
フロントカウルを固定してるボルトが脱落してました。
このようなところ最近外した覚えも無いので振動でどこかに行ってしまったのだろう。

たぶん。

コーナンで簡易の緩み止めの入ったボルトを買って修復しておきました。
薄い反発するバネみたいなものを間に挟むものです。
一応反対側にも差し込んでおきました。

その後に試乗したら振動も衝撃音も無くなった…と思うので安心しますた。
段差を超える時にに結構な音がしていたので精神的によろしくなかったのですよねぇ。
バがッタンってな音がしておったのです。

とは言っても新車で買った時に5,6000回転の辺りですごいビビリ音が出ていた様な記憶がありますが
今はなんか、こなれて少なくなった様な気がする。
まぁまた何かに拍子に何かの異音は出てくるだろうなぁ。

このバイク、カワサキが実験で即席に作り上げたものではないか…と思っておりますが(笑
メーターもスクリーンも当時既出のものから持ってきていたし、
とりあえず出してみて人気があったら次のバージョンから本気出す…な感じだったのかも。
当時、ハーフカウルが流行り初めだったのかな…

このバイクにここまで長いこと乗っている人もそう多くはなさそう:(ヽ´ω`):フルフル
いや…今こそz750sのNewVersionを作るのだ、間に合わなくなるぞ!…何かに!(*´Д`)


まぁ…ともあれ10万キロくらいまではこのまま…行けそう…な…気がする(希望)

タグ:z750s
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

UP

ボルトが振動で落ちたなんて、Z750Sあるある、かな?
まあ、エンジンマウントボルトが折れた訳ではないので、20万キロは持つでしょう。
1回折れてから最低5万キロは持ちますよ(笑

by UP (2020-02-14 21:05) 

カレー公爵

■UPさん
エンジンンをマウントしていたボルトも過去に
一本なくなってます。
多少ずれてしまったので同じ径のボルトは入らず
少し小さめのボルトで仮止めしてありますが…
ボルトが折れてはいないのでまだ最低5万キロはいけますか(笑

by カレー公爵 (2020-02-15 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。