■隠岐の島キャンプツーリング目次




耳浦キャンプ場の朝
離島でもさすがは夏休み、ほぼいっぱいになってます。
これから隠岐諸島の最後の島、知夫里島へ向かうので撤収します。




今日も晴天。
しかし3日後には巨大な台風が中国関西に直撃するとの予報が出ている。
進路を注視しつつ隠岐の観光を続けますよ。




フェリーどうぜん乗り場まで来ました。
このフェリーは予約ができないそうなので1時間以上早めに到着しました。
お盆のこの時期乗れないと時間のロスが大きいですからねぇ。




フェリー乗り場の直ぐ側に、黒木御所があるので見学っと。
まぁここを見るために早めにきたのですけども。

あれですよ、こちらに流刑にされた後醍醐天皇皇居とされた場所です。
本州に戻るまで1年ほどここで過ごされたそうな、その心中やいかに…
黒木というのは木の皮もそのままの木材で建設された建物で
粗末さを表現しているのだとか。




御所と呼ぶには狭いでよ。
流刑とは死刑の次に厳しい刑だそうで。
しかも隠岐はなかなか遠いので重めの処罰。
佐渡、八丈島、淡路島だったり、淡路島ならまだ軽い感じですねぇ…




ここから本州に脱出し目的を果たすという…
中国の皇帝なんかだと次の権力者に滅ぼされ、そのたびに国が変わっていきます。
しかし日本国は天皇家ありき、今年は建国2679年目。
660を引くとちょうど西暦になります、現存する国の中では最古ということに。




太平記の里と書かれている…
後醍醐天皇ファンなら隠岐諸島に来ても損はあるまい(*´ω`*)




時間も迫ってきたのでチケット売り場で朝食をとりながら待つことにします。




おお、来たぞ我らの船が。