SSブログ

■隠岐キャンプツーリング その13「島前 西ノ島周遊その3」 [ツーリング]

■隠岐の島キャンプツーリング目次



Map20.jpg
摩天崖の下までバイクで迂回して行くことができます。



DSC00445.JPG
国賀海岸
広い駐車場にバイクをとめ、崖下の湾まで徒歩で降りる。
なんか…とんがっているぞ…ちょいとしたファンタジーっぽいな…

このような離島で足はどうするのかと思っていたが、
シャトルバスのようなものが周遊しているらしい、
それではあまり自由ではないなぁ。

まだ自転車のほうが好みである。
坂が多いがギア付きか電動ならどうにかなるだろう、多分(*´Д`)



DSC00459.JPG
海岸の直ぐ側には国賀神社あり。
やはり神は限定された特別な空間に存在する。



DSC00455.JPG
いい景色、しかし上からは結構歩くのだ。
駐車場は写真の左上辺りです。

こういう時にはセグウェイ的なものが欲しくなるなぁ。
昔、セグウェイのオフロードタイヤ版を見たことがある、あれが欲しい。

今が一番暑い時間だなこれは(;´Д`)ハァハァ
下に自販機は無いので駐車場で買っておきましょう。
しかし、なぜに海はこんなにも塩分が強いのか…真水だったら相当助かるのだが…
…それだと生命なんかは誕生しなかったのかすら。



DSC00448.JPG
通天橋
摩天崖を横から見た光景。
アーチ状になっておりなかなか楽しい風景に仕上がっております。
長ーい時間をかけて崩れていっている状態だという。

数千、数万年後にはこの地球はどうなっているのやら…






Map21.jpg
この島のバイクで行けるメインな観光地はこれくらいかな。
とりあえず最南端を目指しますか。



DSC00466.JPG
むむ…道路に何かが…



DSC00470.JPG
おお…話には聞いていたが島には自由に放牧された牛たちが沢山いるぞ。
主に食肉用だという。



DSC00471.JPG
大人牛たちはまったりしたものだが、子牛たちは興味津々で近づいてくるぞ。
ああ…わしのZ750Sが…(*´∀`*)

だが、この西ノ島はまだ牛たちは少ない方だったのである。
次に行く島はまさに…牛の…… 楽園。



DSC00489.JPG
こういう溝で牛の行動範囲を制限しているのだろう。
どこまでも行かれると管理に困るし。



DSC00490.JPG
……(*´Д`)
車はんなら気にもしまへんやろうけど…
バイクやと…結構怖いんどすぇ。

タイヤのほうが太いのだが…
バランスを崩す → 足を地面に出す → 溝にハマる → 豪快な立ちごけ
くらいにはなってしまう。

この後も沢山出てきたが結構気を使って上を通っていました。





DSC00472.JPG
南にどんどん進むとついに舗装路が無くなった。
Uターンできなくなると恐怖なので慎重に進んでいきますよ。
バイクは…重いからねぇ…
こういう所に出くわすと、軽いオフ車が楽しそうだな…と、いつも妄想しております。




DSC00484.JPG
先端の行き止まりまで行ってちょいと戻ってきました。
奥に見えるのは明日向かう知夫里島という島です。



20190812173116.JPG
大阪では規制でほとんど飛ばすことのできないドローン。
風が強いのであまり高くは飛ばせなかった、風が強いとたまに制御不能になってしまう。
崖にでも落ち込んでいったら回収できないのだ、恐る恐る操縦することになった。
だから自分で撮った写真と対して変わらないな(笑

自分のものはほぼ静止画専用ですのう、動画撮影はコマ落ち激しく使えない。
トイドローンだけど一応DJI製。





DSC00493.JPG
これは足で走って距離をとった写真。
孤島で1人になると超楽しい。

だが、そこかしこに牛が隠れているのでちょいと怖い。
基本的には避けて逃げていくのだが、みな頭の角がついたままなのだ。
あれで突かれようものなら…どこかは折れるのではないか、骨とか(ヽ´ω`)





DSC00496.JPG
赤尾展望台
https://nkk-oki.com/japan/akao-lookout/
夕陽がきれいに見える展望台だと言うことでやってきました。
ちょうど戻りの途中にあるので。



DSC00501.JPG
「日本の夕陽百選」に選ばれている所だそう。



DSC00498.JPG
ちょっとまだ夕陽には早いので、しばらくベンチで横になって仮眠。



DSC00509.JPG
日沈むところの我がバイク。
カワサキの「Z750S」という車種でござい。

さてキャンプ場に戻ります。





Map22jpg.jpg
やはり大型バイクでは持て余すサイズの島。
この広さでも半日くらいで回れるなぁ。



DSC00516.JPG

海も神域。
この先にオートキャンプ場もありました。
ちらっと覗いてきましたが日当たり良し景色良し。
ちょっと高めなので複数人いるならこちらもありではないでしょうか。


晩ごはんなのですが…
フェリー乗り場の近くへ向かいました。

目星を付けていた店は「本日貸し切り」もう一軒は1人で入るには難易度が高い店であった。
さらにもう一軒は店すら見つからないという… この狭い町で…(*´Д`)





DSC00519.JPG
しょうがないので内地から持ち込んだ食料で晩ごはん。
明日は…いいもの…食べ…(ヽ´ω`)

次は知夫里島だ。





つづく

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 3

国賀

私が行った時は国賀神社(神社、鳥居なんかあったかな?)のとこらへんまでバイクで降りて行けて(細く急で怖かった記憶が)、無料(多分)キャンプ場になってました。
この周辺にはウシさんウマさん当時も大勢いました。

25年前だったんだねー。

私のブログ
https://blog.goo.ne.jp/sabawo67/e/55fcec0b9dc1b631bd4080a5be1c3bdd

by 国賀 (2020-01-25 12:20) 

さばを

名前をタイトルと間違えました。
URL欄の存在も無視してました。


by さばを (2020-01-25 12:23) 

カレー公爵

■さばをさん
おお~行かれてますね。
25年になるのですか、あまり雰囲気は変わって無いのでしょうか。
国賀海岸のところがキャンプ場だったら広くて快適そう(ヽ´ω`)
やはりわたくしも道後より島前のほうが面白かったです(笑
書かれている通りにフェリーが若干…高いので…
by カレー公爵 (2020-01-25 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。