■2021北海道ツーリングログ 目次リンク

ホタテロード~オホーツクライン(国道238号)

北見神威岬(きたみかむいみさき)
カムイとは神と訳すよりは荒神の方がしっくり来るらしいとwikiに書いてあった。
厳しく恐れのある物や場所が該当するのでしょうか。




宗谷岬と宗谷丘陵を回ったので東海岸側南下していきます。
ホタテロード~オホーツクライン、ここもちょいと走ってみたかったルートになります。

途中に函岳という山頂まで車両で行ける山があります。
前に、あるラジオで聞いていて行ってみたい場所だったのですが…
山頂までは25kmのダートがあるのだという。

最近わがz750sは振動に弱くなってきた感じがする。
途中バラバラになってしまうのではないか…(´Д`) と思ったのでやめておきました。
往復50kmのダートはまたの機会に…




代わりにクッチャロ湖を見渡せるというクローバの丘へ寄っていきました。




ただ鐘が設置してあるだけ、だがそれでよい、微妙な時間帯で人もいない。
ファミリー向けに観光地化などされていたら、ドコも同じ空間に思えてしまうので
素朴な感じであって欲しいのだが…






今回の北海道はいつも聞いてるポッドキャストも聞かず
延々と無音で走ってました。

ああ…夕暮れる国道238号線。
想像していたよりコチラ側は交通量が多い。

おそらく皆ホタテを運んでいるのだろう。




今日は日の出岬キャンプ場にて宿泊。
管理人はつい先程帰ってしまったという。
翌朝に料金箱へ支払いしておきました、¥400だったと思う。




見晴らしも良いしきれいな芝生サイト。
ちょいと斜め気味なのが難点であるが素晴らしい。




徒歩5分くらいの所にホテルが有り銭湯も使用できます。
風呂道具を持ってここに向かいますた。




まずは晩ごはんを先にいただきますよ。

白ワインに合う……おつまみは……





たこザンギ!!

ザンギって唐揚げとどう違うのだろうか……
ワタクシタコ好きなのです。

北海道はタコも美味い。
明石のタコと勝負できる逸材だ…

恐るべし…北海道。




あとは北海道とあまり関係なさそうな麻婆定食。
旅中はたまに普通のものも食べたくなるのだ…

今日は本当は紋別で宿に泊まろうと思っていたのだが
超地雷の宿に電話してしまい超絶不快な思いをしてしまった。
Google Mapで確認すると点数も相当低かった、コチラの評価は
比較的信頼できる方だな…
あまりにイラついたのでテントでええわい、となり現在に至る…(・∀・)




風呂へ向かうとヤツがいた、こっちを見ている。
こんなかわいいなりをしていても全身筋肉、出会うと怖いな。
火薬の匂いのするものを身につけると熊よけになると聞いたが面倒なので持ってこなかった。
一応100均でクラッカーを購入したのだが…

なんかかさばる。



■2021北海道ツーリングログ 目次リンク

つづく
https://chicken-drive.blog.ss-blog.jp/2021-11-07