本日の栄養 #58942; 2010・ 0404
■朝 自家製パスタ
■夜 温野菜


大阪城は花見で大盛況ですた。
桜とお城…… ベストマッチングゥ!

それはさておき
ワタクシ毎年1月の中旬に門戸厄神に行っております。
厄除けの御札を毎年交換するためでございます。
しかし今年は喪中だったので、まだ行ってませんでした。

もう4月、喪もあけたし天気もいいので日曜日に行くことになり申した。
いつもはバイクで行ってるけど、今年は運動を兼ねて自転車MuP8のハッチン号で行くことにしました。
GoogleMapの徒歩で測ったところ、片道約24Km。

うーん。

まぁ問題ないでしょう~、って事で決行。






いつも通る淀川河川敷で国道2号線まで走る。(↑今まで走ってきた河川敷)
河川敷は広くて気持ちイイんだけど、ところどころに車止めバイクどめがあって、自転車ですら
通過するのに難儀するのであります。

正直邪魔だなぁ。






こんな具合に2号線を下る~。
上着を着てたけど、ポッカリ天気で暖かいのでカバンに収納。
ちょうど良い具合になった。

歩道が広くていいなぁ。






しばらくして武庫川に到着~。
昔は西宮に住んでたんでたまに来てた記憶がよみがえる。
この川、ほぼ完全に干上がってた時あったんですよ。 魚取り放題。






武庫川は松が植えてあって雰囲気が好きなのです。

こっちの河川敷にはサイクリングロードのようなものが~、邪魔くさい柵など無いので気持ちイイなぁ。
ひょっとしたらもっと行ったらあるとか?

河川敷を北上して171号線に乗る。
そしてしばらく西に行くと門戸厄神に到着というわけですよ。






普通の日なので、閑散としてるかなぁと思ってたけど、そこそこ人が参拝してた。

さすが日本三大…… えー三大…
ですよ!

お札を返却&新規お札を購入し、色々祈願して帰路デス。






帰りも武庫川、中洲のある川は好き。

今度は対岸を走る。コッチの方が人がたくさんいた。
野球やら花見やらでごった返す!






昔は川だったのか青色に塗られたサイクリングロードを発見。
うーん、珍しいのでちょっと遠回り~(笑
自転車は適当にフラフラできるから性格にあってる。

今度は、十三(なんと読むでしょう)に寄って梅田経由で自宅に帰る。

■総走行距離は51km弱。
片道で2時間はかからない距離かなぁ~。

散歩と運動の一石二鳥で楽しいですねん。
腹肉もちょっとずつ落ちてきた! …気がする!