■2020 中国地方横断ツーリング


JR山口駅

快活クラブから朝ゆっくりと出立、今日が最終日になるのか。
本日の夜までに新門司港まで行ければよろし、余裕だ…多分。

山口市内をフラフラと観光してから北上します。




山口政事堂の正門。
幕末時のゴタゴタで萩市から政治の中心がこっちに移ったり取り壊されたりで
なかなかおもしろい場所、山口城跡とも呼ばれているようだ。

長州藩の桂小五郎、高杉晋作やのちの伊藤博文なんかが往来していたと書かれている…
そう書かれているとまた妄想も捗る。




1864年、井上馨が藩内の反対勢力に襲撃されて瀕死の重傷を負った場所。
それだけでこんなに立派な石碑が残るかね・ω・
さすが最多の歴代総理を排出した県、いまだに幕末の勝者は影響力も強いのかすら。

しかし、あの時代を生き残ったと言うだけでも相当な命運の持ち主であったことは確かでしょう。
第一線で動いていた人物は、ほとんどがあの前後で亡くなっているなぁ。
なんとも激しい時代の移り変わりだ。




赤禰 武人(あかね たけと)処刑地の碑。
幕末の志士なのですが先程の反対勢力や長州藩と幕府の調和を図ろうとしていたら
裏切り者扱いを受けて藩内で処刑されてしまったそうな。
疑心暗鬼の魑魅魍魎な世界やぁ… 今は名誉は回復されているのだろうか?




左は川になっており昔は堤防もなく緩やかな河川敷だった感じがする。
河原ってそういう事に使われるイメージが強いですなぁ。
京都でも処刑やさらし首は三条河原や四条河原が有名ですねぇ、今はのどかなものですが。




さてと市内で他も色々回ったけど…色々マニアックなのでとばして有名な所まで来ましたよ。
今回のツーリングで来たかったトップ3に入る観光地。

山口市から北に1時間くらい走り、秋芳洞にやってきました。
お、観光地のパンフレットでよく見る場所に来たぞ。

連休にしては観光客があまり多くないのか多いのか…
いや、多いか…コロナ前はおそらく外国人が多かったのだろうな。
なんか日本人ばかりで懐かしい感じがする。

朝イチで人の少ない時間に来るつもりだったけど、市内で時間を使ってしまった。




おお…これが(*´Д`)
百枚…皿。

秋芳洞は鍾乳洞としては非常に観光しやすいな。
なんと行っても入り口からほぼ水平に歩けるし、一本道で楽だ。




秋芳洞から1kmほど北には秋吉台、カルストが広がっています。
ここもいつかは来ねば…と思っていたので楽しみにしておりました。




国定公園の中央を貫くカルストロード、天気も良くて非常に気分が良い。
昔、四国のカルストに行った時は超豪雨で困った記憶があるけれども、それもまたキレイに見えたので
それはそれで非常に良く記憶に残っている。
ツーリングで記憶に残っているのはそういう時の方が多い。




カルストの展望台広場は流石に人が大勢おりましたなぁ。
しかし4連休にしては少ない気もする。




持ってきているドローンでも飛ばそうかと思って準備したのだが
何度試しても離陸した瞬間にひっくり返ったので諦めた。
プロペラの対角線上は同じ向きのものをつけなければいけなかったのだが
昨日に外した際に違う付け方をしてしまったようだ(;´Д`)

仕方ない残念ではあるが1つ勉強になった。




さてと次の目的地に向かったのだがその場所から数キロに渡って超渋滞が発生しておりました。

……えぇ…。

そんなに…あれなのぉ…
さてどこでしょうか…。









つづく